※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠9週6日の妊婦健診で双子が判明。里帰り出産を考えており、双子妊娠の不安から相談。里帰り時期や入院期間についてアドバイスを求めています。

昨日9週6日に妊婦健診に行ったところ、前回までは1つしか見えなかった胎嚢が2つ確認でき双子と判明しました。
胎児はどちらも9週3日相当で心臓が動いていることも確認できました。
9週にもなって突然双子だったというのはよくあることなのでしょうか?😭

医師も前回まで全くわからなかったようで初期検査も行った後だったので、2週間後に検査結果と紹介状を持って大きい病院へとのことになりました。

1人ならば遠方ですが実母にこっちへ来てもらい、しばらく滞在してもらって現在のクリニックで出産予定でしたが、多胎となると上の子のこともあり入院等に対応できないため里帰り出産を考えています。

ただ、大きい病院の初診する頃には12週になった頃で双子だと37週には産まれると思っておいてと言われもういつ帰れば良いものか…と軽くパニックです笑
しかも元々は低血圧な方なのですが、上が120〜130とかで過去に見たことない数値でこんな初期から高血圧疑惑…と気が気じゃないです😢

双子妊娠中で里帰り予定の方、双子をご出産された経験のある方、
いつ頃里帰りする予定・里帰りした、どのくらいの期間入院したなど可能な範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに第一子はトラブル一切なく39週で普通分娩でした。
双子は切迫等のトラブルも多いと調べて知ってしまい今から全てが不安です😭
これからどうしたらいいものか…という状態なので、やっておいた方がいいこと等もあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

パスタ

里帰りは早めに26週くらいにしました。うろ覚えですみません💦
入院は1ヶ月半くらいです、そのまま産みました。

里帰りした次の日病院受診したらすぐ入院してくださいと言われ、そのまま産まれるまで入院しました

36週でうまれました

切迫早産で絶対安静、入院中はずっと点滴して子供が産まれないように寝たきりでした😅

私は上の子いないので状況違いますが、同じ双子部屋=双子出産の人が集まった大部屋には上の子いる双子妊婦さんいました

• パスタ

パスタ

追記で、産休入るまでは今住んでいる自宅近くの大きな病院に行ってましたが、里帰りする病院に行く最後の診察でも全く切迫早産のはなしはなかったです。
    里帰りした診察のお医者さんはよくこんな妊婦=切迫早産の妊婦を
    里帰りオーケーにしたなと怒ってました💦

お仕事されてなかったり、早めにお休みできるなら、はじめから里帰りする病院でみてもらった方が安心かもです。

あまりおそくなって里帰りとなると、場所によってはダメって言われることあるみたいです。

• 2月23日
  • りん

りん

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べた感じだと7か月ぐらいなら安心かなぁと思っていたのですが、そんな事態になる可能性もあると恐ろしいですね😥

何せ2週間先まで何もできない状況なのと、次の大きい病院には行ったこともないのでしっかり診察してもらえるのかも不安で不安で😭

私は専業主婦なので実母の都合さえどうにかなればいつでも帰れる状況ではあるのですが、コロナ禍なこともありなるべく早めがいいのかなぁ…と悩んでいます。
    最悪は自宅近くの総合病院に緊急入院なんてことになったら里帰りどころじゃないですよね😢

長期間の里帰りになっても大丈夫なように元気なうちに荷物とか少しずつまとめておこうと思います🤔

• 2月23日
  • パスタ

パスタ

自分の周りには双子ママいませんが、確か入院中に36週くらいで産んだ人もいました
    人によるかもですが、用心にこしたことはないですし、私はギリギリまで働いてたので無理してたかもです💦

コロナなのできっと私の時より色々想定外ありそうですが、無理せずお過ごしください😊

• 2月23日
  • りん

りん

御心遣いありがとうございます😭
    まずは無事に育ってくれるのを願って2週間後の診察を楽しみにゆったり過ごそうと思います☺️

• 2月23日
ママリ

9週2日で双子が分かりました✨
確か2度目の受診時だった気がします!

私はできるなら里帰りしたかったですが、実家が大阪なのでコロナが怖かったのと、実家は近くに大きい病院がなく(自宅からは車で10分のところにあるので)里帰りしませんでした💦
仕事をしていたり、上の子の送り迎え、元々切迫体質なのもあり、25週くらいから入院しました。

里帰りすることで今より協力が得られるのであればそうした方が良いのではないかと思います!

• りん

りん

9週まで隠れてること結構あるんですかね🤣

実家の方がまん延防止地域なのでちょっと心配なところです…わりかし田舎の方なので自宅とあまり大差ない人数ではあるのですが😥
    仕事はしていないのですが、保育園には入っておらず日中は自宅で見ているので安静がまず無理というのが悩みです😅
    多胎は切迫にもなりやすいと聞きますし…

夫が仕事で不在の間に上の子と2人きりという環境が不安すぎて😣
    実母がパートで働いているので都合がつけばですが早めの里帰りを頼んでみようと思います!

• 2月23日
y

私も第一子は39週で何の問題もなく出産しましたが、今回の双子妊娠は、まさかの22週で切迫早産で緊急入院となってしまいました😭
何の準備もしてなく、心の準備も勿論してなくショックでした😭

産休要件で保育の認定は受けれると思いますが、申込みされてないですか?

私は元々の予定では37週が分娩予定と言われてましたが、今はいつまでもつか、不安でなりません😥
ちなみに三つ子妊婦さんがいますが、34週予定だそうです。母体の限界なのかな😅

今27週ですが、胎児2人で2キロ以上なので、単胎の時の臨月並ですね💦この先どこまで大きくなるのか…💦💦

双子妊娠は想像以上でした。。無理をせずに安静にお過ごしくださいね。

• りん

りん

1人目の安産さと双子は別物ですね😭
    もう可能な限り早く里帰りしたい気持ちです…

コロナの保育園クラスター等よく聞くので預けて病気でももらってきたら…と思うと一時保育にも預ける勇気がなく😢
    田舎で保育園はかなり入りやすいので、入院とかになればやむを得ないかと思っているのですが…

やはり双子は37週分娩なのですね😲
    少しでも長くお腹にいてほしいですね😥
    三つ子ともなると想像もできません🤣

まだお腹は全く膨らんでないので今後急に変化があるのかと思うと不安です😅

ありがとうございます😊
    yさんもゆっくりとお過ごしください☺️
    元気な双子ちゃんが産まれますように💕

• 2月23日

私は初期検査が8週のときで一人と言われ、次の1ヶ月後の検診(11週)で双子と判明しました。

その後大学病院へ移り、切迫早産で1ヶ月半管理入院して37週ジャストで予定帝王切開しました。

里帰りはしなかったので参考にならずすみません。

まず保険を確認した方が良いですね。
すでに出産に関して保険が降りるものに入っている安心ですが、そうでない場合は妊娠発覚後でも入れて帝王切開になった場合も保険が降りるコープの保険がオススメです。
確か20週までなら入れたはずです。

• りん

りん

結構うまく隠れてることがあるんですかね🤔
    普通なら初診でわかってすぐ転院だったと思うと、全てが後手にズレてしまってるようで焦ります😥

やはり切迫で入院されるケース多いんですね😣

体験談お聞きできるだけでありがたいです‼︎

女性特約付きの生命保険とコープ共済も2000のコース?に入っていたと思うので入院手術等について詳しく確認しておきます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は何の問題もなく39週5日で産まれました!
双子は2回目の健診で双子だとわかり、37週で帝王切開での出産予定でしたが破水してしまい35週で緊急帝王切開でした。
里帰りも考えましたが里帰りはやめました。
理由は両親が高齢であること、私が入院になった際に高齢な両親が当時2歳の上の子を1日中見るのは無理だと思いました。
また実家近辺で双子を産める病院も2つしかなく、電話したところ25週頃には一度受診してほしいとのこと、受診する2週間前には帰省し、県外の家族とはそこから退院までは会えないなど色々条件があり、主人もそれは心配だし寂しいとのことで里帰りしませんでした。

我が家は一卵性で私が出産した病院は一卵性の場合、何も問題がなくても32週から管理入院が必須でした。
本当なら1ヶ月半ほどの入院予定でしたが出産が早まったため27日間の入院でした。

私の場合、上の子のときに比べてつわりも酷くお腹も大きくなるスピードも早くて双子妊娠中が一番辛かったです😓
あと血糖値もひっかかりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私の入院中は上の子は産前産後枠で保育園に通いました。我が家は義実家が近いので上の子の迎え、旦那さんと上の子の夕飯は義実家にお願いしていました。
    産後も沐浴は手伝ってもらったり、ご飯もたまに作ってもらったりとお世話になりました。
    病院によって管理入院があるかないか違うので確認した方が良さそうですね🙌

あと25週には遠出は控えるように、なるべく安静に、入院準備を終えてくださいと言われました😓
    双子だと遠出などしたときに何かあると受け入れてくれる病院が少ないそうです。

長々とすみません🙇‍♀️

• 2月23日
  • りん

りん

やはり単胎とは違って臨月までもたすのはなかなか難しいのですね…😢
    病院によっては早めの受診が必要などもあるのですね…
    自宅よりは実家の方が病院まで近いのですが受け入れ可能かどうかにもよりますね😭
    コロナ禍での里帰りは色々と条件があって大変ですよね…

実家も車で3時間以上の距離ですが義実家は更に遠く高齢で頼れそうにないです。
    夫もコロナで会うのが難しくなることに寂しいとは言っていますが、何かあった時に仕事も休むにも限界があるので対応しきれないので早めに人手があるところに帰ってほしいという感じで。

里帰りするにもだいぶ遠出なのでやはり余裕をもって帰ることを考えた方がよさそうですね😅
    とにかく次回総合病院を受診したら相談したいと思います。

とんでもございません‼︎とても詳しく教えていただいてありがとうございます☺️

• 2月23日