※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

寝付けなくなった6ヶ月の赤ちゃんについて、ジーナ式やメンタルリープを参考にしている方への質問です。抱っこやトントンで寝かせているが、癖になるのではないかと心配しています。同じ経験がある方、対処法や効果がある方法を教えてください。

ジーナ式を実践されていた方や、寝付しつけが急に上手くいかなくなった方に質問です!

現在生後6ヶ月👶
ジーナ式やメンタルリープを参考にして育児してます!

後追いの始まり掛けなのか、
三大オノマトペ(生後29〜30周期頃のぐずり期)なのか、
今まで一人で寝付けていたのに、
急に一人で寝付けなくなりました😭

こういった場合、どうされていましたか??

なかなか寝付けずぐずって泣くようになってしまったので、
最近は抱っこしたりトントンしたりで寝付かせていますが、
これが癖にならないか心配です😭😭
背中スイッチも急に出現しました😵‍💫

こんな時期ありましたか?
一時的なものなのか、、、
どのように対処されていましたか?

ご経験や効果があった事など教えてください🙇‍♂️

コメント

たぬき

ありました!☺️
いきなり抱っこでゆらゆらじゃなきゃ寝れません!ってなってメンタルリープ期お昼寝は抱っこでゆらゆらでした😌しかも抱き方にこだわりがあって私の縦抱きじゃないと無理でした😂(メンタルリープ終わったら抱っこで逆に寝れなくなったので謎です🤭)

夜は寝付くの遅くなってましたが…少々ぐずるくらいなら暗い部屋にいつも通り放置してました! どうしても寝れないって時は手を握ったり眉間をなでたり…でも無理!な時だけ抱っこして寝るとこに私が座って布団温めて背中スイッチ予防して寝かせてました😌

うちだけかもですが、メンタルリープ終わったら前まで通りにセルフねんね出来てたのであまり気にしなくていいんじゃないかなぁと思います✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

ママのみの縦抱き限定...お辛かったですね😭
    私もここ数日のお昼寝中はずっと抱っこで、1時間以上暗闇で座ってます...😂
    お昼寝中の自分タイムが〜😭😭

うちの子は気性が荒いのか、手を握っても眉間撫でも効かず、、
    喚き泣きし続けるので、諦めて抱っこしてますが腰がやられてきてます🥲

ですか、リープ期間中だけだったと聞き、とても希望が持てました!!
    もうちょっとでリープ抜けるので、それを支えにあとちょっと頑張りたいと思います💪

• 2月25日
  • たぬき

たぬき

最近もまたママ抱っこな日々です😂💦 腰が…って時もありますしやりたいこと山積み!って感じですがスヤスヤ寝てる顔見てると仕方ないかぁとなりますよね😂❣️

立ってゆらゆらで腰が死にかけたのでバランスボールの上に座ったり色々工夫してました😂

リープ抜けたらあたらしく何ができるようになったか楽しみですね☺️

• 2月28日