※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、赤ちゃんが寝なくなった場合、慣れるまでの時間や努力について相談です。赤ちゃんは1ヶ月で、環境の変化や刺激で眠りが乱れる可能性があります。室温や湿度、部屋の広さなども影響するかもしれません。

里帰りから自宅に戻ってきたら寝なくなった方、どれくらいで自宅に慣れてくれましたか?また、何か努力はされましたか?
里帰りは退院してから1ヶ月間していました。夜は3時間寝ていてくれていたのが1時間〜2時間毎に起きたり、寝ぐずりが少しひどくなりました。沐浴から大きなお風呂になったり、今までいたばぁばがいなくなり、パパに抱っこされているだけでもすごい刺激的で眠れなくなったりするのでしょうか…部屋の室温湿度は快適と思われる状態を保ち、空気清浄機もかけていますが、実家よりかなり狭い部屋なのでそれも落ち着かないのか?(ベビーベッドは実家と同じです)など心配になります(>_<)そもそも産まれて1ヶ月なので何もかもが刺激的なのかもしれないのですが💦

コメント

プルート

私も1ヶ月里帰りし、里帰り中も起きてる時間は長かったですが自宅に戻った途端に抱っこしてる時以外泣き続けるし、寝ない‼︎
旦那の抱っこは最初は大人しくしてるのに5分もするとグズグズ…
ほんと辛いですよねT^T

環境が変わったのが感じとれるのか、そういう時期なのか分からなかったのですが、
私はひたすら耐え抜き2週間くらいしたら落ち着きました(^^)

努力したことは特にないですが、散歩に行くようにしました!
自分の気分転換で始めたのですが、子供は外の空気が良かったのか、散歩の時はご機嫌で夜も寝るようになりましたよ!
今でもお昼寝は抱っこじゃないとダメみたいですが💧

• もっぴー

もっぴー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    2週間ですか(>_<)長いでね💦でもツライ、落ち着かないのは赤ちゃんですよね。私も耐え抜きます!私も自宅に帰ってから毎日散歩しています〜ただ、これから寒くなると心配ゴトが増えるのでツライなぁと…その頃にはもう少し落ち着いて家の中での遊びが増えているといいな…(^_^;)

• 11月3日
みぃかな

赤ちゃんは敏感ですし、色々と刺激になっているのかもしれませんね。

うちはオムツを変えたり、授乳をしたり、抱っこをしたり、自分に出来ることはすべてやっても泣くときは、しばらく放っておきました。

時間は最長で30分くらいです。

最初は可哀想だとも思いましたが、ずーっと付きっきりだと精神的におかしくなりそうだったので。

30分以上泣くときは、まただっこしてみたり、授乳してみたりして、2、3日もすれば慣れてくるのか慣れてきたのか、必要以上に泣くことはあまり無くなりました。

ただ、泣きたいだけという時もあるみたいですし、あまり気負わずに頑張って下さいね。

もっぴー

コメントありがとうございますm(_ _)m

ただ泣きたい時もあるのですね💦全部をわかろうとするのは不可能だとはわかりつつもやはりわかってあげたく、悩ましいです。早く慣れて欲しいものです(^_^;)