※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所時期に悩んでいます。第二子出産後、2人を保育園に入れるタイミングを考えていますが、経済的な面や子供の成長を見守りたい気持ちが葛藤しています。保育園入所時期についてアドバイスを求めています。

保育園いつから入れればいいのか迷っています。現在、個人事業主の夫の専従者として家で子供を見ながら仕事をしています。今年の4月から専従者を外れ、外で働くつもりで保育園入園申請しており、先日入所許可証が届きました。(申請は専従者で出しています。他で働くことになった場合には申し出るようにとのことでした)
そんな時第二子の妊娠が分かり、当分外では働けなくなったため保育園は今回辞退しようと思っています。家で仕事していますが、何とか子供は見れる状況なので保育料払ってまで保育園に預けることはないかな…と思ったからです。
そこで第二子を出産後、いつから2人の子供を保育園に入れようか悩んでいます。出産予定は9月です。理想は下の子1歳、上の子3歳(上の子も9月生まれです)になる来年の9月ごろに入れたいのですが、うちの地域は激戦区ではないものの、年度途中からの入園はかなり難しいそうです。となると来年の4月(下の子生後半年、上の子2歳半)か再来年の4月(下の子1歳半、上の子か3歳半)ということになります。
正直、経済的なこと考えて少しでも早く働きたいという気持ちと、せめて歩き始めるぐらいまでは側で成長を見守りたいという気持ちが葛藤しています。
生後半年で保育園に入れるって自分達の生活がどうなるのか想像もできません。まだ授乳もしているかもしれないし、夜泣きもあると思います。そんな中で自分も新たな仕事が始まり…って考えると自分自身もキャパオーバーになりそうで怖いです😰
生後半年ほどで保育園に入園された方や保育園入園時期迷われた方などにお話伺ってみたいです。

コメント

ママり

地域によるかもしれませんが、3歳から保育園無償化とかしてませんか?
していれば上の子だけ先入れてもいいのかなと思いました。
正社員になるのは下の子が一歳半になってからでも間に合うのであれば、私はそうするかもしれません。