※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya☻
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳時間や間隔が気になり、飲み過ぎているのではないかと不安に感じています。体調や体重に問題はないようですが、対策が知りたいそうです。

生後6ヶ月女の子ママです。

授乳時間が長いです。
遊び飲みする時もあり、
その時は真剣に飲まず片方5分ぐらいで終わりますが
真剣に飲むと片方10分以上かかります。
授乳間隔はだいたい3時間半から4時間です。
ネットで検索しても目安が両方で10分と書いてあり
飲み過ぎなんじゃないかと不安になってます。

母乳の出は間隔があくと溢れるぐらいなので
悪くはないと思います。
離乳食もよく食べ、食後に授乳しても
短く飲む時と長く飲む時とバラバラです。
夜中に1回授乳で起きますが、そこから朝の授乳まで
時間があいたり短かったりも関係なさそうなんです

体調が悪いこともなく、機嫌も悪くないので
原因が全くわかりません。
ちなみに体重も平均内で成長に問題はなさそうです。

初めての子どもでわからず、
このままでいいのか何か対策が欲しいのか
教えてくれると嬉しいです。

コメント

まる

私の娘は、4ヶ月ごろから片方2.3分になりました。
何か気分でよく吸う時もありましたが、私も間隔が空くとびちょびちょになるくらいだったので、足りてると思い気にしていませんでした。

離乳食も食べられてるとのことであれば、大丈夫だと思いますよ☺️

うちの子も2.3分でしたが、すくすく育っています(笑)
初めてだと少しのことも気になりますよね🥺

  • saya☻

    saya☻


    大丈夫、という言葉にとても安心しました
    よく食べよく飲みよく寝てくれるのでこのまま様子見してみます!
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月23日
ままり

単純におっぱい大好きなだけじゃないですか?☺️

  • saya☻

    saya☻


    悩んでいたのに、お返事にとてもほっこりしてしまいました🥺
    そうだと信じ、様子見してみます
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月23日
るん

育児書通りには行きませんよ😊

下の子は放っておくと、片乳2〜30分吸ってます。
飲んでるというより、咥えて感触を堪能してるみたいです😂

  • saya☻

    saya☻


    そうですよね🥲
    コロナで育児相談行く機会もなく
    不安になってしまいました😭

    問題なさそうなので子どもが満足するまでそのまま様子見することにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月23日