※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳の成分って、5分ずつ2クールより、10ふんずつの方が栄養高いおっぱいがでるんですか?

母乳の成分って、5分ずつ2クールより、10ふんずつの方が栄養高いおっぱいがでるんですか?

コメント

さおりん

初めて聞きましたー!

保健師さん曰く「最初はさらさらした母乳で、最後の方は濃厚な生クリームみたいな母乳になる。だから、最後の方まで吸ってもらうと、体重が増えやすくなる」らしいです。
母乳って不思議ですよね~🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初に湧いて出てきて、つぎに出てくるのが15分後くらいなんですよね😂
    ずっと吸わせ続けたほうがいいのか、反対いって時間稼いだほうがいいのか迷ってます

• 2月23日

退会ユーザー

赤ちゃんとママが辛くなければ、ずっと吸わせてあげても良いですし、交互に飲ませてあげても良いと思います😄

うちの子は、最後の方が美味しいみたいでなかなか離しませんでした🤣

• 2月23日
ママリ🔰

うちは助産師さんから5分ずつの指導でした☺️(長くて各10分までね、と。)

スケールで測りながら授乳しましたが、5分以降は1グラムも飲んでなかったです。
ただただ、吸っているだけでした。おしゃぶりがわりと言われました。

わたしは長時間吸わせるより、飲んでいないならさくっと切り上げるほうが自分の性格的によかったので5分ずつです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方がおっしゃってるように、後半の方が濃度が高い母乳で体重が増えると聞いたことがあるのですが、お子さんは体重増加問題なかったですか?わたしも最初の5分しかごくごく飲んでないのですが、まれに後半10-15分くらいで湧いて出てくることもあるので、それが濃度の高いやつだから飲ませた方がいいのかなあと思ったり、、

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは混合でした🥺

とはいっても、最初は息子の体力がなくて母乳しか吸えず、(当時は10分ずつ吸っていました)結局体重ぎりぎりでした。

母乳外来で相談した結果、吸っていても5分しか飲んでないし、10分ずつ飲んで体力がなくなってミルクを飲めなくなるくらいなら、5分ずつにしてミルクを足そうということに。
    (もともと5分でもいいとは言われていましたが、体重を確認してからわたしも納得できました)

もともと混合希望だったこともあってわたしはそれでよかったです。ミルクを足すといっても、頻回授乳(1日最低8回)していた結果、ほぼ完母まで増えました。

1番は「お母さんの身体が辛くない道を選んで」と言われたのが大きかったです。子どものためにと我慢しているときが1番辛かったです。

そして何が辛いかは人によると思うので、質問者さんの負担がないなら、全然吸わせていいと思います☺️✨

• 2月23日