※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    あいぽよ
子育て・グッズ

姉弟がいるママさんたちへ質問です。お子さん一人ひとりに構っていますか?怒らずゆとりのある育児をされていますか?育児でイライラすることがあり、参考にしたいです。

姉弟いるママさんたちに聞きたいです。
姉弟がいるお子さん達一人一人に構ってあげられてますか?怒らないでゆとりのある育児してますか?

私年子の姉弟いますが、毎日怒ってばかりの自分で娘にも遊びを構って上げられなくて、息子は抱っこマンなのですが抱っこしたら娘も抱っこと来るのでバウンサーで頑張ってますがもっと抱っこしてあげればいいのにと思う毎日。
ちゃんと育児出来てない自分。今しかこんなこと出来ないのに毎日イライラ。皆さんどうやって過ごされてるのでしょか?参考にしたいです……

コメント

うさ

毎日お疲れ様です☺️✨

うちは1歳7ヶ月差なので、少しの情報にもならないかもしれないですが
私はとにかく妊娠中が1番辛かったので、産後はわりと身体の自由がきいて嬉しかったです!とにかく上の子優先で動いています、それがあっているのかは分かりません😢
妊娠中だったのもありますが1番育児でつらかったのが娘が1歳2ヶ月〜7ヶ月のあたりです、なのでイライラする気持ち痛いほどわかります。。。😭まだ完璧にこちらの言葉を理解していないから指示通らないし、子どもも自我抑制できないし、子どもの言っている事やりたい事がなんなのかよく分からないしで、、、大変ですよね😔
当時息子は泣いてても満腹、安全、清潔okなら泣かせてました〜リビングにもベビーベッドを置いて息子の安全を確保、後に娘とリビングでゆっくーり遊んでいました!同時にリビングで娘が遊んでいる隙に家事をして、合間で授乳でした!
もっと抱っこしたい って気持ちとってもいいなあと思います✨息子さんが首と腰がしっかりしてきたらもっと育児が楽になるんじゃないかな?と思います!
娘を抱っこ紐でおんぶ、息子を抱っことかやっていました、娘も重いので短時間でしたが、いつもと違う景色に喜んでいましたよ♪
ちゃんと育児されていると思いますよ、真摯に向き合ってないと悩みってうまれないし、じゃあどうしたらいいんだろうって想いに至らないと思います。たくさん悩みますよね😭イライラする事は減りましたが、一度もイライラしなかった日はないかな?🤣食べて、寝て、日光浴びる!これはできるようにしています当たり前かもしれないですが😂💦

あんず

無理です😅
生まれてからずっと1人ずつならもっとかまってあげられたのに申し訳ないなと思う事の連続です💦
今日も公園で上の子がお友達と喧嘩になり、お互い悪かったので、ごめんね、こちらこそごめんねというやり取りをさせている間に突然下の子が滑り台を登り始めて…さすがにまだ放っておけないので慌てて下の子の所に駆けつけたんですが、下の子の対応が終わったらもうごめんねの雰囲気でもなくなっているし、お友達にも中途半端な対応になってしまったなと…なんか心折れました💦
お友達は一人っ子でママさんがしっかり対応していたので余計に、その子にも我が子にも申し訳なくて💦

正直そんな事の連続です😅
特に下の子の月齢が低い時はまだまだ一緒に遊ぶわけでもないし余計に自分の至らなさにモヤモヤしていました💦

最近では子ども同士遊ぶ事も出てきたので、楽しそうにしている姿を見たら姉弟も悪くないはずと少しだけ前向きになれます😅

一人一人とは無理です😱
休みの日に旦那に預けて長女と、次女とって時間取ろうとしましたが中々みんなママっ子なため大変で😭
まだ上の子小さいから甘えたいですよね(>_<)

さくらママ

上の子が保育園行ってるのでその間は下の子と2人なので息子だけ構ってますね!
上の子はパパっ子だからあまり私にくることはないですが来たら下の子置いといて上の子構ってます、お風呂も必ず一緒に入るようにしてます!
けど毎日怒ってますよ!
ゆとりはないですね、ですが娘はパパっ子でママに執着はないからまだマシかもしれないですけど!

little

全然あそんでません。
一人一人違う遊びをして
ままーきてー
一緒にやろうというと
なぜかもう一人も誘いに来て
喧嘩になったりして面倒にもなります笑笑
下の子が小さい時はわりと放置しすぎてて可哀想だったなとおもいました😥

ママリ

この半年くらいでだいぶゆとりが出来てきました。

上の子がいるので抱っこだけに縛られなくてもいいと思ってます。
私はとにかく兄弟の時間を作ってます。
子供たちも接し方に慣れて早い段階で付きっきりで見る必要なくなりますし、何より子供たちの世界で勝手に遊んでくれるのでありがたいです。

公園や支援センターに行くのも息抜きになります。
最初は外に出るのが面倒、大変と家の中を充実させてテレビ付けっぱなしにしたりかなりの出不精でしたがちょうど良いところ見つかればそっちの方が楽で子供にとってもいいのかなと今は毎日の様に外出してます。

疲れさせれば寝かしつけも楽ですし☺️

あとは子供たちと接する時はスマホ、テレビつけっぱなしにしないでメリハリつけるようにしてます。