※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で、赤ちゃん用品を揃えたいです。いつから買い始めたかや、要らなかった物について教えてください。

初マタ21周目です。
妊娠6ヶ月目に入りました!

少しお腹が出てきたので、これからもだと出ると考えると、今のうちからちょこちょこ買っていって妊娠8ヶ月くらいまでには、赤ちゃん用品などを全て揃えたいと思ってるんですけど早すぎですか?(´・ω・`)
みなさんは、どのくらいから買い始めましたか?

買ったけど、要らなかった物とかもありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆちゃ(29)

1人目の時は6ヶ月頃から徐々に揃えていきました。
一気に買うと一気にお金が飛ぶので😂

今回もそのつもりでしたが、ダラダラしてる間に8ヶ月。
もうすぐ9ヶ月のところまで来ました😂

• ちゃむ

ちゃむ

とりあえず、ベビーベットは買いました♪😊
    肌着やお洋服などは次の健診の際に赤ちゃんの性別分かってから買おうかなと思ってます!
    オムツとか哺乳瓶とかちょこちょこ買って行こうと思ってるんですけど、どのくらい買っとくといいのかわからないんですよね😭
    買いすぎても置く場所困るけど、産まれてからだと、赤ちゃんに付きっきりで買いに行く時間あるかどうか、、

• 2月23日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

哺乳瓶は産後でいいと思います!
    最初から完ミで行くつもりであれば必要ですが
    母乳であれば不要なので。
    必要であれば、入院中に産院と同じものをAmazonなどで買えばいいと思います!

オムツも新生児用を1パック買えばいいかと🤔
    オムツもAmazonで買えるので、産後買いに行けないことを心配する必要はないです!

• 2月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

優先的に買っといた方がいいのって何ですかね😭

Amazonで買った方が楽ですよね!
    実際に買いに行った方が赤ちゃん迎える準備してる感じでワクワクするかなと思ったんですけど、コロナとか怖いのでネットで買えるものは買おうと思いました!ありがとうございます😊

• 2月23日
すりごま

私も情報量が多く面倒に感じてしまって全然用意してなかったです😂
実姉と実親がほぼ用意してくれたのですが使わないものもあったので本音です。

個人的に
【退院時点でマスト】
新生児用オムツ1パック(出生時の体重や体型で変わるので)
お尻拭き1箱
沐浴用のベビーバス(洗面台広ければ問題ないです)
哺乳瓶2本
授乳クッション
爪切り(私は電動爪やすり)
臭いが漏れないオムツゴミ袋(冬生まれですがそれでも臭いはしました‥)
ペットシート→吐き戻しやオムツ漏れした時にカバーの下に敷いておくとマットまで浸透しないので洗い物が楽です!
保湿剤+ベビーソープ(産院と同じものや助産師さんオススメのものでいいと思います。入院中ポチりました)

【後々追加】
抱っこ紐
ひんやりしないバスマット
ベビーカー(私はまだ購入していません)
ミルク(混合or完ミなら)+消毒できるもの※煮沸消毒めっちゃ面倒です

【余裕があれば】
たまごマットおくるみ
スワドルアップ
メルシーポット(新生児用ノズルも)
ミルトンor消毒できるミルクウォーマー
お尻拭きウォーマー

【そんな沢山いらない系】
ふわふわのブランケット
ハンカチサイズ、フェイスタオルサイズのガーゼ
オムツ新生児用サイズ(計6パックもらいましたが、実際使ったのは4パックで1パックは無理矢理、残りの1パックは未開封です。)
手口用のシート?(お尻拭きの手口ver)

うちの場合、使ってたオムツの新生児サイズが近くの薬局に取り扱いなく、ネットは年末年始で機能してなかったので焦りました😭
真逆の季節なので服関係はお答えできず‥
申し訳ないです🙇‍♀️

• すりごま

すりごま

あとすみません、追記です。
    【退院時マスト】に
    母乳パッド

タオルでもいいと思いますが、個人的に衛生面が気になったので😭😭

あとネットとかではあまり見かけませんでしたが、母乳やよだれで子供が汚れた時は鼻セレブ系のティッシュで拭いてたので私はマストでした!

• 2月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

詳細のリストありがとうございます😊
    めっちゃ参考になります!!
    旦那と話して買いに行ける時に行きたいと思います(๑°ㅁ°๑)‼

私の母も、義母も洋服など買うと言ってくれてるので帽子や手袋などの小物を買っていこうかと思いました👍😊

• 2月24日
  • すりごま

すりごま

友人から言われたのは保育園とか入れる予定ならメルシーポットはマストと言われてました😂
    実際まだ入れていないですし、1歳までは絶対入れないのですが現在でも役立っています!
    ただ12,000円ぐらい?と高いので余裕がある時で大丈夫です🙆‍♀️

ただ、メルシーポットは医療費控除が使えるので出産費用の手出しが多いなら買っておいて損はないかな?と思います。

次から次へと申し訳ないのですが、
    電動搾乳機は5-6回使って使わなくなってしまいました😂

ご自身の母乳の様子や体調面、お子様の飲みっぷり、育児方針などで変わってくるので後々必要であれば‥って感じです🙇‍♀️

• 2月24日
まちゃん

私は中々ベビー用品を揃える気にならなくて臨月入る少し前から急いで揃えました😂

買ったけど要らなかったものは
・ガーゼ…自分達が使うハンカチやハンドタオルで代用が出来るので買うとしたら2〜3枚くらいで🙆🏻‍♀️
・沐浴布…これもフェイスタオルとかで代用が出来るので出番なしでした💦
・短肌着 長肌着…これは新生児くらいまでなら問題なく使えますが赤ちゃんでも結構足を動かしたりするので結局捲れてきてお腹が見えてしまうので個人的にはコンビ肌着だけでいいと思います✨

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど、代用できるやつとかあるなら買う必要ないですよね!
    参考になります🙇‍♂️
    夏が出産予定なので、肌着は多めの方がいいんですかね😂

• 2月23日
たろー

少し内容がずれてしまうのですが💦
産後すぐは3時間置きに授乳やミルクになると思うのですが、意外にその3時間が眠れず😭携帯を見る時間が増えたので、ネットで買えるオムツやお尻拭きなど消耗品は最小限で良いかと思います🥺💦眠れない時にポチッとしてました笑
ちゃむさんがお店で見て購入したいものを産前にじっくり悩んで優先的に購入された方が良いと思います💕夏なので、これから可愛い肌着などがお店に並んでくると思います!
邪道で申し訳ないのですが、月齢フォトセットや退院着、ファーストトイなど余裕があるうちに選んでおいた方が良い気がします💕
後、よく使う駅や商業施設のエレベーターやベビールームの場所なども調べておくと便利でした。
買ってはないのですが頂いて使わなかったのは、ミトンと単肌着、湯温計、沢山のガーゼ(乾きやすいので意外に枚数は必要なかったです💦)
余計な内容ばかりですみません💦

• ちゃむ

ちゃむ

オムツとか大きいものや重いものはネットで買った方が良さそうですね👍
    特にこれが必要とか不要とかがイマイチ分かってないので、皆さんに教えて頂き有難いです😭🙏

そうですよね、洋服なんで季節事に出てるの違いますもんね😅
    危なかった、今買ったら絶対暑いでせよね笑

場所に関しては全く気付かなかったです!赤ちゃん用の動き方とかも考えていかなきゃですよね!ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

まだ何も揃えていないし上の子達のも残っていません、、😂
ミルク系やオムツは産後に買います.ᐟオムツは新生児より小さいサイズのを使ったので今回も産まれるまで書いません👶🏻
肌着も夏生まれならすぐ乾くのでそこまで多めに買わなくても大丈夫だと思います🥺

• ちゃむ

ちゃむ

オムツは生まれてからの大きさによりけりなんで、生まれてから買った方が良いんですかね?🥲
    赤ちゃんすぐ大きくなるからストックもありすぎると余っちゃいますよね?😭
    初マタなので、全く分からないことだらけで😂😂😂

夏は汗かくから多く買うとかじゃないんですね(๑°ㅁ°๑)‼なるほど、勉強になります

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児用1パックは買っててもいいかもしれませんし、入院中にご家族の方にこれを買っといてとお願いするのもいいと思います💗
    私も最初は買いまくって結局使い切るのに苦労しました。笑
    三男が6月産まれでしたがおさがりもない状態で5着くらいしか持ってなかったらお母さんに流石にもう少し買ってあげなと言われるくらい最小限でどうにかなってました😹😹

• 2月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

旦那の仕事柄夜遅くまでなので薬局とかが閉まっちゃってる場合があるので、早めに買い揃えてストックしといた方がいいかなと思いました💦

5着でも着回しできるんですね(๑°ㅁ°๑)‼

• 2月24日

早くはないですが、下見は後1ヶ月くらいでやっておくといいとおもいました。
7ヶ月でも結構しんどかったです。
ほとんどのものは、買うのは生まれてからでも遅くないです。

産まれたら
・コットつきベビーカーまたは新生児用抱っこ紐
・お風呂
があればよくて、
ベッドは布団でもいいし、
掛け布団は膝掛けでも代用できます。
母乳育児予定なら、授乳クッションを運びにくい距離の場合、ソファ?リビング?ようにもう一つあると便利です(そろそろ授乳抱き枕買うと思うので、もう一つは小さいやつ)

新生児オムツは一月ほどでサイズ変更になると思うので、2パック買って様子見ながら買い足せばいいかとおもいます。

抱っこ紐は腰にくるので、結局私はあまり使わず、ベビーカーメインで過ごしました。

• ちゃむ

ちゃむ

7ヶ月でも結構お腹出てきますもんね(´・ω・`)

部屋の間取りでも必要な物とか変わってくるんですね!勉強になります!!

ベビーカーメインだと抱っこ紐要らないんですね、体調や家の近くを散策して両方買うか旦那と決めたいと思いました!!( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 2月24日
まーちゃん

私は30週あたりから徐々に買い揃えていきました!

短肌着と長肌着をたくさん購入しましたが、結局ユニクロのコンビ肌着が一番着せるのも楽で長持ちします😂
哺乳瓶、オムツ、搾乳機などは産後に購入すればいいと思いますし、個人的にいらなかったのはおしりふきウォーマーですかね😂
あとはコンビのハイローチェアも購入しましたが、結局床に寝かせてたのでほとんど使わなかったです😂

• ちゃむ

ちゃむ

初マタだと早産になりやすいと聞いたので早めに揃えといた方が何かあった時にいいかなと思いました(っ ॑꒳ ॑c)やっぱ早すぎですかね😅

ハイローチェア買う候補に入ってたんですけど、場所とったり、使わない可能性もありますよね(๑°ㅁ°๑)‼
    勉強になります

• 2月24日