※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で保険適応が決まり、2人目の治療を考えている主婦。保険適応の条件や、凍結胚盤胞の状況、採卵からやり直すべきか悩んでいます。

1人目を、人工受精、体外受精、顕微受精で200万以上治療日に使い、採卵2回、移植5つ目で現在4歳の子供を妊娠しました。
正社員で治療との両立が難しくなり(遠方のクリニックへ通う為)退職し、現在まで主婦です。
自宅で子供と過ごしています。 
今年34歳です。27歳から治療して30で1人目。

2人目の治療を考えていた矢先、保険適応がきまったことが報告されました。

残る凍結胚盤胞は
4ccが3つ
G2の胚盤胞が2つ
この5年間毎年更新手続きをしてきました。

保険適応になったら、限度額申請?
これ以上払わなくてもよい?みたいなのもあり
うちは主人しか働いておらず年収もおおくありません。
次2人目治療する際、保険適応さらに限度申請?
がある上に、保険適応回数は6回?ならば、
グレート低い受精卵いまあるものを移植するより、採卵からやりなおすほうがよいのか?とも思ってきました。

みなさんならどうされますか?😢
凍結している子(受精卵)に申し訳ない気持ちもありますが、年齢や、状況的に早く妊娠したい気持ちがあります。

不妊治療 保険適応

コメント

アポノギョ

私も採卵2回
移植5回目で妊娠しました

凍結は無し

若い時の受精卵が良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今ある凍結している受精卵を移植する方がアポノギョさんならよいということですよね?29の時の受精卵があります😢

• 2月23日
ママ

あるなら若い時の卵子を使った方が良いように思いますが、、、
胚盤胞ですよね。
グレードの程度にもよるのかな、、、あまりにもグレードが低いとトリソミーの確率が上がるみたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、29歳の受精卵、4ccが二つとG2です、胚盤胞ですがグレートひくいです🥲

• 2月23日
  • ママ

ママ

ccは確かに微妙に感じますが、4あれば良いですね。
    3以下だとトリソミーの確率上がるようです。

アルファベッドの部分は染色体異常率とはあまり関連しないようです。

私だったら若い時の卵子を移植してみるかなー。
    ドクターの意見も聞いてみたいですね。

• 2月23日
ママリ

私もウン百万かけてやっと一人妊娠しました。
私だったら迷わず凍結胚を戻します!で、駄目だったら採卵します。年齢にもよりますが、グレード低いときは2個同時戻しとかも有りかと!
ちなみに我が子は3CCでしたが、めちゃくちゃ健康体ですよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠する可能性はもちろんあると思いますし、基本的に私は順当に移植して行きたいタイプなんですが、グレードが心もとないので、私なら一回採卵してみますかね🤔

私は2人目の卵子の方がかなりグレードの良いものができたので若い時の方が良いとも限らないんですよね😓

ただ、新たに採卵して出来た受精卵で妊娠した場合、今凍結してる卵子はどうするのか問題がありますが…それは後で考えますね🤔