※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

子供の習い事で悩んでいます。英語を習わせるなら、幼稚園かECCか迷っています。どちらが金額的、効率的か考えています。

子供の習い事についてです。

4月から英語を始める予定です。

幼稚園の課外教室(セイハ)は月謝が高いので、同じ幼稚園に通っている知り合いにECCの方が安いよとおすすめされました。
なのでECCの有料体験に現在通っています。

ところが資料を見たら、来年度から授業料と教材費が値上がりしていて、幼稚園と月550円しか変わりません😂
(当初は1650円も違う予定だった💦)
年間にすればそれなりにはなりますが、ECCまでの送迎の行ったり来たりを考えると、下の子もいるし意外と大変でした💦
(教材は幼稚園の方が安い為、年間のトータルで考えると3500円ほどECCが安い)
幼稚園でやれば、送り迎えや私服に着替えたりなどの手間が省けるので、だんだん幼稚園の英語が魅力的になってきました😂

英語やるならECCがいいと聞いたのと、体験も楽しそうに子供も行ってるし、捨てがたい気もするのですが、皆さんなら金額的、効率的な事を考え、どちらに通わせますか??
セイハは今まで知らない会社だったので、それもあって…💦

コメント

はあと

幼稚園のうちは幼稚園の方に通わせます!

• ぴーまま

ぴーまま

やはりその方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月23日

セイハも全国チェーンかな?沢山教室ありますよね。

どちらも体験さえ行ってませんが、週に数時間程度の英会話ならどこへ行っても大差ないと思いますよ。
もし、どちらかの講師がネイティブで、もう片方が日本人ならネイティブを選ぶしかないけど、そういう訳でもないんですよね?

私なら、幼稚園を選びます。
英語は幼稚園に任せて、英語行かせようと思ってた時間で別の習い事に行きたいです。

• ぴーまま

ぴーまま

調べてみたら、よく行くイオンやイトーヨーカドーにもあって、意外と身近にある事を今回知りました💦

ECCはネイティブかハーフっぽい先生で、セイハは月2回ネイティブの先生だそうです。

やはり幼稚園の方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

セイハってフラッシュカードしたりカリキュラム詰め込みすぎて先生が時計ばっかり気にしてて、ちょっとないかなーって印象です。カリキュラム終わらせたいから生徒の反応とか無視して次々すすめていきます。先生もほんとに英語しゃべれる一般人連れてきて、片手間でやってて、こどもの扱いも下手です。

• ぴーまま

ぴーまま

そうなんですか😱
    確かに曜日によって先生が違って、片方の先生は、テスト受けたら絶対合格するぞ!みたいな先生と聞いて、少し不安ではありましたが…
    心配になってきました💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

子供は2歳ですが、近くのショッピングセンター内のセイハに通っています。

教室によると思いますが、息子を通わせている所は、日本人の先生も発音も良く、ネイティブレベルの会話力。
同じ2歳の子供がいらっしゃるママ先生なので、子供の扱いも慣れたもの。熱心に教えてもらっています。

外国人の先生もフィリピン人の先生とカナダ人の先生ですが、優しくて子供慣れされてて、良い感じですよ。

出席カードにシールを貼ったり、授業後にカードが貰えたりと子供の心を掴む工夫がされていて、楽しみに通っています。
今は週一ですが、良かったので4月から週2に増やす予定です。

息子は今年はプレで来年、年少で入園予定の幼稚園には、ECCジュニアに教室がありますが、私はセイハが気に入ったので、そのまま続ける予定です。

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    2歳で週2なんてスゴいですね👏
    でも本人が楽しんで通えるなら、それは何よりですね✨

セイハも近々体験に行ってみる予定なので、どんな感じやらと思っているところです💦
    子供は今ECC楽しそうなので💦

• 2月26日
Ⓜ️mama

うちはずっとECCです。
年中から何人か入ってきてお友達とも仲良くやっているし、うちは英語にプラスして学びのさんぽを同じ日にやらせてます。
来年度から少しシステムが変わって時間も長くなるので値上がりすると言われました。今年度までは40分授業4月からは1時間になります。
年度の最後に今までは無かった外国人の先生による試験もあると聞きました。

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    時間が長くなるのもあって値上がりなんですね!
    個人的にはECCがいいですが、迎えの効率や授業料も含め、幼稚園のセイハに通う事になるかと思います…。

• 3月14日