※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が習い事や用事がある場合、下の子を保育園に残して迎えに行くことはできるでしょうか?仕事以外の場合は認められないか心配です。姉の習い事があるため、妹を保育園に連れて行くことが難しい状況で困っています。

兄弟、姉妹で保育園に通っている方教えてください!

同じ保育園に2人通っていて、上の子が習い事や病院など用事がある場合、上の子だけ迎えに行って用事が済んだら下の子を迎えに行く、というのはできるのでしょうか?
やはり仕事ではない場合は認められないですよね😅?

来年度妹を同じ保育園に入れる予定なのですが、毎週姉の習い事があって、今まで一緒に連れて行けたのですが同室不可の月齢になってしまったので、どうしようか困ってます💦
習い事はあと1年は親同伴です。

ちなみに預けられる人はいません。毎週保育園迎えに行ったあと他で一時保育は現実的ではないですよね😥
託児所なども近くにはありません😥
姉はその習い事が好きなのでできれば続けさせてあげたいと思ってます。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

ありです!!!
上の子だけ休ませて、下の子だけ預けたことありますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありなんですね!でも毎週ではなくたまにの用事ということですよね😣

• 2月24日
ぱんだ☆★

習い事で毎週となるとわかりませんが、どちらかが3歳児健診とか小学校の就学前健診のときは片方残して行ってます。あと、月一ですが、娘がレーザー治療で先天性のアザを治療していますが、その病院が兄弟は連れて行ってはいけないルールなので、そこを説明して保育園の先生には理解してもらって息子だけ残して病院へ行ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院や健診などやむを得ない理由の場合はありなのですね😊
    回答頂きありがとうございます!

• 2月24日

通常は一緒に登降園だと思います。
もし習い事で下の子を保育園に残すとしたら何時の迎えになるんですか?

全て保育園の判断がどうなのかにもよると思います。ファミサポお使いになる方法もあるかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に登降園が基本ですよね😅
    2時半頃迎えに行き、4時半には迎えに行けるのでその2時間位を毎週どうしようかと思っていて💦

保育園によりますよね😩病院などの単発なら認めて貰えそうですが💦
    ファミサポ頼んだ事がなくて思いつかなかったのですが調べてみます🙌

• 2月24日