※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の子供が病院で入院中で、母乳を搾乳して届けています。3時間おきに授乳しないと出なくなりますか?1日平均5.6回搾乳し、病院までの往復で7時間空きます。産後1週間程だと母乳の量はどのくらいが平均でしょうか?

生後1週間の子供が病院で入院中です。
母乳を届けてるため搾乳をしてるんですが、3時間おきに授乳してないと出なくなりますか?

病院までも遠くて、1日平均5.6回程の搾乳回数です。

日中は病院の往復で7時間は空いてしまいます。

あと、産後1週間程だと母乳の量はどのくらいが平均なんでしょうか?

コメント

たまのまま👶

うちも産後から入院していて
私が先に退院したので毎日母乳絞って届けてました!

産後のおっぱいの張りはすごくて母乳も良くでると期待されていたのですが、
1ヶ月半の搾乳生活で
上手く母乳を絞れず、どんどん母乳量減りました😓
結局母乳のみにはならず
混合で7ヶ月くらい〜はミルクのみになり、1歳くらいで完全に卒乳しました😌

産後1週間の時は私も入院してたのですが、4時間置きに絞って1回量が20〜40 だったと記憶してます😓

PEPA

産後1週間でお疲れ様です。

3ヶ月までは完母目指せると聞きました。私は子供が1ヶ月すぎた2ヶ月目に直母頑張って混合から完母に以降しました。

最初搾乳機でやって与えてたら、搾乳機だけで直母を練習しないと、出なくなると聞きました。

頻回に3時間おきに直母または搾乳した方がいいですが、しんどい時は無理しなくていいと思います!
夜中起きる方がしんどいと思いますが、昼間の病院往復の間に一回搾乳できるといいですね。

平均は人それぞれなので難しいですが、出る人は60とか出るし、出ない人は6とか0に近いと思います。(6というのは私の産後1週間の母乳外来の時の測定)

ゆみ

うちは子供は生後1ヶ月くらい入院してました。
母乳を届けるために3〜4時間おきに絞ってましたが、出は良くなく多くても20くらいでした💦
たまのままさんと同じく、最初は混合にしていましたが出ないし、子供も入院してて哺乳瓶になれてしまい上手く吸えず、早々に完ミになりました。
最初は完母希望だったんですが全然無理でした😂

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の息子を搾乳した母乳で育てています。
最初は母乳量を増やすために3時間おきに絞っていました。特に夜中は、母乳を生産するホルモンが出るようなので夜中は欠かさずしていました。
産後1週間では20〜30ほどでした🙆‍♀️

通院お疲れ様です☺️
大変かとは思いますが、無理なさらないでくださいね!

deleted user

私もこどもが入院しているため、いまだに搾乳生活です!
今は近くの病院に転院したのですが、最初の病院は遠かったので、はじめてのママリ🔰さんと同じように6~7時間空くこともザラでした😭
私も母乳出なくなるんじゃないかって不安でしたが、とにかく毎日搾乳してたら大丈夫って言われたので、そうしてたらホントに大丈夫でした!
私の量は多いときで30、少ないときは10ないこともありました。
疲れるとホントに出ないので、疲れをためないことが大事です✨

はるママ

お疲れ様です!お母さん休める時に休んでくださいね💦

私は息子産んで、母乳外来に電話相談した時、1日8回は搾乳なり授乳なりしないと出なくなってく…って言われました!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

搾乳大変ですよね。
産後間もない中、本当にお疲れ様です。

私も1人目が2ヶ月弱入院し、搾乳していました。
3〜4時間で搾乳していましたが、夜中は寝過ごしてしまうこともあり、5〜6時間空いて、後から後悔と母乳が出なくなるんじゃないかと不安に押しつぶされそうになりました。
それでも3時間できるときは、3時間で頑張ってやっていました。

コロナで難しいかもですが、看護師等に事情を話し、搾乳用の部屋を貸してもらうことは難しいでしょうか?
それか、多分お子様は新生児なので大部屋にいらっしゃるかと思いますが、カーテン等で閉めてもらい、その中で搾乳することは難しいでしょうか?

搾乳をせずとも、母乳パットに母乳を搾乳?絞って、おっぱいに刺激を与えることが大事だと思うので、
その母乳を届けているタイミングのどこかで、トイレ等に入り母乳パットやいらないタオルに母乳を絞ることはできますでしょうか?
その母乳はもったいないですが破棄になってしまいますが、、、😭

私は夜間の搾乳がしんどいと相談した時に、哺乳瓶に搾乳せずとも、要らないタオルに絞り出すだけでも、7時間開けるよりは良いと言われ、本当にしんどいときは絞るだけ絞ってました。

母乳量は3〜40くらいだったかと思います。

ずっと下向いて手で搾乳するの本当に辛いですよね。
搾乳機使用も手だと思います。私は電動搾乳機を使用していました。
搾乳機は同じ腺からしか出ないので、少し回転させて他の腺からも母乳が出るようにしてました。母乳詰まりの予防にもなったかと思います。
1番は赤ちゃんに吸ってもらうことですが、なかなか難しいですよね。

今は大変でそんな風に思えないと思いますが、赤ちゃんも退院し母体の負担も少なくなると母乳量が一気に増えたりしますし、できる範囲で頻回に搾乳すると良いと思います。
精神と肉体疲労に母乳量はすごく左右されると思いますので、どうかママリさんのご負担がこれ以上増えないことを願ってます!

ゆう

息子が生後3ヶ月間入院していました。病院まで片道1時間でした。母乳量や乳腺炎を防ぐために私は手動の搾乳器を持っていき、病院の授乳室などで搾乳して捨てていました。渡せればいいのですが、洗浄する時間もなかったのでもったいないですが捨てる事前提にして携帯用搾乳器は中古を購入しました。病院に着いてすぐと、帰る前の2回は搾乳していました。
産後1週間の母乳量は覚えていないのですが私は帝王切開だったので少なかったです。だんだん増えていくと思います。
子どもの事を思うと無理せずにはいられないですが、ママの体力温存する事も大切です。(私は倒れて点滴して数日間母乳保存できなくなりました)無理しないでくださいね。
お子さんと1日でも早く一緒に過ごせますように。