※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がおばあちゃんに依存していることが気になり、周りから育児放棄と言われています。愛情が足りないのか不安です。

ママ依存がないのですが、異常ですか?

来月2歳になる娘が1人、シングルマザーです。

たまに会うおばあちゃんへの依存はすごく、私が目の前にいてもおばあちゃんがいなくなると探して泣きます。

おばあちゃんがいる時には、私がいなくなっても泣くことはありません。

それを見ている周りからは、「なんでおかあさんって、泣かないんだ?育児放棄している」と言われます。

また、言葉も周りの子に比べると遅く、「お母さんがちゃんと教えてない。」と言われます。

娘と2人暮らしの家では、家事をすると泣いて怒るので、出来るだけ、娘が起きている時は娘と一緒に遊ぶかそばにいるようにしています。
たまに携帯を触ることはありますが。。。

私の愛情が足りないのでしょうか?育児放棄なんでしょうか?

コメント

うちもばばっ子なので居なくなって泣かれた事ないです😂
暇さえあればジジババの所行きたがりますw

• ママ

ママ

泣かれたことないんですね!
    やっぱりジジババが甘いことを知ってるんですかね!?

• 2月22日

退会ユーザー

うちも少し前でシングルだったのと初孫とでジジババが甘かったのでそんなんなってます🤣

• 2月22日
はじめてママリ🔰

育児放棄していると言われると悲しいですね😢
ママはいなくならないと分かっているんですかね☺️

• ママ

ママ

育児放棄って、パワーワードですよね😥
    3人の息子がいる義姉にも、「1人目なんて、ライバルいないからそんなもんよー」と言われたんですが。男の子だからか、結局ママ依存がみんなすごくて😓

• 2月22日
こっぴママ

うちも、ばぁばのところへ行くと、私そっちのけで、ばぁばばかりです。きっとばぁばの方が自分のわがままを聞いてくれると子供ながら察知しているのかな?と私は思っています。
私は、ころもさんは、全然育児放棄とは感じませんよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます♪
    子供って、自分のわがまま聞いてくれる人に行っちゃうんですかね😅

• 2月22日
☽

育児放棄してるって、、
なんなんですか、無神経な発言すぎてこっちまで腹立ちます。

そんな人たちの言うことなんか間に受けなくていいです。言葉も教える教えないとかじゃなく、自然と本人が覚えていくもんですし、ころもさんは充分愛情持って娘さんに接していますから。

ちゃんとお母さんは自分のそばにいてくれるって信頼してるから自立してるのかもしれないですよ。

• ママ

ママ

そう言っていただけて、少しモヤモヤがとれました😢
    娘は歩きはじめたのも1歳1ヶ月で、遅めだったので、本人のやる気が遅いタイプなんだろーなとは思っているんですが、親戚とかに指摘されるとどうも間に受けてしまって😭💦
    軽く受け流すようにします👼🏻
    ありがとうございます♪

• 2月23日
えり

そんなこと言ったら私なんて育児放棄の常連になっちゃいます🤣🤣笑。

日頃からパパっ子、年1でしか帰省できないですが、帰ったら、じーじっ子です🤣。ママは寝る時だけいればOKみたいな感じです笑。
日頃から、ママお仕事行って(パパの代わりに仕事行け)と言われます🤣

min.

そのくらいの時は、ばあばがいなくなっちゃうと私が発狂するんじゃないかって寸前らへんまで大泣きされたり私のことすごい拒否されましたが、今は逆に私がいないと大泣きします😂 なので全然大丈夫ですよ! 私もかなり落ち込みましたが今はたまにはそおっとさせてって感じです😌