※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【おすすめアレンジレシピ】・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【おすすめアレンジレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめのアレンジレシピがあれば
教えてほしいです😊

毎日ご飯作るのが大変で💦
試しに肉じゃがを大量に作って
カレー、コロッケ、ドリアにアレンジしたら、
簡単だし美味しいし最高!ってなりました笑

<中略>

肉じゃが以外で
アレンジして楽する為に、わざと大量に作るよ✨
っていうものありますか?☺️

オススメも有れば教えていただけると
助かります🥺💓💓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミートソース、わざと多めに作ります!☺️
こちらもドリアにしたり、グラタンにしたり、タコライス風の具材に使ったりしてます☺️

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    オムレツにするの好きです😋❤️

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

きんぴら系は多めに作って
最終日は鶏肉とで炊き込みしたりします。
あと、ハンバーグの具と餃子の具はジプロックで冷凍して
ちょこちょこ使ってます☺️

ぼー

やっぱりカレーですかね😂
ドリアにしたり、トーストにぬったり
かれーうどんにしたり☺️

あと、ハンバーグはトマト缶使って煮込みでつくるんですが、そのソースかなり余るので挽肉と玉ねぎにんじん入れてミートソースにしてます!

ハンバーグの旨味もソースに出てるので美味しいですよ🥺

Tony

ひき肉でそぼろ丼の具は大量に作ります😋
薄味にしておけば、ケチャップとソース足してタコライス、カレー粉足してキーマカレーや、ドライカレー、じゃがいも足して肉じゃが風、コロッケ、などなど!
かなーり使えます(笑)

はつよ(またの名をまみむめも)

ミートソースは多めに作ります✨️
パスタやご飯はもちろん、ナスやかぼちゃ等の野菜にチーズとミートソースかけたり、飽きたらカレールーを入れてカレーにしたり。

あとはひじき煮を多めに作って、混ぜご飯にしたりつくねに入れたりしてます✨️

?0代です夜露死苦

うちはカレー以外は当日食べる量しか作らないです😅
アレンジするアイディアがないだけかも知れませんが、
次の日に似たようなもの出しても誰も食べなかったりして
結局自分が処理する事になるので🙂

肉じゃがからコロッケ作るなんて、すごいですね😳

うちはコロッケなら業務スーパーの冷凍コロッケ揚げるだけ〜、もしくは割引になった惣菜コロッケ買うかな😌

  • ままり

    ままり

    割引の惣菜コロッケ、私も買います!

    • 2月24日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    割引そそられますよね〜🥰
    時間と手間も買うと思えば作るより格段に安上がりと思ってしまいます🤣

    • 2月24日
  • ままりり

    ままりり

    お昼前日の夕飯のおかず出すと子供達2人して文句言います😩
    楽したい😭
    いい身分ですよね本当💧

    • 2月24日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    「またこれ?」
    「またこれですが何か。」
    ですよね😮‍💨
    あと、食べが良かったおかずとかサイクル増やすとこれまた 「またこれ?」

    くぉのやろっっ💢💢💢💢❗
    てなります🤣🤣🤣

    • 2月24日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    めちゃくちゃわかります🤣🤣

    最近はカレー後のカレーうどんやると誰も食べないから1人で食べる説🤣

    コロッケもうちも揚げるだけの買いますねーw

    • 2月24日
はじめてのママリ

にんじんしりしり ひじきの煮物 切り干し大根 小分けにして冷凍してまーす!!

deleted user

ポテサラですかね🤔

余ったらグラタンにしたり、
コロッケにしたりとか🤗🌟

日月

カレーとシチューは多めに作ってます😁

どれも、ドリアやグラタンにアレンジしてます!

ゆき☆

ひき肉、人参、玉葱、きのこなどをみじん切りにして炒めて冷凍してます。
チャーハン、オムレツ、コロッケ、ハンバーグ、ミートソース、ふりかけ風にしたり。
めちゃいいですよ❣️

あお

カレーとシチューとミートソースです!
ドリアにします💕

ぽぽり

ハンバーグを常に大量冷凍してます(*^^*)
そのまま焼けばハンバーグだし、崩して水入れてケチャップにソースでさっと煮込めばミートソースだし、カレー粉入れたらカレーだし(うちはカレーの肉はミンチ肉で、野菜嫌いな主人なのでみじん切りです笑)、炒めてコチュジャンなどで甘辛く味をつけ冷奴の上からかければお酒のアテになります。

ぱお

きんぴら、人参しりしり、ひじき、切干大根のおかず系。
ポテトサラダ、春雨の中華サラダ、マカロニサラダのサラダ系。

毎日お弁当があるので朝に作り置きがあるときの安心感すごいです😂

さくまむ

かぼちゃの煮物です。コロッケにしたり、ポタージュスープにしたり、マヨであえてゆで卵足せばサラダに!
あとひじきの煮物ですねー。ご飯と混ぜておにぎりにすると子供の食い付きが違います😃

あきもも

ひじき煮、切干大根煮、切昆布と大豆の煮物をたくさん作って必ず冷凍ストックします!
足りない時はこれらを出しておきます😄
そのままはもちろん、ひじきは混ぜ込みご飯やつくねハンバーグに、切干大根煮は卵焼きにも入れられるし、意外に使えます!

あとは子供が炊き込みご飯はブレずに食べるので、炊けるだけ炊いてこちらも冷凍してます😊

はじめてのママリ

煮物系はなんでも2日分作ります。味変もせず、2日余裕で食べます。

あとは、ひじき、きんぴら、切干大根、ポテサラなども多めに作りますね

はじめてのママリ🔰

和え物やサラダは多めに作って
次の日も食べます😊

抹茶

なんでも夕飯分+α作ります。
副菜でもメインの野菜炒めとかでも、焼きそばでも、アレンジしにくくても、次の日のパンに挟めば、即席でアレンジお惣菜サンドにします。笑

deleted user

アレンジする訳ではないけど、
ハンバーグはわざと大量に作って冷凍します!
晩御飯用の大きいのとお弁当用に小さいのを沢山つくって、ジップロックに入れて冷凍😌
今日ご飯作るのむりーって日や、お弁当のおかずが足りない時にあると便利です🌟

ゴメス

肉じゃがのアレンジについてまだ出ていないネタということで!
残り汁を捨てたくないので、炒めた長ネギ、こんにゃく、鳥ひき肉などと一緒におからを炊いてます!
汁も無くなるし肉じゃがのお鍋の油汚れも軽減されて気に入ってます😁

虹色ママ

ひき肉でそぼろを多めに作って冷凍してます。

ミートソースも多めに作って1回目パスタ、2回目ドリアで食べきります。

ママリ

ジャガイモにんじん玉ねぎは多めにコンソメで茹でときます。
なんならレトルトにそれ混ぜたりしてます笑
子どもと二人でしか食べないので手の込んだものは作りません🤫

moony mama

カレー・シチュー▶️カレードリアに

鶏そぼろ▶️そぼろ餡にして、お豆腐にかけたり。風呂吹き大根のトッピングにしたり

牛肉のしぐれ煮▶️牛丼、肉豆腐、肉うどん

トマト煮▶️パスタ、スープ

って感じで、アレンジしてます

NANA

カレー多めに作ってます😊
カレーうどんにもなるし夫婦でハンバーグ好きなのでハンバーグカレーにしたりします✨

はな

そぼろはたくさん作ります😚
コロッケに入れたり
ほうれん草と和えて出したり
ごぼうと炊き込みご飯したり
トマト缶と煮てミートソースしたり
面倒ならそぼろ丼また出したり笑

無限!

ままりり

楽したくて大鍋で作ったのに夫に予想以上にがっつり食べられた時のモヤモヤさよ😇

もしくは肉じゃがで肉だけ大量に食べられたり。
翌日の夜までもたせたかったのに😩

  • まま

    まま

    わかりすぎてやばいです🤣🤣🤣

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それめっちゃ分かります😂😂😂

    • 2月24日
  • いとな

    いとな

    すっごいわかります!
    あればあるだけ食べようとするんで常備菜とは…ってなります🤯

    • 2月24日
  • 怪獣のママ

    怪獣のママ

    うちもそうですー!!
    ほうれん草のおひたし2束作っても、小鉢に入れ替えなかったら全部食べられます😭😭
    私が先に寝た日なんかは翌日悲惨なことに😭😭

    • 2月24日
mari

肉味噌です☺️💛

ビビンバ、ジャージャー麺、坦々麺、うどんに絡めたり、キャベツや茄子と絡めて1品になります!
面倒なときはごはんに乗せて温玉のせたりアレンジ無限大です🥰

みー

筑前煮をたっぷり作ります!
アレンジ?は炊き込みごはん😊
そして炊き込みご飯を油揚げにつめておいなりさんにします。

あるみ

野菜スープです。
舞茸から出汁がでるので、味付けしません。
カレーやハヤシライス、シチューにしたり、春雨スープなどの中華スープにしたりします。
粉末のコンソメスープや、クラムチャウダーを野菜スープで割るとすごく美味しいです。

nn62yy

最近アレンジレシピにはまってます!

鶏や豚のトマト煮込みで残ったスープは、次の日パスタにしてもいいし、挽肉足してミートソース風にしてラザニアにしようと思います。

アヒージョの残りでシーフードパスタも簡単でよかったです!

はじめてのママリ🔰

肉じゃがの汁を切って、マヨネーズを混ぜるとポテトサラダになります。
少しソースも入れるとおいしいですよ。

はじめてのママリ

焼きそば多めに作って、刻んで次の日はそばメシにします😊

ママリン

味噌汁はあえて2日分作ります!

やまひな

豚汁作ります!!!
味噌煮込みうどんにします!!

美咲

年中じゃないのですが、年末はクリスマスでお金を使い、年始もお金を使うので節約!&楽したい!でもつ煮を大量に作って3日食べます🤣これに焼き魚や野菜炒めなどをつければ十分!

ままりな

大量のひき肉と野菜、エリンギなどをすべてみじん切りにして
◎ミートソース
◎ガパオライス
◎キーマカレー
を一緒に作ってます(^^)!

ゆき

肉じゃがを大量に作ったら
翌日は卵でとじてオムレツ風にしてケチャップをかけます。
おかずの一つとして出しますが肉じゃがの残りとバレません笑

ガブトン

野菜スープ、カレー、煮物系は
いつも大量に作り、
無くなるまで2-3日食べます。笑
ズボラですみません😂
カレー以外は食事のメインを変える感じです!

はじめてのママリ🔰

豚の角煮は多めに作ります。
そして炊き込みご飯にしたりラーメンに入れたりしてます。

初ままり

ひじきの煮物やきんぴらごぼうは、多めに作って翌日炊き込みご飯にします❗️
鍋は次の日うどんや味噌を足して味噌汁にします😜

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

家にある1番でかいバーミキュラで作ってもカレー、もつ煮、肉じゃがは翌日にはなくなる・・・アレンジ仕様がない!😂😂
みなさんのコメント見て、そりゃ我が家は食費がかかるわけだ・・・と、なんだか納得しました(笑)

ママリ

カレーですかね🤔
ドリアやうどんにすることが多いです🥰

友達は業スーのひじきの煮物(でかいパック)を買ってコロッケにしたり、ご飯と混ぜたり、白和にしたり色々アレンジしてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    卵焼きやハンバーグにも入れてました🥰

    • 2月24日
きい

ポテサラは多めに作って
次の日の朝に食パンとチーズとマヨネーズ少し乗せて焼いて出します💓

私が子供の時から母が良く作ってくれていて
私が母になった今2歳の子供に出すと
バクバク食べてくれます🥺

  • きい

    きい

    誤字すみません💦😱
    食パンにでした!

    • 2月24日
うさぎ🔰

肉団子ですかね。
多めに作って冷凍。

酢豚や照り焼き味にしても良いし、鍋に入れても良いので便利です。

はじめてのママリ🔰

多めに作った餃子のタネを麻婆豆腐にするの好きです!!

deleted user

牛豚合い挽き肉×玉ねぎみじん切りMIXのそぼろを大量に作ります!余裕があるときは人参のみじん切りも入れます。

そのまま卵と2色丼にしたり、オムレツの具、トマト缶と煮詰めてミートソース、コロッケ、タコライス、キャベツとご飯足して炒飯…

かなり色々使えるのでおすすめです✨

ホワイトソースも大めに作って冷凍してます✨
クリームスープにしたり、ミートソースの上からかけたり、ドリアにしたり、お弁当のミニグラタンにしたり!

ちゅーん

切り干し大根煮はたくさん作って

☆そのまま
☆混ぜご飯
☆卵焼きに入れる

でなんと言われようと3日間突っ走ります!浸かりすぎて3日目には長男にクサイと言われますが湯通ししてちょっと薄めて卵焼きにイン!

栄養価も高いし。

ってかみんなのコメントもすごいためになります🥺🧡

にゃんたろ

ひじきの煮物です!
そのままに飽きたら、ひじきご飯や豆腐ハンバーグに混ぜたり、サラダにしたり、色々使えて助かります!😌

はじめてのママ

きゅうりと塩昆布和え

はじめてのママ

たまごとツナ和えかな