※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

自己否定感が強く、人との関わりに不安を感じている方の悩みです。同じような方はどのように対処しているでしょうか?

自分に自信なさすぎて人と関われない方いますか?
園で顔見知りのママさんでも話しかけられたら迷惑かもと思って話しかけられないし、何回か話しても一言二言交わすだけで全然仲良くはなれないし、むしろ何回か話した後だと嫌われたかもとか変な人と思われてるかもとどんどん自信無くなっちゃって向こうからくるのがわかったら気づかないふりしてあいさつもしないようにしちゃいます。
そして相手もこっちに気づいてるのか気づかないのかあいさつしないんですよね。

もうほんと自分が嫌になります。
同じような方はどうしていますか?

コメント

4ママ

ありますね、そういう感情‥
気にし過ぎちゃって疲れますよね‥相手はこちら眼中ないなっとかよく思います(T . T)とりあえず、あまり自分から挨拶しないとかして誤魔化したりする時もありますが反射的に挨拶先にしてしまうタイプで😅話しかけられることはほぼないのですが、話しかけられたら話しますね🤔

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ほんと疲れちゃいます。
    誰かと仲良くなりたいとは思いつつ、ちょっとでも関わるとストレスです。

話しかけられたら話すって決めるといいかもですね!話しかけられないけど😂
    ありがとうございます😊

• 2月23日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私も付き合いとかも苦手で深入りはしないようにしてます。
基本話しやすそうなママさんと何度か顔合わせたりとかしてても挨拶だけですね、、
止まって立ち話、、なんてとても出来ません💦💦

でも、嫌いとか迷惑とか挨拶しただけで思う人はいないと思います💡
仲良くなりたいとか、お話したい!と思う前にニコニコ愛想良く挨拶してれば少なくともそう思われることもないし、少ししたらお話する機会が出来るかもしれないですよ💡

逆に気付かないふりして挨拶しない方が、意外と相手って感じ取るので、、、
私も今まで顔合わせたら挨拶してた人が急にそうなってしまったら、自分に自信が無いのかな?とは思わず、なんかしちゃったのかな、、無視されちゃうしもう挨拶は控えよう💦となります。。

話すのも苦手、付き合いも苦手ですが、挨拶だけはしてました!
そしたら、なんかのタイミングでちょっとお話する機会がありそこから少し仲良くなれたママさんもいます💡

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

確かに、本当に拒絶されるまでは自分はニコニコ挨拶とかは気をつけた方がいいかもですね!
    私も気づくんだから相手も気づかないふりに気付きますよね😂
    ありがとうございます😊

• 2月23日
こっぺ

自分に自信なくて人付き合いがしんどくなることあります。
幼稚園のママさんと話した後も、なんか変なこと言っちゃったかなぁとかくよくよ考えちゃうことがあります。
でもどんな人でも挨拶をする人は印象悪くないと思うのでとりあえず挨拶だけはするようにしてます!

アテ

私も話すの得意ではないですが…挨拶だけはするようにしてます😌
ただ、気付かないふりはやめた方が良いです。気付かないふりって案外相手は気づいていて相手側はシカトされた?と思ってしまったりするものですよ😩
そうなると相手側も次から挨拶しずらくなると思います…

最低限、挨拶だけはして、あとはニコニコしていれば話し上手な方が話し掛けてくれたりするものです。
なので会話は無理に自分から話そうと思わなくて大丈夫ですよ😌