※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
子育て・グッズ

5歳の息子に対する嫌悪感があり、甘えられることに苦痛を感じています。息子との関わり方に悩んでいます。

うまく文章にできるか分かりませんが聞いてください。

最近、もうすぐ5歳の息子に対する嫌悪感がすごいです。
甘えてきたりベタベタされるとゾッとします。
異性がわかってきているのもあって、一緒にお風呂に入るのも嫌です。
おっぱいは触ってはいけないとこと理解しているからか、気づかれないようにさりげなく胸を触ろうとしたりチラチラ見てきたりするのもものすごく嫌です。

でも、5歳なんてまだまだ甘えたい盛り。
甘えてくるのを拒否すると「愛情不足」なんて言われたり、息子の今後の性格に関わるんじゃないかと心配にもなります。

毎日叱ってばかりなので、おそらく息子は私の笑ってる顔なんて最近見てないんじゃないかと思います。

叱ってばかりじゃだめだと冷静になって、息子との時間をとるとテンションあがりすぎで調子に乗りすぎで度を超えて結局怒られる始末です。

こんな気持ちになってしまうのは母親として最低だと思うのですが、負のループに陥りすぎてもう息子との関わり方が分からなくなってきました。

同じような悩みのある方やアドバイスいただける方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

ママリ

全部ではないんですが、少しお気持ちわかります💦

うちの場合はですが、2歳の次男は自然とかわいいなあって思える瞬間がたくさんあるのですが長男にはそういう気持ち?が少し減ってきたなあと…。うちも先週は休園のためずっと一緒にいたのですが、自分の都合ばかり押しつけてくる長男の態度にちょっとイライラしていました🙄

私ももっと長男との関係を良好にしなくては…と毎晩寝静まった頃には思うのですが、起きている時間はどうしてもわがままな部分が気になったり、ちゃんとやってよ!って感じの態度で接してしまいます💦

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます。
    イライラしちゃいますよね😭
    5歳児にどう接するのがいいのか分からず…。
    期待しすぎてるんですかね💦
    私も寝静まった頃に懲りずに毎日後悔してます。

• 2月22日
もっち

私もです。
私は上の子かわいくない症候群かな…?と思ってました。
下の子がかわいすぎるので…。
私から抱きしめたりするのは嫌じゃないのですが、息子からベタベタされたりするとゾワゾワします…。
私もふいに触られると、やめてよ!と言ってしまったり、くつろいでいる時にひっつかれるとさりげなく離れたりしてます。
解決策見つからないので、時間が解決してくれるかな…あと数年すれば全く寄り付かなくなって寂しく感じるようになるのかな…なんて思いながらやり過ごしています。
アドバイスできなくてごめんなさい🙏

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます。
    私も下の子は可愛すぎるほどなんですよ😭
    同じような感じで安心しました。
    自分からいく分には嫌じゃない気持ちもめちゃくちゃわかります!
    時間が解決するのを待つしかないですかね😭

• 2月22日