※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

友達との関係に疲れてきた。妊娠中に上から目線のアドバイスが多く、子育ての考え方も合わない。コロナで会う機会が減ったが、距離を置きたい。アドバイスをください。

友達と距離置きたいです

友達は子供二人いて、私は今妊娠6ヶ月です。
Twitterとかに妊娠中のことあれこれつぶやくと
かなり上から目線でコメントしてきます。
最初は、アドバイスくれるの有難いな〜
って思ってたけど
先日、腹帯どれ買おうか悩んでたら
『腹帯はこれがいいよ!私も使ってたやつだよ!
絶対これがいい!!』
と何故かゴリ押し...
そこの会社の回し者か?ってくらい...(笑)
結局別な物(マジックテープタイプ)を母が買ってくれたのですが
『え!マジックテープにしたの?
私マジックテープ痒くなって駄目だったんだよねぇ🙄』
って、なんでオススメした腹帯にしなかったのかと
言わんばかりの感じで😵‍💫

あと、子育ての価値観?も違いすぎて
私はまだ生まれてないですが、
おもちゃはある程度で、絵本を沢山買ってあげたいな、
私自身も絵本大好きだったので、それを伝えたら
友達は『私もおもちゃは買わない主義だよ!絵本の方が子供達も好きでさ〜』
と言ってますが
私からしたら友達の家は子供のおもちゃで溢れかえってるし
子供達が絵本読んでる所見たことないんです、、
本棚もないし...
おもちゃ買わない主義と言ってる割には
今週保育園頑張ったから!
っておもちゃ買ってあげたりしてます🙄
出かけたら毎回ガチャガチャさせてるし
ちょっと遠出(と言っても県内の牧場とか)を
一緒にした時もおもちゃだけで2000円使ってて、、
別におもちゃは何個持っててもいいし
その人の家庭の考え方もあるのでそこは別にいいんですけど
言ってることとやってる事が違いすぎて
最近付き合うのが疲れてきました😫

コロナ禍なので会う機会は減りましたが
Twitterやインスタで相変わらずやり取りがあるので
ちょっとずつフェードアウトしたいけど...
アドバイス頂けたらお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

ログイン出来なくなったってことで
SNSは新しくするか、疲れちゃったと言ってアカウントを消すとかですかね?

それかSNSだけの繋がりならすっぱりブロックしてもいいように思いますが
徐々に…となる理由があるんでしょうか?😌

  • はち

    はち

    ログイン出来なくなった っていいですね!
    10代からの付き合いで、前はそんなに思わなかったんですけど、
    子供が生まれてから
    なんか様子がおかしくなりました😫💦

    • 2月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    携帯の不具合やログイン出来なくなったとかは、あるあるですからね🤣
    エラー的な感じでSNSを断ち切ってしまうのはありかと思います☺️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

自分、というものをしっかり持ってない方なのかなと思いますね。
その場その場で態度や考え方が変わるというか。

Twitterやインスタでレスポンスがあったとしても、日にちを置いて返信するといいですよ。
返信の日にちを段々長くすることで、自然にフェードアウトです。

  • はち

    はち

    確かに!自分と言うものを持ってない感じです😳(発言はすごくしっかりした感じなんですけどね💦)
    日にち明けるのやってみます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

今更?なくらいすっごい遅れて返信するか「そうなんだね☺️」「ありがと〜」と短い返信や相手がこれ以上返す言葉がない内容だけ送るといいと思います😇✨

面倒臭いご友人ですね…
無理です😂笑

  • はち

    はち

    短い返信はちょっと実行してますが、遅れて返信するのやってみますね!

    ちょっとメンヘラ気質もあって、
    LINEとかも、既読つけるくらいなら後で見てよ!
    とか言ってくるので、
    まぁめんどくさいです😫

    • 2月22日
くんくん🐶

学生時代は仲が良くても、ライフステージが変わるとびっくりするくらい合わなくなる人っていますよね。
わたしもだいぶ苦しみましたが、これも自然なことでいつかはこうなる運命だったのかなと思ってフェードアウトの道を選びました(*^^*)

SNSはログインできなくなったという口実の元にアカウント作り直して本当に仲のいい子だけフォローして、LINEもスマホ変えた時に引き継ぎがうまく出来なかってたということにしてアカウント作り直して、苦手な人は抹消しました←

家族からは冷徹人間扱いされましたが、繋がっているとストレスやばくて気がおかしくなりそうだったので、妊娠中だった頃の自分の誕生日に決行しました🥲✨

そういう人って、妊娠中もそうですけど出産したらどんどんマウント取ってくるようになりますよ!
産後はこちらも心身共に余裕なくなるので、煩わしい関係は赤ちゃんが生まれる前に絶っておいたほうが賢明だと思います😭頑張ってください〜!!

  • はち

    はち

    確かに、学生時代は同じような環境でも、
    就職、結婚や出産でがらっと環境変わると、
    価値観も違ってきますよね😵‍💫💦

    スマホ変えるタイミング、すごくいいですね!
    もう少ししたらスマホ変えるので、
    ちょっと計画してみます😂
    大人の人間関係てホント厄介😵‍💫
    早々に断ち切りたいけど中々ですよね💦
    私も思い切って見たいと思います!

    • 2月24日