※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の言葉の理解度について相談です。発語は遅いが指示は理解し、持っているものを渡す、箱に入れるなどの動作ができる。しかし、玄関に行くなどの特定の行動はしない。

1歳3ヶ月、言葉の理解はどのくらいできてればいいでしょうか?🤔

発語が遅くても言葉の理解、指示が通ることができてれば問題ないと聞きますが、どの程度理解してれば理解してると判断できますか??

ちなみにまだ発語がパパしかなく、誰でもパパと言います🤣

・子供が今持ってるものを頂戴といえばくれます
・子供が今持ってるものを、例えば箱とかがあって、ここに入れてといえば入れられます
・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、は出来、名前を呼ぶとたまに手を上にあげます(はーい)のポーズ
・あれ取ってきて〜は、近いものを私が指差すと取ってくるときもあります。毎回ではないです
・ゴミ箱ポイしてはまだできません、たぶんゴミ箱を理解してない
・おむつ取ってきてもできません

よく、出かけるよーとか言うと玄関に行ったりするとか聞きますがそういうことはやりません。

どうでしょうか?🤔

コメント

イリス

1歳3ヶ月なら十分だと思います。
うちなんかその頃はまだ発語はひとつもなかったですよ。
あ、保育園は大好きなので、声かけると玄関には行きます。

  • M

    M

    お答えありがとうございます😊
    保育園行かせたいのですが状況的に通わせられず、保育園に行くと刺激いっぱいで覚えてくることも多いと思うんですがなにせ自宅保育なので基準がわからず心配でした😫

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

十分だと思います。早い子はビックリするくらいお話してたり、よく分かってますけど😅
うちはもうすぐ一歳5カ月ですが、発語全くありません😭😭😭😭
が、言ってることは理解してるっぽいので、まだまだ様子見です!

  • M

    M

    そうなんですよね、児童館とか行っても同じ月齢でもめちゃめちゃ早い子いて焦ってしまって😫
    一人目だと理解がどの程度が普通なのかの基準もわからないので不安になってしまって🥲

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ならこんな感じだと思います!
発語が少なくてもある程度理解できてるかもしれないですね☺️
うちはわんわんにゃんにゃん、ママ、ねんね、どうぞは言っていますが、わんわんではないものにもわんわん言ってます😅
上の子は2歳前からたくさん単語が出てきて1歳代は少ししかありませんでした😓

  • M

    M

    すごいたくさん発語できてますね、羨ましいです✨
    1歳代は個人差激しすぎて心配になってしまいます🤣

    • 2月22日
ママリ

うちもほとんどそん感じです。声がけだけで、いただきますやごちそうさま、バイバイ、パチパチ、はーいができます。最近ようやくたまにパパにどうぞしてができるように。ご飯の間にお茶飲んでと言ったら飲んだり、好きな本の名前をちょうだいと言うとくれます。ゴロンも覚えました。言葉は全然で、ママと抱っこ?今日久々にパパと言ってました。後はゴーゴーとかあーあくらいです。

  • M

    M

    好きな本の名前覚えてるなんて凄いですね✨
    ゴーゴーなんだかすごく可愛いですね🤭

    • 2月23日