※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

娘が離乳食中に立ち上がって食べることが危険で、大怪我をしてしまった。立ち食いをやめさせる方法を知りたい。

離乳食の食べ方です。

娘は今、ローチェアに座って食べてはいるんですが、なかなか落ち着いて食べてくれません。
娘のご飯を済ませる→私達の食事って流れです。

ですが、娘の離乳食が半分くらいになると飽きてしまい、結局降りて立ちながら食べてる状態です。
立ち食いをしているので、本当は辞めさせたいのですが、椅子ではなかなか食べないけどこっちでは食べが良いので…ってなると渋々あげてしまいます。

当然、遊びまわります。そして転けたりしてます。

今日はそれで転けてしまい、写真の部分が切れてしまい大量出血しました。

幸い、麻酔注射で縫ってもらい娘も元気なんですが、どうやったら辞めることができるんでしょうか? こんな大怪我させたくないんですが、どうしても食べが良くないなら仕方ないのかなぁって思ってしまいます。
みなさんのお子さんはどうされてますか?

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

追記:ローチェアはテーブルにくっつけれるタイプではありません。 テーブルがこたつになるので買えませんでした。

本当は囲って食べる感じがふさわしいんですがそれは出来てません💦

みみCO

いいのかどうか分かりませんが、うちも途中飽きてくると立ち上がるので、毎回じゃないですが、膝に抱っこして食べさせてます。
抱っこすると落ち着いてくれます。
癖になると良くない気がするので、頻繁にはやらないですが。

あとは、座らないと食べられないよ!もうごちそうさまね!って強めに言うと座ってくれることもあります。
基本立ちたがりますよねー。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

膝抱っこですか‼︎

娘は飽きるといくらやってもダメで泣き始めで膝抱っこしても意味無くて、立ち食いなんです。

本人もこれの方が食べれる‼︎みたいに覚えたのか、むしろ催促されてる感じで💦
    遊び食べみたいなものですよね?

言うしかないんですよね⚡︎

来年の4月からは保育園なのでそれまでには行儀よく食べてくれれば良いのかなぁ?っては思いつつ、なかなか食べつかみも始めれなくて、大丈夫か心配です。

• 11月3日

食事は、娘さんと一緒に食べることできませんか?
もちろん、ごはんあげながらだと親はなかなか食事が進まないのですが。。(^^;
親と一緒に食卓を囲んだ方が、食べが良いと聞いたことありますが、どうでしょう?
うちは一緒に食べてます!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

昼ごはんは2人きりなので、私も食べながらあげてってやってますが、早くくれ〜早くくれ〜って感じで声を発するので結局、娘→私の食事になってます。

夜ご飯は、旦那がいない時は昼ごはんと変わりなくやってますが、旦那がやってくれてる時は私は一緒に見てたり皿洗いしていて。 テレビとか付けてなくても集中が切れてしまい、嫌々〜ってなり泣き出してしまうので、仕方ないか…って下ろすと立ち食いなんです。

実家ではテーブルにつけれるタイプの椅子なので割と食べてはくれるんですが、何だか集中力が切れてしまうんです💦

• 11月2日