※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。母がコロナ陽性で、濃厚接触者となりました。赤ちゃんは熱があり、よく寝るようになりました。受診基準や対応について悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいます。
2日前にうちに来て息子を抱っこした母が昨日コロナ陽性になりました。
同居はしていませんので今は母と離れています。
いわゆる濃厚接触者に該当してしまうと思うのですが
息子の熱は36度後半〜37.5度です。
夫と私も36度台で体調もいつも通り異変なしです。
母乳やミルクは飲むし、いつも以上のギャン泣きもなく、
とりあえず様子を見ていますが、今日いつも以上によく寝ます。
良く寝る=ぐったりして体調が悪いのか、それともたまたま今日良く寝てるだけなのか分からず…
どういった基準で発熱外来や小児科など受診すべきか悩んでいます。
熱が何度以上でたら受診すべきでしょうか。。
濃厚接触者、かついつもよりよく寝る=受診させるべきでしょうか。
赤ちゃんが陽性になった方など、経験談参考にさせてください。

コメント

maichiママ

私も4週間前に娘がコロナになり、次の日私もコロナの症状がでました。娘は2歳5ヶ月です。
最初は、何かよく寝るな?何かぐったりしてて変だなと出先だった事もあり、チャイルドシートに乗せてた時にずっと寝てるし変だなと思っていました。その日の夜には熱が上がり、結構高熱と鼻水が酷かったのもあり、幸いですが私が住んでいる所の近くに夜間の小児救急があるので症状等を電話で相談の上、病院まで車で向い、車の中での診察でした。検査等は、夜間はしてないので次の日午前中の診察来てくださいとの事で夜間診察では、熱を下げる座薬をもらっただけでした。次の日午前中に同じ病院に行き、その時も車の中での診察でした。今はPCR検査だと時間がかかるから抗原検査なら早くて15分から30分で結果が出るから抗原検査をしたら娘は陽性でした。娘の場合は、最初は37.7度で微熱かなって思ってたら、だんだんと38.5度39.4度上がっていったので、濃厚接触者の場合、38度以上あってぐったりしてるなと思ったらかかりつけ医でも近くの小児科でも良いので電話で事情を話した上で検査してもらった方がいいかと思います。娘の場合は、1日でケロッとして鼻水は2.3日続くかもですが、熱は1日で治りました。子供は重症化はしにくいかと思いますが、まだ小さいので心配もあると思いますので、少し変だなと感じたらすぐに病院に電話して相談した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談教えていただきありがとうございます。大変参考になります。様子を見て変だなと感じたらすぐに相談するようにします!ありがとうございます!!

• 2月22日