※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
産婦人科・小児科

妊娠21週の初妊婦が、切迫での入院中に不安を感じ、大学病院への転院を検討しています。転院時の受け入れ先や主治医への紹介状の頼み方について教えてほしいと相談しています。

妊娠21週の初妊婦です。

この時期に転院された方、転院を検討された方、いらっしゃいますか。

今からで受け入れ先の分娩予約を取れるのか、が1番大きな問題だと思うのですが、そもそもこの時期に転院をうけてもらえるものなのでしょうか?
また、転院を受けてもらえるなら、どのように主治医に紹介状を頼んだのか、転院にあたり検討された事柄を教えてほしいです。

ちなみに、現在個人病院にかかっているのですが、切迫での入院中の対応を見ていて不安を感じ、大学病院への転院を検討しているところです。

よろしくお願いします。

コメント

JU mama*

里帰り出産では32週くらいに初診だったので、21週での転院は可能だと思いますよ🙆🏻

ただ、分娩予約がとれたらの場合です。
希望する転院先に分娩予約をしてから、今通っている産院に紹介状を書いてもらうといいかと思います😊

• stitch

stitch

ありがとうございます。

希望する転院先に転院可能か聞いてみましたが(私は入院中で絶対安静の状態のため、夫が)、初診での受け入れ可能時期を過ぎているため、直接の受け入れはできず、病院同士での調整が必要、とのことでした。

残念ですが…仕方ないですね。。

• 11月4日

29wで転院しました❗
色々な事情が重なり重なりで…
29wという事でどこも受け入れ拒否…
40件近く自分で電話して病院見つけました😅💦
予約がいっぱいでしたが事情が事情だけに29wでも受け入れてくださいました❗

受け入れがOKと返事を貰えたら紹介状書いてもらった方がいいですよ😄
両親がこっちの病院にしてと言っている…とか理由はなんでもいいと思います❗

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    上にも書いたのですが、夫に電話で問い合わせてもらったところ、直接の受け入れはできない、とのことでした。

希望していたのは、個人病院などで対応困難な患者さんが運ばれることになる、とても設備の整った病院なので、病院からの依頼があれば恐らく受け入れてくれるのだと思いますが。。

そんな状態にはなりたくないですし、主治医に相談するのも憚られるので、このまま今の病院でお世話になることにします。不安は残りますが。。無事出産できることを信じて!

• 11月4日

退会ユーザー

受け入れは出来ないんですね😞💦
    不安な中の出産はちょっと心配ですよね😞⤵
    ですが、母は強しです(*`・ω・´)❗
    あと数ヶ月、もう少し経てば可愛い可愛い我が子に会えますね😌❤
    無事にご出産出来ること願ってます😌❗✊

• 11月4日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!
    対応に不安を感じるスタッフがいるのはやはり変わらないのですが、自分で管理できる部分はしっかりと見ながらやっていこうと思います。

無事に出産できる日を思い描いて…(o^^o)

• 11月9日