※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が母乳を頻繁に欲しがり、夜も昼も寝不足で困っています。添い乳で寝かしつけているが、眠れないことが辛いです。義実家にいるため一人で対応しています。助言をお願いします。

生後3週間目の娘がいるのですが、最近母乳を1~2時間おきにあげています。ちょこちょこ飲んで寝て泣いての繰り返しです。たまに怒ったようにして母乳を飲みます。量が足りないのかな?と思いミルクを足してみても吐き出すようにして飲まず夜中も昼間もこんな感じなので寝不足です。母乳を飲んでいる時は5分くらいで眠ってしまいます。母乳をあげずに、あやしても泣いてばかりで正直どうしていいか分かりません。いけないことだとわかっているのですが最近添い乳をしてゲップを出させずにそのまま寝かせています。ゲップをさせようとすると起きてしまいます。そして抱っこしないと寝てくれないので抱っこしたたま添い寝する形にして寝ています。産まれたての頃は3時間おきだったのにどうしてこんなにも睡眠できないんだろうと思い辛いです。事情があり義実家にいるためお風呂とご飯の時以外は自分一人で見ています。正直泣き止まない時はほったらかして深呼吸したりしています。先輩ママさんどうしたらいいか教えてください。

コメント

もん

自分の時を思い出して泣きそうになります😭頑張ってますね!しばらく置いておくくらいいいですよ!

一度授乳する時3分おきに左右交換するのを試してください!うちの子も片方飲んで寝ちゃう子でしたが、おっぱいが最初は勢いよく出るのが落ち着いてくると疲れて寝ちゃうみたいで、また落ち着いてきた頃にもう片方をあげれば頑張って飲めるそうですよ😃

吐いてしまうならミルクは足さなくてOKです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます🥲🥲
    試してみます!
    ちなみに3分おきの交互の授乳は片方何回くらいしてましたか??

• 2月22日
  • もん

もん

左右2回ずつやれるといいなと思ってましたが、一回で寝てしまうこともありました💦
    よく出るほうだったので需要と供給が合わず詰まりにも悩まされました😭
    でもこのちょこちょこ左右変えるのはYouTube助産師ひさこの子育てチャンネルでも言ってたので効果的だと思いますよ✨

• 2月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊
    さっき試して見ました!
    満足してくれたみたいでご機嫌でした!今日の夜もこの調子で行こうと思います✌️

• 2月22日