※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
妊娠・出産

つわりで会社を休んでいる7wの妊婦です。1ヶ月ほど休むべきか悩んでいます。皆さんはつわりで会社に行っていますか?周囲の意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます😣
今7w3dで昨日からつわりがしんどくて会社を休んでいます。
このまま当日休むのも迷惑をかけると思うので、まとまって1ヶ月ほど休みを貰った方がいいかなとも思っているのですが、皆さんはしんどくても頑張って会社に行っているのでしょうか?

吐くのは歯磨きの時ぐらいですが、一日中嗚咽をしており気持ちが悪いです。
またつわりのピークは8wと言われている中、7wの段階で会社を休んでいるのも気が引けています。
自分の両親、義両親にも安静が一番だからつらかったら休んでもいいと言ってもらっているのですが、一般的には甘いのでしょうか?

皆さんの状況、意見をお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

みーこ

つわりは個人差あるので、ピークも人それぞれです😭
一度先生に相談し、診断書だしてもらってはどうでしょうか。
診断書あれば会社側も何も言えないと思いますし!

• あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます😭
    ただしんどいというだけで診断書は出してもらえるのでしょうか?

• 2月22日
とみぽん

つわりは個人差があるので、きつかったら休んだ方が良いかと思います☺️
一般的にはつわりのピークは8週と言われていますが、私も6〜7週の方が断然きつかったですし😭
周りと比べずに、自分のペースで休むのが大事かと思います☺️
甘いなんてことないですよ!
甘いなんて言う奴はこの苦しみを思い知れ…!という感じですね😂

もちろん会社の規模や役職によって休みにくい…なんてこともあると思いますが!
休める状況であれば、体調を優先して良いと思います☺️

• あかちゃん

あかちゃん

力強いコメントありがとうございます😭
    主人とも相談して体調を優先します😭

• 2月22日
  • とみぽん

とみぽん

無理のない範囲でがんばってください☺️
    つわり乗り越えましょう〜!!

• 2月22日
ママリ

全然甘くないですよ!!!
病院に診断書もらって1ヶ月まとまって休んだ方がいいと思います。

お仕事は誰かが補えますが
お腹の赤ちゃんを育てるのは
あなたにしかできないです🥺✨

• あかちゃん

あかちゃん

温かいコメントありがとうございます😭
    そうですね、仕事は代わりがいますもんね。

• 2月22日
ぽんちゃん

私は個人事業主なので、代わりがいなく、吐いてスッキリしてから仕事していました。
でも、会社員なら迷わず診断書か母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらって休んでいたと思います。

• あかちゃん

あかちゃん

コメントありがとうございます😭
    個人事業主さんなら自分で調整できるところがいいですね😣
    検討します😣

• 2月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

代わりいないから休めないし、働いてないと無給、出産手当、育休手当もないので、会社員の方がよっぽどいいですよ💦

• 2月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

ぽんちゃんさんの言う通り、制度の事を考えると会社員は守られていますね😓
    私も自分でも仕事をしていますが、会社員と掛け持ちの為楽観的に考えてしまいました。

• 2月22日
初ママ

私は、検査薬してすぐ、つわりでずっと酔った感じで、1ヶ月辛かったです。
もう1ヶ月は体力落ちてたからか、インフルエンザになり、
つわりとインフルエンザになり過酷でした。
辛かったら、先生に言って、点滴すると楽になりますよ

• あかちゃん

あかちゃん

つわりとインフルエンザ、ダブルはとっても大変ですよね😱
    吐かなくても点滴をすれば楽になるのでしょうか?

• 2月22日
  • 初ママ

初ママ

今はつわりで体力落ちてコロナになる危険性もあって怖いですよね

• 2月22日
あやの🔰

甘いなんてそんなことはありません!😌
少しでもママリさんがつらいと感じたらそれはお腹の赤ちゃんからの「ママたまにはゆっくり休んでね」のサインだと思いましょう♡

私も5週目くらいからうっすらつわりの気配を感じ始めて6週目から本格的に吐き気を感じるようになってきましたがそこからは仕事に行くこと自体がストレスで10週に入った今もお休み中です😄
最初は私も頑張れるなら頑張らないと、と思っていたのですがお腹で人を1人育てながらこの長くてつらいつわりと戦ってる時点でこの上なく頑張ってるのにこれ以上頑張る必要ない!と思ってお休みをもらうことにしました☺️
結果的に気持ち悪い時はすぐ横になれますしストレスも少ない分お腹の赤ちゃんも元気に育てるなーなんて思ってこの選択をしてよかったと思ってます😁✨

ママリさんの両親•義両親が理解のある方ですね✨
みなさんが言うように休むことは甘えじゃないです。つらいときは自分のためにも、そしてお腹の赤ちゃんのためにもお休みをしましょう😉

このまま元気にすくすくお腹の赤ちゃんが成長しますように…⭐️
お互いつらい時期ですが頑張りましょうね🎌