※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

税務署からの修正連絡は、後日来る可能性があります。

医療費控除の確定申告について質問です。

医療費控除の確定申告をする際に、
文書料を除外するのを忘れていて、文書料を含めた金額で申請してしまいました。

税務署の方に電話をして問い合わせしたところ、
「修正申告をする必要はあるが、
修正申告しなくても、税務署の方から後日修正して下さいと連絡が来たら、修正してもらうのでも大丈夫です。」
と言われました。

医療費控除の還付金の請求なので、
もともと収めている税金のため、そのままにしていてもペナルティなどはないと言われました。

この、税務署から来る修正の連絡はいつ頃くるのでしょうか、、?

分かる方いましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金の金額にもよるとは思いますが、数万円の還付金の申請ならそんなに細かくチェックしてないし、何も連絡来ないと思います。。

私も何度か医療費控除申請しましたが、そこまで正確にできてるかと言われると不安ですね。
計算間違いとか誰でも絶対あると思うし、それチェックしてたら税務署回りません。

何百万とかの脱税でなければ、調べられませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    初めてでわからなくて‥💦
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまで推測です💦
    ただ、ほんとにそこまでチェックするだけの人員雇ってたら、それこそ割に合わないと言うか、税金泥棒って言われかねないかな?と思って🤣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね₎₎✩
    電話で問い合わせた時も、「大丈夫ですよ〜」みたいな軽い感じだったので、スルーされることも多いのかもですね✍️✨
    コメントありがとうございました😌

    • 2月22日