※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節脱臼でのリーメンビューゲル治療について経験者さんお話聞かせて…

股関節脱臼でのリーメンビューゲル治療について経験者さんお話聞かせてください。

今日から4ヶ月過ぎた娘が発育性左股関節脱臼と診断され、大学病院でリーメンビューゲルによる治療を受けることになったのですが、過去の色んな方の質問を見てると疑問がいくつか出てきたので経験された方まさに治療中の方もいましたら是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

・お風呂について
娘の場合、装着開始日からすでにお風呂は外して入っていいよとの事でした。
調べてみると装着後1.2週間はお風呂禁止→股関節がハマれば外してお風呂ok(ただし器具の装着はその後も何ヶ月か必要)という方や病院さんが多いみたいなのですが、本当に外して入っても大丈夫なのか治りが遅くなったりしないかと不安です。
娘のように最初から外してお風呂okだったよって方いますか?

・チャイルドシートについて
これも娘の場合はスリングのみNGで、チャイルドシートや抱っこ紐は大丈夫との事でした。
でも結構チャイルドシートも駄目と言われてる方多いみたいで心配です。
車がないと不便な地域+ぐずった時に床に置いたチャイルドシートへ乗せてゆらゆらバウンサーのような使い方であやすことが良くあるので(効果抜群)、別に大丈夫って言われたよって方いますか?

・装具のキツさについて
本体が皮でできてるタイプの装具なのですが、肩の部分を1番キツイところで止められていて、後ろの首元が赤くなってたり若干腕や手先の血色悪くないかなと思うことがあります。
胸のベルトは指4本入るくらいまで緩めてるのですが、肩のベルトって皆さんかなりキツく締められましたか?

・脱臼のタイプについて
これも素人ながら調べると亜脱臼やタイプa.b.cなど色々種類がありそうなのですが、皆さん診断の時にきちんとどのタイプの脱臼かって教えられましたか?
娘は発育性左股関節脱臼とだけ言われて余り詳しい説明や撮ったレントゲンの説明などありませんでした。(最近では先天性とは胎児の時からわかるものを指すため発育性と説明あり)

長々とすみません🙇‍♀️
全部じゃなくてもいいので何か情報頂けたら嬉しいです!

コメント