※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
住まい

分譲地のフェンスについて分譲地の土地を購入して、現在先行外構工事が…

分譲地のフェンスについて

分譲地の土地を購入して、現在先行外構工事が始まっています。
そこで疑問に思ったのですが、我が家の土地は両隣と後ろには家が建つ状態です。

後ろは既に建っていて、右隣は現在建築中、左隣は土地が売れた段階です。

そんな状態なんですが、我が家を囲む三方向?は我が家負担で境界線のフェンスを建てないといけないらしいです。
(フェンス自体は分譲地のルールなので文句ありません)

今日営業に確認したら、
お伝えしてなかったかもしれない
元々この土地が全部のフェンスを建てる決まりだった
とお話しをされました。

何故我が家だけが他の土地よりも多く負担しないといけないのかが納得いっておりません…
それともこんなものなのでしょうか。

こんなご経験がある方や、詳しい方、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

rinrin

フェンスの下の境界ブロックはさてぃさんの敷地内に積まれるんですか?
各敷地の芯で積むのなら、お互い共有フェンスで負担もそれぞれ半分ずつになりますけど。
分譲地も建築条件なしの土地ですか?

• さと

さと

お返事ありがとうございます。
    建築条件付きです💡
    敷地内にブロック積むので、全て我が家の物になります。

今更お隣さんと共有で費用を負担してほしい訳でもなく、HM側が説明不足だったことに憤りを感じてます…🥲

• 2月21日
  • rinrin

rinrin

そうなんですね💦
    契約の時にも重説にフェンスは全額負担とか、うたわれてませんでした?

• 2月21日
  • さと

さと

おそらくされてないと思いますが、今一度確認してみます😭

もし記載がなければ、HMに文句の一つぐらい言ってやります😭
    でも穏便に済ませたい、、けど20万はおっきいです〜😭

色々とありがとうございました!

• 2月21日
  • rinrin

rinrin

確認してみてください!
    なければ向こうの非になるので、文句言って、値引きなりオプションサービスなり強気に言っていいと思いますよ😁
    頑張ってください✨

• 2月21日
  • さと

さと

強気に行きます!!
    勇気出ました😂!!がんばります!

• 2月21日