※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず、母乳やミルクの摂取について悩んでいます。昼間のミルクを足すべきか相談中です。

生後5ヶ月になる男の子の体重について。

元々体重の増えが緩やかだったのですが、明後日で生後5ヶ月になるのにまだ6.1kgしかありません💦
曲線ギリギリです。
母乳は昼間は3~4時間おき、寝る前にミルク160ml、夜中1回朝方1回母乳あげています。

最近飲みがあまり良くなくて、5分くらいで気が散って飲まなくなってしまいます😭

昼間もミルク足した方がいいのでしょうか🥺
なかなか増えなくて心配です😭

コメント

出生体重どのくらいですか?🤔
息子3200gで産まれて8ヶ月で6.1kgで1歳現在6.7kgですよ〜〜3ヶ月まで混合そのあと完ミです🍼

• melo

melo

コメントありがとうございます❁.
    2600gで産まれてます🥺
    8ヶ月で6.1kgだったんですね!
    栄養指導などはありましたか??

• 2月21日

退会ユーザー

生後2週間からずっとひっかかってます🤣

• 2月21日
  • melo

melo

そうなんですね🥺
    完ミにしてからも、体重の増えはあまり変わりませんか??

• 2月21日

退会ユーザー

うちの子は体質がそもそも太らないみたいで母乳でもミルクでも変わらないですね🤣ご飯もめちゃくちゃ食べますが増えないです🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

5分くらいで飲まなくなってしまうなら
回数あげた方がいいと思います!

• melo

melo

いい時は5分5分の10分くらい飲んでます🥺
    お腹が空くとゴクゴク飲むので、時間あけてましたが回数増やした方がいいんですかね😭

• 2月21日
sママ

母乳の回数を増やすかミルクをちょっと足すかですかね🤔

• melo

melo

時間あけるとお腹が空いてゴクゴク飲むので、ミルク足してみようかと思います🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の娘も4ヶ月くらいから飲みが悪くもうすぐ6ヶ月になるのに6.7㎏しかありません😭母乳も真剣に飲んでくれないので混合から缶ミになりました😭一回の量は80〜160で4.5時間毎にあげてます😭

• melo

melo

完ミにしてから体重の増えはいかがですか🥺?
    やっぱりミルクの方がよく飲むし増えるんですかね😭

• 2月21日
キムチ

息子も5ヶ月で6400gくらいです
2500gで生まれたので最初から飲む量が少なかったのですが…
うちも昼間色んな所に興味が出てキョロキョロするので昼間のミルクを足しました。それで曲線に沿って増えてますよ。

• melo

melo

うちも2600gで産まれたので同じくらいですね🥺
    そうなんです、キョロキョロしたり、上の子が居るとなかなか集中して飲めないみたいで😭
    昼間は授乳の度に毎回ミルク足してますか?

• 2月21日
  • キムチ

キムチ

毎回ではないです👶🏻
    ただうちは元々1日3回くらいミルクを足してので、遊びのみを始めた頃に40ミリ足してたところを、さっき遊び飲みだったなってところを80-120ミリ足してます。
    残したりもするので遊び飲みでも飲めてる時は飲めてるのかなあと。
    母乳も飲んで欲しいし難しいですよね。

• 2月21日
☆☆あーみ☆☆

うちは2500g台で産まれて、3ヶ月位までは順調に増えてたのに、そこから停滞して、今6500gちょいしかありません⤵️
ここ2ヶ月位で1000g位しか増えてないんです😣

最近、日中、母乳もミルクも集中して飲んでくれないことが多いのですが、まだミルクの方が飲んでくれる気がして、ミルクの回数を1回増やしたらちょっと体重増えた気がします💡💡

るん

下の子、4ヶ月頃は片乳3分の合計6分くらいで満足して飲まなくなりました。
吐き戻しも多かったので、授乳時間が短くても足りてたんだと思います。

上は女の子ですが、生まれた時は3000g超えてましたが、ずーっと成長曲線下限ギリギリでした。
よく飲むしよく食べるし、体質ですかね〜?と言われました😅

2歳を過ぎてからは平均付近です。

その子のペースもあるので、成長曲線に入っていれば問題ないと思います😊
心配なら、小児科で相談すると良いですよ。上の子の時はしょっちゅう相談してました😅