※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊活

卵胞が2つあり、排卵していない状況です。二つ排卵した場合、双子の可能性がありますが、受精は一つに限られます。

卵胞が2つありました。妊娠希望です。

12月流産後、1月に生理再開して今月の予定日から
2週間たっても生理がこないので婦人科にかかりました。
その時は卵胞一つしか見えず18.9mmだったのでこれが排卵するだろうと…
今日受診したら、まだ排卵しておらず24mm(前回みた卵胞)と16mmの卵胞が見つかりました。

この二つが排卵した場合は二卵性双生児が生まれる確認が高いのでしょうか??
二つ排卵したとしても、一つにしか受精しない可能性もあるのでしょうか?

コメント

りこママ

24mmと16mmが同時排卵の可能性は低いと思います。
同時排卵はちょっとした時間差で起きるもので、数日後にもう一つ排卵するわけじゃないので、だいたい同じ大きさのものなら同時排卵の可能性はありますが、その大きさだと24mmのみ排卵し、排卵したら16mmの方は黄体化しますね💡

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    一つ排卵すればもう一つは排卵せず黄体化するのですね😳
    明日16mmのものが18mmになっていても大きさが違うのでやはり同時排卵は低いのでしょうか?
    24mmの方は、もっと大きくなっていると思うので…

• 2月21日
  • りこママ

りこママ

一つ排卵すると、もう一つは「あ、お先に排卵したのね💦どうぞどうぞ、私は身を引きます」みたいな感じで黄体化すると先生が言ってました。
    ん~ここまでの大きさの差での同時排卵は可能性は低いと思いますね~。

ちなみに私は26mm、28mm、17mmがあり17はそこで成長が止まり、26と28が同時排卵しました。
    そして息子1人を授かりました👦

• 2月21日
  • リリ

リリ

なるほど。先生の説明わかりやすいですね。笑

3つも😳凄いですね!👏
    同時排卵されていても、二卵性双生児とは限らないのですね👩‍🏫
    勉強になりました💦

• 2月21日
みみ

2つ排卵すれば二卵性双生児になる可能性はあります。
HCG注射で排卵させたりしていないのであれば2つとも排卵する可能性は低いです。
基本的には大きい方が排卵しますが絶対ではありません。
おっしゃる通り、2つ排卵しても1つしか受精しないこともありますし、2つ受精しても1つしか着床しないこともあります。

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    明日受診して、16mmのものが18mmになっていればHCG注射をする予定です。
    今の段階では、二卵性双生児になる可能性もあるということですね😖

• 2月21日
  • みみ

みみ

hcg注射を打つと小さい方も排卵するので二卵性双生児の可能性はあります。
    二卵性双生児のリスクを避けるのであれば今周期のタイミングは見送る方が安心です。
    もちろん2つ排卵することで妊娠率自体は上がりますよ。

• 2月21日
  • リリ

リリ

ありがとうございます😊
    第一子のとき不妊治療を経験したので…妊娠率をあげたいという気持ちが本心です。
    もちろん、今回妊娠しない可能性もありますが…
    また授かれることが今の願いです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?私も似た状態で😢(流産後の生理見送った後です)しかも排卵したといわれた逆側が一昨日14mmに遅れて育っててそれなのに、排卵済みの方があるためhcgで黄体ホルモン補充といわれしました。が、翌日の今日その逆の14mm側の子宮が痛くて排卵痛ぽくて。。

• 3月25日
  • リリ

リリ

結局、一つは成長してもう一つは成長が止まってました。大きい方だけ排卵を促すためhcgしました。
    ですが、その周期は妊娠に至らず😢予定日ぴったりに生理がきて、卵管造影やってタイミング法で妊活中です!
    排卵痛あながち間違ってなかったりしますよね…

• 3月28日