※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで、お尻のお手入れが痛みを伴って困っています。シャワーでの洗浄が難しく、うんちの処理も大変です。対処法を教えてください。

新生児です。オムツかぶれになってしまいました😭

小児科で診てもらったところ、肛門付近の皮が剥けてしまっているようで、しばらくお尻拭きは使わずシャワーなどお湯で流すように言われました。
保湿クリームも出してもらい、お湯で流した後に水分を吸ってクリームを厚めに塗布するよう言われています。

ただ、シャワーで流すとお尻の奥の方のうんちが取れていないような感じと、やはりとても痛がって叫び泣いてしまいます😭
なにか良い方法はないでしょうか…?

オムツかぶれになってから、大泣きすることが増えたように感じます💦

コメント

私もシャワーだとうんちが取り切れてないような気がしたので、ガーゼを水でかなりビチョビチョにして、拭きつつ水で流してました。
おしりふきでは水分足りないし、でもシャワーだと水すぎてキレイにならない...と思って💦
病院でもらったアズノール塗ったらすぐ治りました!

• おかゆ

おかゆ

やはりシャワーの水だけでは取りきれないですよね😭💦
    同じくとりあえずガーゼ使っていたのでそのままやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月22日

オムツまたはお尻拭きが、赤ちゃんに合ってなかったパターンもありますね🥲
あとは、強く拭き過ぎたりもあるのかなぁと。
私は可哀想ですが💩の時は最後お尻の穴をぎゅーっとおしりふきを指に巻きつけて拭きます😣大体2回はやります。
それ以外は、シャワーで綺麗にして拭いてたっぷり保湿して,少しオムツでパタパタ風をやるかのように仰いでから履かせたらいいのかな?って思います*

• おかゆ

おかゆ

確かにオムツが合ってないとかもあるかもしれません😖💦
    拭き残しが気になって拭きすぎていたのかも…💭
    指で直接拭くんですね!ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、小さい時なりました!おしりふき使わないで綺麗になかなか難しいですょね!私の場合ですが、スポイトみたいなのでお尻の汚れをとってから、お湯でビチャビチャにしたおしりふきでふいてあげてました!😊

• おかゆ

おかゆ

やはりそれがお風呂場にも行かずできそうで良いですね✨
    買ってみます!ありがとうございます😊

• 2月22日
ママリ

お湯でヒタヒタにした布で抑え拭きが痛みが少ないかな?と🥲
百均のマヨネーズソース系容器で狙い撃ちもしたことあります😂

お尻穴の周りにワセリン(保湿クリームが何かわかりませんが、保湿程度だとすぐ乾くので)をべ〜〜〜っとり泥パックくらいにコーティングしておくとうんちがこびりつきにくいです😂

• おかゆ

おかゆ

なるほど!拭き方は抑え拭きが良いんですね✨
    クリームがうんちを弾いてくれるんですかね、意識してかなり分厚く塗るようにしてみます✊🏻

• 2月22日
ぴのすけ

おしりふきだと荒れちゃいますよね🥺
リッチェルのおしりシャワーにぬるま湯を入れておしりを流してました😀その後ぬるま湯でダバダバにしたコットンで拭いてました🤭
おしりシャワーは100均のドレッシングボトルとかでも代用できるみたいです🙌

• おかゆ

おかゆ

コットンよさそうですね♡!
    ボトルと合わせて買ってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月22日
みかん

コップにぬるま湯とティッシュで
ひと拭きごとにティッシュをビシャビシャにして洗い流すようにしてました

オムツでそのまま捨てれるし綺麗になるまで流せるし良いですよ
しっかり乾かしてからワセリン塗りたくってました(^^)

• おかゆ

おかゆ

なるほど、ティッシュを使う手もあるんですね✨
    ガーゼだと毎回洗うの大変ですもんね…💭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 2月22日