※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなってきて悩んでいます。授乳時間が長くなり、満足感がない状況です。食事や水分に気をつけていますが、母乳の量が少なくなっています。母乳が出る方法を知りたいです。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを母乳で育てていました。産後直後からかなり出る方でしたが、最近母乳が出なくなってきました。

いつも一回の授乳で、片乳で10分ほどでした。
しかしここ最近、一回の授乳で両乳で20分以上。満足してる感じはなく、乳首を離すと泣き出し指しゃぶりをします。

ご飯もたくさん食べる様心がけて、水分もなるべく取るようにしてます。
しかし胸に張りがなく、母乳がある感じがしません。
乳首を絞るとピューッと出てはきますが、量が少なくなってます。
どうしたら母乳が出るようになるのでしょうか。
アドバイスや経験談あれば教えていただきたいです🙇‍♂️

(母乳は飲みたい時に飲ませてます。しかし夜はまとめて寝るので、夜から朝は5時間ほど間が空きます)

コメント

ひらまま🔰

私も2〜3ヶ月頃まで
娘も永遠とおっぱいを吸ってて
長い時だと両方で30〜40分
吸わせてた事ありました💦

個人差はあると思うんですけど
差し乳になってくると
胸が張る事ってなくなったと
思います。

ママリさんと同じ状況で、
自分では
母乳は出てないと思っていたので
ミルクを足していたんですけど
市内の助産院に相談して
おっぱいをみてもらったところ
実は既に完母でいけるくらい
おっぱいは整ってたんですよね😂

やっぱり搾乳するより
赤ちゃんが吸った方が
全然出る量も違いますし、
もしかしたらママリさんも
母乳は出ているのかも、、?

私的にはやっぱり頻回授乳と
水分が一番効いたんじゃないかな
って思います(^^)
あと母乳ってタンパク質なので、
クリニックの助産師さんに、
出てなくてもとにかく吸わせて、
プロテイン飲むといいよって
言われたのでずっと飲んでました!

長文失礼しました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    先程病院からもらった冊子を読むと、ひらままさんの言う様に「頻回授乳をする事が大切」と書いてありました!
    今までがたくさん出てた分、出なくなって最近はミルクをあげていました😓
    なるべく頻回授乳をしてみます!
    プロテイン…紙パックのザバスとかでも大丈夫なんでしょうか🤔

    ものすごく為になる貴重な経験、ありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 2月21日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    頻回授乳本当に大変で、
    安定するまでは
    結構根気勝負なところもあって、
    私も日中は一日おっぱい丸出しで
    居た気がします😂笑

    量が減ってきたとの事なので、
    2ヶ月くらいであれば、
    母乳の量も
    赤ちゃんが飲む分に合わせて
    安定してくる時期かと思います。
    出すぎてた分が
    調整されてきたのかも
    しれないですね(^^)

    お子さんが足りてなくて
    もっと飲みたがるようなら
    ミルクを足してあげるのが
    一番だと思いますが、
    本当に足りなくて泣いてるのか
    どうなのか、観察してみると
    良いかもしれないです!
    ただおしゃぶりにしたいだけの
    場合もあると思うので😁

    ザバスでも全然良いと思います!
    タンパク質摂ってると
    産後の抜け毛対策にもなるし
    良いですよ!!😊😊

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️✨
    授乳回数と水分補給のおかげか、赤ちゃんが満足してくれるくらい出てきました!!
    このまま安定してくれる事を信じて頑張ってみます!

    ザバスさっそく飲んでみました!効果に期待してみます☺️
    親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月22日