※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶら
ココロ・悩み

義母との関係について悩んでいます。夫は育児手伝いのために仕事を休んでいるので、気遣わず何でも言ってほしいと言いますが、義母と一緒にいると疲れるしストレスです。他の方はどうしていますか?

こんにちは!

義母とのことで質問です!

夫が言うには初孫だし育児手伝うために仕事休んでるから気遣わないでなんでも言ってきて欲しいみたいでどこまでやっていいかわかんないけど面倒みたくてしょうがないみたいなんです…>_<…

でもあたしは義母と一緒にいる方が気遣って疲れちゃうし子育ていまのとこ困ってもないしむしろ干渉されるのにストレスです(꒦ິ⌑꒦ີ)


みなさんは義母とどういうふうにしてますか?

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

私も同じこと言われましたがストレスになるし気遣って大変なので実家に帰りました

マリィディジー

旦那さんもそれでは、、、
自分で断るしかないですね(;´Д`A
手伝ってくれるのは大変うれしいのですが、1人でできるようになりたいので、少しの間見守っていていただけませんか?
どうしても助けが欲しいときはこちらから声をかけるので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。と、伝えてみたらいかがでしょう?(*^^*)
母として成長したいということであれば、向こうも口出ししにくくなるのではないでしょうか?

らぶら

コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね…>_<…

実家には帰れないので我慢するしかないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちぃまま( ˙ω˙ )

それかもう家でちゃうしかないですね…

らぶら

夫も義母の味方っぽいので難しいです…>_<…

ちぃまま( ˙ω˙ )

私のとこも夫は義母の味方だったので辛かったです…

らぶら

結局そうですよね…>_<…
義母には色々買ってもらったりして本当ありがたいと思ってますが子育てはほっといて欲しいです

マリィディジー

私も同じように言われましたが、初めのうちは私の体調も悪く、こちらから来てもらうことはしませんでした(;´Д`A
ただ、赤ちゃんを病院に連れていくときには手をお借りしてすごく助かりました!
また、子どもが首がしっかりした頃くらいから私も徐々に回復していったので、それからはたまに遊びに連れて行っています(*^^*)
ママが育児に慣れ、体調が、よいときに旦那さんが休みの日に一緒にたまに行くくらいでいいのではないでしょうか?
でないと、毎回では、ママが参ってしまいます(>_<)

らぶら

コメントありがとうございます!

それは助かりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

今夫の実家で同居してるので毎日会うからなにかあるたび居間に連れてこいだの
預かってやるから寝てなとか言われるし…>_<…逆にほっといて欲しいです

カブカブ🎶

うちも、遠慮せず何でも言ってね♡とよく言われました。

その言葉が、1番のストレスですよね〜。

私は、結婚前から《嫌なことは嫌だ》とはっきり義母に言うようにしているので、本人にも「助けて欲しい時は言うので、今は結構。お気持ちだけで」と伝えました。

鬼嫁、くず嫁と言われようが、嫌なものは嫌です。( ´ ▽ ` )ノ

マリィディジー

一緒に住んでおられるのですね(>_<)
それは苦痛ですね(;´Д`A
旦那さんに、助けていただいたほうがいいと思います!
今は、逆に気をつかうし、ストレスになるから放っておいて欲しいのだと。。。
二世帯でずっと住むのでしょうか?
旦那さんにどんなに嫁、姑の関係が良好でも一緒に住むのはよくないです(>_<)

K mama

いきなり失礼します(;_;)
やぱ義母さんとの関係て
難しいですよね…一生悩みます (;_;)

らぶら


毎日のように言われるから辛いです
あたしの性格的に思ってる事言えない性格なのもあるかもですがかなりストレスです

らぶら

旦那は義母にはお世話になってるんだから手伝わせてあげてって言ってきます
旦那までこんなんだから辛いです


二世帯じゃなく一軒家に同居している感じです

旦那に仲悪くなんないようにしてっ言われてます

らぶら

コメントありがとうございます!妊娠前から苦手でしたので更に苦手になっちゃいました

K mama

わかります(´;ω;`)
私も同じです(;_;)(;_;)(;_;)
こればっかりはどうしようもないですよね…泣

らぶら

いつか爆発しそうです…>_<…

K mama

私もです(´;ω;`)
育った環境が違うんやけん
そりゃ価値観は違って当然ですもんね(´;ω;`)
今妊娠中で産まれたらが更に
怖いですwww

らぶら

そうですよね…>_<…しかも世代も違うし

ほっといて欲しいです…>_<…実家に来たの間違いでした

怖いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

まるる

預けて寝ちゃえばいいんですよ。
同居なら距離も置けないだろうし。
貴方がしんどい時だけ甘えちゃえばいいじゃないですか。

私も長男の嫁でしたが、週に一回遊びにいってたらあんまり気を使わなくなりました。

貴方様も同居なら長くなりますから気を使うのは最低限度に!ストレスで疲れちゃいますよ

saapi★

助けて貰えるのはありがたいけど
限度がありますよね( ´∵`)
自分達の部屋はありますか?(´・・`)

らぶら

コメントありがとうございます!

それが嫌なんです…>_<…寝てても赤ちゃん泣いたら起きるしそんな苦じゃないししんどくもないので(꒦ິ⌑꒦ີ)


そうですよね…>_<…
気遣わない性格になりたいです…>_<…

らぶら

コメントありがとうございます!
そうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
お風呂とかも一人でやりたいのに変に手伝ってくるからスムーズにいかなくて…>_<…


あります!でも下に連れてきてってうるさいです

わせ

わーーー全く同じでした!
「遠慮しないで!」って言われるけど、むしろ遠慮してくれって思いましたw

何かあったらお願いしますとか、連絡しますねって言って、なんとか回避しました!
でも産後の手伝い来てもらっても、らぶらさんと同じく、気遣うし休まらないし、家の中色々見られたり触られたり...ストレスで産後血圧下がらなくて...笑
結局実家に帰りました!

これからも何とか回避するか、孫の面倒が見たいなら、いっそ預けるようにしようと思いましたww

saapi★

お風呂の手伝いって
ベビーバスですか( °_° )?

よく寝る子みたいで私も一緒に寝れるので
お昼寝の時は大丈夫です( ´ω` )
と、やんわり断ってみる事は
出来ませんか^^?

らぶら

コメントありがとうございます!
本当そうですよねwご遠慮願いますwって思いますw

一回預かってもらったんですけどミルクの作り方わかんないとか言ってて教えようとしたら断られましたw中途半端だしw
だから預かってもらうの嫌なんです

らぶら

ベビーバスです!あたしがお風呂いれて義母がタオルで拭く→あたしがヘソの消毒→義母が服着せる→あたしがオムツつけるみたいな感じですw
これが一人だったらどんだけスムーズか(꒦ິ⌑꒦ີ)

あたしもです…>_<…逆に寝てるのに起こして居間に連れてくの可哀想な感じします

頑張ってみます!

らぶら

すごく説得力ありますね!
でも言える勇気がないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

マリィディジー

義母さんにいうのには勇気がいるので、まずは、旦那さんに同じことを話してみたらいかがでしょう?旦那さんが納得すれば、義母さんに旦那さんから伝えてもらいやすくなりますよ(*^^*)

さきてぃ★

困ったら頼ってと言われてますが
1回も預けてないです(笑)
私も全然苦じゃないので
正直困ります。
そろそろお食い初めですね
写メ送ってねとかLINEきて
疲れます。
初孫だから勝手に盛り上がってます。
干渉されるのに私もストレスです。
良くしてもらってるから
旦那は気にしてないけど
私は気を使うので嫌です😅
週1とか何かとイベント
作って集合かけてきます。(泣)
同居なんて絶対嫌ですね😢💦
らぶらさんの気持ちすごく
わかるのでコメントしちゃいました!!

これからも義理母と付き合ってくの
不安でしかたありません。

momoたろう

らぶらさんの気持ちもわかります( ´ ▽ ` )ノただ、義母さんの孫であることも変わりないし楽しみにしていた気持ちもわかるので、私なら開き直って甘えたりしますね!(笑)旦那様を産んでくれた人です!気は使うかと思いますが何かしら勉強になることもあるかもしれないので無理のない程度にお世話させてあげませんか?^ ^
図々しい意見すみません(^^;;

Tmmn12

すみません( ; ; )
間違っていいね押して
しまいました💦

私はまだ出産してないですが
義母から1回も体調大丈夫か
などの連絡来た事ありません。笑

なので少し羨ましい気も
しますがいざらぶらさんの
立場になると鬱陶しく
感じてしまうかもしれませんね😭

あんまりやらなくても良いと
言うと関係が壊れそうだから
何か簡単な事だけお願い
してみてはどうでしょうか💓?

つーmama

うちもそれでした
里帰りしてるときも電話くるし
写メちょーだいうざいし
なにかあったらって言われましたけど

ぶっちゃけあてになんないし
結局自分が孫をみたいから
お世話したいから言ってるだけですよ

自分はそうおもってましたね笑

ぶっちゃけ、義母くにお邪魔した時、オムツやっても、テープは
ゆるくて、はんけつになってて
ウンチもれたし、しかも
義母がやると毎回
ギャザーもだしてなくて
だだもれ、お尻あれさせ
かってにミルクやるは、しかも
量が月とあってないし


泣くと、ほんとに親やってたのってぐらい、わたわたするし

まだ一ヶ月見たいとき抱っこでゆさゆさするし、手あらわないし

ほんとまじ勘弁って感じで
逆に気休まないし
ほんと無理になりましたね


もー喧嘩してもいいから
旦那に言ったほうがいいですよ

ぶっちゃけ男は自覚なんて
ないですし、簡単に考えてるから
あてになんないし、
マザンコですし、むだですよ
全員ではないですけど大体が!


しかも、昔と今は色々子育てが
違いますから、昔の人のやり方は
結構あぶないですよ


気使うならそこじゃねーよ
っておもいますね笑

つーmama

それか、まだ慣れてないので
自分も出来らように慣れるよう
なりたいので、自分でやりますね^_^

ほんとに大変な時は
たよりますね
ありがとうございます^_^

てきな感じで