※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

保育園に通うか悩んでいます。妹の学校でコロナが出たため不安。妊娠中で仕事もしているが、コロナが落ち着いてから通うか検討中。夫は同意しているが、正解がわからず。

熊本県菊池市の保育園に認定されました。
4月から通える予定で、両親共の就労で通りました。
1回目落ちて、2回目に受かり、喜んでいましたが、
妹の通う小学校(同じ市の隣の街)でコロナがでました。
その学校は休校にもならなかったのて妹は自主的に登校しなくなりました。
私としても、コロナになった兄弟だったりは保育園や小学校に通える現状が不思議で、
もし娘が今から行く保育園にコロナになった兄弟がいたらと思うと通わせていいものかと思っています。
現在、2人目妊娠中ということ、仕事をしていること、を踏まえると通ってくれた方がいいのが本心ですが、
最初から行かず、辞退もせずもう少しコロナが落ち着いてから通い出すのもありなのか?と思っています。
夫は私の意見に同意してくれていますが何が正解なのか。

コメント

728🔰

わからなくもないですが,保育園行きたくても受からないから行けない人がたくさんいる中でどうなのかなと思いました…すみません(^_^;)

  • あぱ

    あぱ

    うちもそういう家だったからなおさら気持ちわかります💦
    感染経路が広がるとリスクも大きくなり、感染すると死産や流産の可能性が跳ね上がるのもまた恐怖ですよね☹️
    だからといって辞退するほどの余裕もあるわけでなく、、
    悩みは大きくなるばかりです(笑)

    • 2月22日
ゆこ

2人目妊娠中ってコロナに限らず、感染症のリスクは高いかと思います。
保育園以外から家に持ち込む可能性(ご主人やご自身の会社)があります。
かかった方に聞きましたが、心当たりないとおっしゃってました。
極端ですが、怖いなら家から一歩も出ない生活するしかないのではないでしょうか😅

あぱ

他の感染症はまだ大丈夫なんですよ。治療もできるものであれば…コロナ=死産や流産の可能性爆上がりなんですよね、実際。
現在そういう生活をしているからなおさら怖いんですよ😅

ちぴ

それを言うなら何もできなくなりませんか?🥺旦那さんとか仕事とかでは他の人に会わないんですか?
私も4月から保育園に通わせますが、
少しでもリスクが減るようにと
小規模保育園を選びました😭
コロナ感染が心配で死産や流産の可能性がこわいなら、辞退してもいいと思うし
正解も何もないと思います。
その判断は自分達夫婦にしかできないと思います😔

◆ことり◆

正解は無いと思います。人それぞれ考え方が違いますし、環境も違いますから🥺

マスクのできない年齢の保育園では感染リスクが高いですよね。我が家もいつもビクビクしていますが、仕事があるので預けるしかありません😣怖いのであれば、退園にならない程度に登園自粛すれば良いと思います。

また、コロナになった兄弟は普通は濃厚接触者に該当するので登園登校できないと思いますよ😅

初めてのママリ

上の方もおっしゃっている通り、コロナになった兄弟は濃厚接触者で登園登校できないんじゃないですかね?
何が正解なのかは…
その保育園がどのような形であれば対応できるのか(最初のうちは行かずコロナが落ち着いてからでOKなのか、週や月に○日以上登園すればOKなのか等…)を確認してそれに従うしかないかと思います💦