※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ🔰
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さいため2週間後に再検査を勧められ、発育が心配。エコー写真で胎嚢の大きさを知りたいです。

検査薬で陽性が出てから4日後、
初めて産婦人科に初診へ行きました。

👨🏻赤ちゃんの袋がありますね。ですが最終整理日から
 計算すると5週6日で約6週なのに胎嚢が小さいです。
 2週間後にまたきてください。

と言われました。
発育が止まっている可能性もあるとのことで、
もしも次の検診で大きくなってなかったら流産!?と
不安に思っています‥‥

調べたいのですが、何ミリかを聞くのを忘れてて
検索ができないです。このエコー写真での見方で
どなたか胎嚢が何ミリかわかる方いらっしゃいますか?🥺

また、小さすぎって思う方、正直に教えて欲しいです 💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6週の割には小さい気がしますが、排卵日がズレてる可能性ありますのでまだなんとも言えないと思います!
私も2週間排卵が遅れて妊娠したので、心拍確認できたのが9週になる頃でした😅

• ちこ🔰

ちこ🔰

最終性行為の日にちから計算しても少し小さいみたいで💦

そうなんですね、大きさや心拍確認日などみんな同じではないんですね、少し安心しました😮‍💨ありがとうございます!

• 2月21日
maichiママ

排卵日がズレている可能性があるのでまだ分かりませんが、赤ちゃんの生命力を信じましょう。
私も最終生理日から計算して2週間ズレていると2回とも健診で言われました。6週位には心拍確認出来ていて、その間には大量出血もありましたが、今11週になり、元気に育っています。
次の健診の時に赤ちゃんが見えると良いですね。私も小さいって言われて心配でした。お互い良い報告になるといいですね。

• ちこ🔰

ちこ🔰

すごく心強いコメントをありがとうございます😭そうですね、信じて願って次の検査日まで安静に待っておこうと思います。心配事は考えれば考えるほど募りますが、赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います!ママリさんも無事に安定期を迎えて、赤ちゃんがすくすく育ちますように🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私5w6dの時、もう少し大きくはっきりしてました!
が、それでも小さめでそのままだめになりました🥺でも初期の大きさはあまり関係ないともききますね 心拍確認できてそだってれば大丈夫かも。

• ちこ🔰

ちこ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね‥
    やはり本当に妊娠は奇跡ですね。

こんなこと聞いて気を悪くされたらごめんなさい、ダメになった時どのようにして気づかれましたか?こんなこと聞くのすいません‥

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたもなにもないですよ!?(⌒-⌒; )普通に6w5dで二度目行った時に、心拍確認できないねーこの時期にこれはまずいかも。来週きて!といわれ、数日後にいき同じクリニック🏥の違う先生に7w3dで診てもらったけど、あーやっぱりこれは繋留ですね😩といわれました。なので前兆も出血も何もなかったです!胎嚢確認が5w6dでその時はサイズについて何も言われなかったけど8mmだったのでその時点で小さかったなと感じましたが😞

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投です!
    ともさんは排卵日確実ですか??おくれたりしましたか?遅れてたら遅くても大丈夫です!もし、クリニックで🏥みてもらってたとか排卵検査薬で確実にこの日が排卵だったとかであれば厳しいかもですが😢

• 2月22日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

検診で分かるのですね、
    すいません無知すぎて💦
    ですが私も10mmもなかったので
    不安ですが赤ちゃんを信じようと思います。
    心拍確認できますように‥‥

ちなみに排卵日はずれている可能性もあります。排卵日予定日の2日後?に性行為をしたのがさいごです。。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日しかずれでませんか??一週間とかずれてないと小さいかなってきもしますが、これから黒い胎嚢の中に白い胎芽とかもみえてくるはずです!わたしは5w6dの時点で胎嚢の中に白いのが見えて期待してたけどそれでもだめでした😩本当先生が無愛想であまり聞ける空気でなくて、よくわからないまま流産の処置して色々モヤモヤしましたが今後は聞きたいことは全て聞こうと思いました😅

• 2月22日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

そんなにずれてないです‥不安です‥
    でも旦那も私も赤ちゃんを信じることしかできないので2週間後の検診まで信じ続けようと思います。

流産の処置‥😭😭😭怖いです
    私は小さいですので、2週間後にまたきてください。しかいわれてないので可能性を信じて‥😮‍💨

たしかに、何も言われずって不安ですよね😭😭

• 2月22日
ちこ🔰

2週間後に病院に行き、無事赤ちゃんが来てくれてて心拍確認できました🌿胎嚢も大きくなっていて成長に驚きです♡

なななな

すみません💦過去の投稿に質問してしまいすみません💦
私は現在5週2日でチコ🔰さんと同じような小さい胎嚢が見えました。大きさは3mmくらいかなーと言われました。
でも自分的には週数にしては小さいかなーなんて思うんですが…
チコ🔰さんはその後無事に心拍確認されたそうですが、
心拍確認できたのは7週あたりですか❓
胎嚢は大きくなっていましたか❓
昨年、稽留流産流産してるので、怖くて怖くて…😢

• ちこ🔰

ちこ🔰

返信遅くなりました💦
    おめでとうございます!私の場合はいま考えると6週近くで初診して6ミリでした。ななななさんと同じように小さいなぁと不安の毎日でした。でも周りの励ましもあり信じるしかなく、2週間後の7週の終わり頃の検診で心拍が確認できました!🥺

胎嚢も大きくなっていて小さな赤ちゃんも見えました。ほんと今できることは周りの言う通り赤ちゃんを信じて次の検診を待つことだけだなと感じました。
    次の検診はとても長く感じましたが、ななななさんの赤ちゃんを私も信じます🥺💗💗💗

• 3月25日
  • なななな

なななな

過去の質問にも関わらずご丁寧に返信して下さりありがとうございます😭
    胎嚢小さいと不安になってしまいますよね…
    内診台に乗るのも怖くて😢
    先生は特に何も仰ってなかったのでまた来週受診で経過を見ていきましょうとのことでした。
    ほんと検索魔になってどんどん不安募る一方で…

でもチコ🔰さんの励ましのお言葉で気持ちが少し楽になりました。
    そうですよね!赤ちゃん信じて長いですが次の検診を待ちます。

• 3月25日
  • Y

昔の投稿にすみません😭
    その後無事に出産されましたでしょうか?

• 5月14日
  • なななな

なななな

あの後、結局心拍確認できないまま7周目で多量の出血とともに自然流産してしまったんです😢
    自分的には出血も始まっていたので覚悟はできていたので、
    またかーって感じでした…

• 5月14日
  • Y

返信ありがとうございます😭
    そうだったんですね😭
    辛い経験なのに、すみません😫
    7週目まではエコー行かれてましたか?
    私も5週0日目で5.8ミリしかなく、小さいと言われてすごく不安です😭

• 5月14日
  • なななな

なななな

気持ちは切り替わっているので、大丈夫ですよ。
    もう1年前の事なんで、はっきり覚えてないのですが7wで
    検診のの予約取っていた日に
    多量の出血と共に胎嚢らしきものがトイレに出ていました…
    仕事中だったので早退させてもらってその胎嚢を持って病院へ行ったのは覚えています。
    病院でエコーしてもらったら
    胎嚢は映らず自然流産と診断を受けました。

でも人それぞれだとはおもいますが5wでその大きさなら私より全然大きいとは思います。

色々検索魔になって悪いことばかり目に行ってしまうと思いますが今は体を大事にしてあげる事と赤ちゃんを信じてあげましょう。

• 5月14日
  • Y

ご丁寧にありがとうございます😭
    想像しただけですごく辛いですし大変な時期乗り越えられたんですね。
    思い出させるような事すみません。
    そして、優しいお言葉ありがとうございます。前向きに気持ちを持っていきます。🙇

• 5月15日