※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている新生児の体重増加が心配。ミルクを足すか迷っています。みなさんはどうしますか?

完母もしくは完母よりの混合で育てた事のある方。

みなさんならミルク足しますか?



生後8日の新生児を完母で育ててます。

今日ベビーの体重を測ってみたら
退院から1日あたり18gしか増えてませんでした💦

完母の体重増加は16g〜あれば良いとも
言われてますが心配で、、、

あと、産院が新生児はミルクを使ってしっかり体重を
増やすって方針で、(1ヶ月で出生体重よりプラス1kg目標)
2週間検診で体重が増えて無かったら
なんて言われるか💧

哺乳量を測ったら片乳7分ずつで
90ml飲めてました。(私の食後だったので出は良かったと思います)

授乳間隔も2〜3時間ほど開きますし
授乳時間も20分ほどです。


授乳後はそのまま寝てしまうか
口をモゴモゴしてるときもありますが、
抱っこしてれば寝てくれます。


出来れば、完母で行きたいので
ミルクを足して母乳量が減ったり
乳頭混乱になるのも避けたいです😭

でも、おっぱいが足りて無いんだったら
可哀想だし、、、

みなさんならミルク足しますか?

コメント

みーこ

わたしは足さなかったです!
息子を産んだ産院もミルク出す方針でしたが家に戻ってからは母乳のみでした!
もし問題あれば1ヶ月検診などで何か言われると思うので、子どもの様子がおかしくない、飲めてると思ってるならいいかなーと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2週間検診の体重測定まで
    もう少し様子見てみようかなぁと思います😭

    • 2月21日
男の子ママ

母乳が出てることを信じ、自己判断で昼間は母乳のみで、夜ミルクを足すリズムにしていたところ、
2週間健診で体重の増えが悪いと指摘され、毎回ミルク足すよう言われてしまいました😢脱水なっちゃうよ、と。
悪いことしたなーと反省し、毎回ミルク足したらよく寝る、そしてぷくぷくちゃんになりました!!
でも、母乳量は悲しいことに
あまり増えた感じがしません。。家にスケールがないので測っていませんが、満足できるほどの母乳は出てないかと😭😭
1人目は完母だったのになぁ。
難しいですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    ミルク毎回足してると完母に戻すの難しそうですね🌀
    ほんと難しいですよね。
    1人目は割とすぐ泣く子でミルク足してたら体重増えすぎで怒られたんですけど、2人目は良く寝る子で、、、
    足りないのに眠気が勝ってる可能性もありますよね😭

    • 2月22日
あん

90飲んでいれば十分なのでミルクはたさないです😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    今日測ったら順調に体重増えてたので大丈夫そうです!

    • 2月25日