※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi✨
ココロ・悩み

子供のいない主婦の方が友達を作る方法について相談です。近所は子供のいる家庭ばかりで孤独感があり、環境が合わないと感じています。友人も疎遠になり、ストレス発散先を求めています。

子供いない主婦の方って、どうやってお友達作ってますか?

ご近所は子供いる家庭ばかりで、全くお付き合いがありません。
習い事(ヨガ)をしているのですが、話する雰囲気ではありません。
お仕事は2度の流産と不妊治療のために1年前辞めて、最近少しだけパートに出ていますが、年齢も違えば人数も少なく友達ができる環境ではありません。
学生時代の友人も結婚出産で会えなくなってきたりして、どんどんさみしくなる一方…
どこに楽しみやストレス発散を求めたらいいのやら…

コメント

deleted user

なかなか近所でお友達って、子供いないと難しいですよね。
私も近所に友達はいません。

知り合いは地域のスポーツのサークル?みたいなので友達作ってる方いました。

歩いて会える近所に友人はいないですが。
もの作りを仕事にしていて、そのつながりで友達できました^_^
年齢は様々ですが、趣味や好みが似ていたりするので年の差とか気になりません☆

あとは、友達を作るとかでは無く習い事やひとりのお出かけ楽しんでます♪

Maddie

近所にお友達はいっさいいません(笑)
でも、いなくても不安じゃないし、無理に入っていくこともありません。

今までのお友達と出かけたり、主人と出かけたり、閉じこもっている訳じゃないので楽しいです。

deleted user

近所に友達なんていません!笑
むしろ作りたくないです!
必要最低限でいいと思っているのでよく遊ぶ友達は高校の時の3人と大学の5人です。2グループとですね!

ぴよこ

私も遠方から引っ越して来たので、知り合いも親戚もいないです。もちろん友だちも。

さみしいですが1人でもともと過ごすことが楽なので、フラフラ出かけたり、映画見たり、休日は主人と出かけるのを楽しみにしています(^^)

チカポカリ

うーん、なるほど。。。

わたしは子供はいるんですが、、
だからといって子供がいたからお母さんと仲良くなって、友達がいて寂しくないというわけでもなく、
でもいない方から見たらそういう見方になるのかなぁ?

わたしは昔からの友達を大事にして、近況をラインとかで話したり、手紙もたまに書きます。
フェイスブックでとか、話が合えば、仲良くなったりもしましたし。
ただ大人になれば、みな環境が変わり、遠くに住むようになったり、いろいろ苦労はしますよね。

だから、旦那とはよく話したりします。
それでも寂しかった時は、スカイプの友達を探せるので、友達を探す、今話せる人を探したりして、話したり、

あとはやはり自分の父親など話せる人と話したり、

たとえこどもがいるからといって、ストレスがないわけではないので、

個々に辛い思いは違いますが、
わたしは自分の旦那と話していくうちに、わたしが自分を大切にしてないことに気づいたり、

わたしは母が嫌いなんですが、
そういうことから物事を歪んで見てたり、これはこうしなきゃいけないと、縛られてる自分に当たりました。


ヨガをやるということなんで、気持ちが落ち着くものが好きなのかなぁと思ったのですが、

わたしは最近、ハワイのスピリチュアルというもので、気持ちが落ち着くものがありました。

ホ・オポノ・ポノというもので、

ただ心の中で、
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

と繰り返すだけという単純な教えですが、
わたしは最近それを気づいたら、繰り返したり、気持ちが塞いだら、やったりしているうちに
気持ちが晴れてきました。

もちろんすぐに結果が出るとかじゃありませんし、
なんでごめんなさいや許してくださいを言わなきゃ思わなきゃいけないとかおもうかもしれませんが、

それは一切考えず、ただ自分のために繰り返すものです。

友達うんぬんがかけ離れてるような回答ですが、
多分友達できないと焦らなくても大丈夫で、

自分の今の時間、どう楽しめるかなと、深呼吸しながらゆっくりできたら、そんなに焦らなくて大丈夫と思えてきますよ。


それだけです。


年とか関係ないです。

どこにでも、考えかたが変われば、変わらなくてもいいことはありますから。