※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が甘えん坊で食事にストレスを感じており、言葉の発達にも悩んでいます。夫は不規則な勤務で、育児に協力してくれるが、イライラすることも。孤独感や家族とのコミュニケーションに悩んでいます。

1歳半になる息子がいます。私は専業主婦です。
不安と焦りとストレスで吐き出させてください😢
息子は本当に可愛いし愛おしい大切な存在です。ただ、昔から甘えん坊で今でもおっぱい大好きマンです。でも、ご飯はほとんど食べなくて、いらないものは床に投げたり、お味噌汁に手を入れたりしたり、遊びに行ったりして毎回ご飯がストレスになり、来月断乳してみようと思ってます。
そして、息子は未だに言葉を話しません。喃語はめちゃくちゃ話してます。自宅保育で、ほぼ私としかいないことや、甘えん坊すぎて家事が進まずテレビに頼ることが多かったり、わたしにも原因あるなと思い、今更ながらテレビあんまり見せないようにしようと思ってます。テレビ見せすぎると発達に良くないと聞き、少なからず私のせいで言葉遅れがあるんだなと申し訳ないです。
旦那さんは週休2日ですが、祝日は休みではなく夜勤もあり不規則です。今までは旦那さんの休みが待ち遠しかったのに、最近は一緒にいるとイライラしてしまいます。育児や家事も協力してくれますが、テレビやスマホ大好きで、子供と遊ぶのも見ながらだったり、暇さえあれば触ってます。旦那さんいてもご飯食べさすのも私だし、休日くらいもっと子供と向き合ってほしいです。子供は大好きと言いますし、2人目欲しいとも言いますが正直伝わってこないし、すぐ疲れたとか言うし、こんなんじゃ2人目産んでも私の負担が倍増するだけじゃんて思っちゃいます。子供への声かけや接し方も私の真似で、本当イライラしちゃいます。怒り方とか似るのは仕方ないって思ってたけど、最近自分らしく接して欲しいって本当イライラ。
まとまりのないよくわからない文になってしまいましたが、コロナで実家にも帰れず、子育てに迷い悶々として気づくと涙出てくるので吐き出しちゃいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
慣れない育児に奮闘し沢山お子さんのために考えてらっしゃるんだなと印象を受けました☺️
私が適当すぎる性格もありますが、そのくらいの月齢の時はそんな感じで全然食べず、今でもちゃんと食べる事はあまりないです😂
でも極端な話お菓子でも子供は育ちます。そりゃ栄養面では偏るので良くないのでほんと極端な話ですよ💦
そしてまだ母乳をあげてるのであれば、それは栄養豊富でしょうし、今食べなくてもいずれ必ず食べる日が来ますし卒乳の時も来ます!
男の人って父親としての自覚芽生えるのがだいぶ遅く、意思の疎通ができる頃にやっと芽生える方が多い印象です。なので言い方悪いですが期待はあまりしない方がいいかなと。

今とても大変でしょうし、私も沢山悩みましたが子供はちゃんと成長してくれます!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お疲れ様です!
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そう言っていただけると心軽くなります😢✨授乳回数減ってるのに食べないこと多くて💦でも元気なので様子見ます☺️
    男の人ってそうなんですね😭うちだけじゃないなら、そう言うもんだと思って見てればいいですね😇
    育児って悩みはつきものですが、いつか笑い話になるように頑張ってみます!ありがとうございます😭🙏

• 2月21日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

お疲れ様です😌
うちにも一歳半のチビがいます!
うちもほとんど言葉も話しません。
うちはテレビをほとんど見せませんが言葉を発しないのですが、双子なんで2人で会話が成立しちゃうからですかね😅
わかります!
私も旦那が休みの時は普段のルーティンが崩れるのでイライラしちゃいます😱
コロナだし支援センターにも行けず、子供達とずーっと一緒で色々溜まりますよね…
たまに旦那様に預けてリフレッシュしたり何か好きな事に熱中したりするのはどうでしょう✨
おいしいもの食べたり😍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    似た月齢で嬉しいです😊しかも双子ちゃんですか🥺お二人も同時に育児されてるの本当に尊敬します😭🙏2人で会話可愛すぎます☺️
    イライラしちゃいますよね😭本当支援センターにも行けないし誰とも関わりなくて😭
    そですね、息抜きも大切ですよね☺️美味しいもの食べます♡ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのままり

お疲れ様です!
わたしも毎食ご飯がストレスです〜。味噌汁に手を突っ込まれるし、お茶をわざとこぼして水溜りつくるし、毎度叱ってばっかりで、もうご飯あげたくない〜😭ってなります。
なので、主人が休みの日は私は今日はわたしご飯あげない!疲れた!!って押しつけて、わたしはあったかいご飯食べます☹️!!

うちの旦那も、スマホ大好きで、子どもみながら一生スマホしてます。のでその様子を隠し撮りして、娘がアイコンタクト送ってるのに無視してる様子を見せてあげました。ちょっと落ち込んで反省したようです。

言葉はテレビとあんまり関係ない気がします。うちの子はテレビたくさん見てますが、言葉は早いです。それこそeテレの録画や英語のDVDで覚えた言葉も言うし、歌も歌います。。。
でも逆にテレビは子供に悪いから!!!と家にない家庭の子を知ってますが、その子はあまりお話しないです。
だからその子のペースで話したり成長してくようになってくんだと思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

一緒ですね🥺うちも昨日お茶こぼしてべちゃべちゃになりました🙃わざと怒らせてる?ってくらいご飯の時注意してます😭

隠し撮り!それいいアイディアですね😂うちもやってます!

そうなんですね😳それ聞いて少し安心しました🥺もう昨日はそんな記事読んで反省しまくりで辛かったので😭息子のペース見守ります🥺ありがとうございます😊

• 2月21日
まき

お疲れさまです✨
うちの息子もそんな感じでした!
もうだいぶ前のことですが(笑)
食事中にじっと座ってないし、
味噌汁は手を入れたあとに
必ずひっくり返してこぼすし、
麦茶はなぜか毎回コップからコップへ
うつしかえたがってこぼすし…
言葉も「ママ」しか言えずに
何もかもどんなときも全部「ママ」!
まず、味噌汁はほぼ汁なしにして
席を立ったらその都度座らせて
嫌がって暴れたら食事は下げる。
2回までは再度出してあげる。
麦茶をうつしかえてこぼすのは
もう受け入れることにしました(笑)
言葉は3歳前に保育園に行き出してから
あっという間にとお喋りになりました😄
1度、支援センターで相談したときに
「お母さんが全て察してくれるから
喋る必要性を感じてないのかも。
お子さんのことをよく見て、
考えてらっしゃるのね。」
と言われて救われました❗️

旦那さんへはその都度
気持ちを伝えてますか?
こうしてほしい、
これはいやだを私は何度も何度も
その都度話してました。
やっぱり旦那というのは
言われないとわからない…
言われてもわからない人もいるので(笑)
ゲームのようにタスクをあげて
やらせるようにしてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お疲れ様です😊
    食事一緒です😭怒りまくりです😭うちも切り上げた方いいのかな〜って思いますが少食だしなあと結局ダラダラ食べさせてしまってます😭

なるほど🥺そう言う捉え方だとなんだか心軽くなります🥺言わなくても先にやっちゃってるかもです🥺

旦那へは私のイライラがピークに来た時にLINEで伝えてます。直接だとうまく伝えられなくて感情的になっちゃうので😢
    そうですね、その都度吐き出せばいいですよね😭ちゃんと伝えていこうと思います!

• 2月21日
ほたほた

専業主婦で一番上の子が一歳8ヶ月まで授乳しており、同じくおっぱい大好き!偏食小食甘えん坊とほぼ同じ状況でした💦
味噌汁なんて食べ物ではなく遊ぶ物認識、座って食べてるのなんてほんの数分で、すぐいなくなります🙄

それはそれは当時は悩みに悩んでママリにも相談して支援センター、近所の先輩ママに相談しまくり、毎回3食のご飯が苦痛で(今でもですが🙄笑)結局周りから勧められた断乳をしたんですが、ご飯食べない子は断乳してもそれほど食べる量変わりませんでした😭💦
そのかわりが牛乳をぐびぐびのんでました!
もうすぐ4歳ですが相変わらずの小食偏食で下の子の方が食べます😂(笑)

それから我が家も現在進行形で自宅保育で(4月幼稚園入園予定)ずーっとTVかタブレットでYouTubeが流れてましたが、宇宙後も混じってましたがよく喋っていましたよ☺️
なのでTVなどはあまり関係ないかもしれません!
知り合いの男の子も2歳過ぎまでほとんど喋らなくって、心配していたけど突然ペラペラ喋る様になったと、現在3人の男女のママになってますが、男の子はゆっくりだわ〜!と言っていたのであんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️❤️ママが全部察してくれるから、そんなに言葉がいらないだけだと思いますよ☺️

そしてうちの旦那も週一休みで一人目の時なんて本当に家事育児まーーったくしませんし、休みの日は好きなだけ寝て、スマホゲーム大好きでよく喧嘩してました😂
二人目生まれて一歳過ぎてやーっと少し遊んでくれる様になったレベルです🙄
なのでお気持ちとーーーーってもよくわかります!
コロナでどこにも行けず、本当に日本語喋れない子供と二人、孤独ですよね😢
謝る事ないです。ここでよかったらどんどん吐き出しちゃいましょう!!
みんなはじめてのママリさんの味方ですよ!!!
一人じゃないです!!

• ママリ

ママリ

同じですね🥺一緒な方がいて少しホッとしました😭本当今コロナで人と関わりもなくママリには本当お世話になってます😢
    断乳されても食べる量変わらなかったんですね😳でも牛乳飲むのは大事ですね☺️それだけでも、成長ですね🥺✨

テレビと言葉の発達もその子によってですね🥺悪い面だけじゃないですもんね!
    息子も息子なりのペースで成長見守っていこうと思います☺️✨本当そう言っていただき気持ち軽くなります🙏

男の人って本当スマホ大好きですよね😇恋人かよって思います😇

本当に優しいお言葉ありがとうございます😢本当に救われます😢✨気持ち吐き出せてよかったです!このご縁に感謝です😭🙏

• 2月21日