※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子とのコミュニケーションが苦手で、言葉の理解はあるが質問に答えにくい。成長に個人差があり、工夫できるか気になる。

2歳4ヶ月の息子との会話がなかなか成立しないことが多いです。
「ママ、○○とって〜」「○○(自分の名前)、電車、準備〜(○○電車にのる準備する)」「パパ、ちゃぷちゃぷ入る〜」なと2〜3語文のような言葉は出てきています。
自分の見たことや、理解したことなどはこのように言葉にして伝えてくれるのですが、コチラが質問したことなどにはなかなか答えられません。
今答えられるのは、「ジュース飲む?」と聞いて、飲みたい時は「ジュース飲む〜」、要らない時は「ジュース、いらない」と【いる、いらない】【行く、行かない】や「どっちにする?」に対して【これ、それ、あれ】は少し間違いながらも答えられています。
ただ「○○好きなの?」など聞いて【うん】と頷いて答える事が少ないです。
食べたい、飲みたい、TV観たいなど欲求を満たす事に関しては【ん!】と頷いてこたえるのですが、
答えても欲求が満たされる訳ではない会話のコミュニケーションの頷きはほとんどありません。
「お皿取って」「椅子出して」などの指示は通ります。
保育園でもだんだんと先生のお話を聞いてから公園で遊ぶなどのお約束は守れるようになってきているみたいですが、
「今日は公園で何したの?」とか「何色が好き?」などのコチラの問いかけに答えられない事が気になります。

以前、言葉が出始めたのが遅かったため発達検査を受けその後も定期的に様子を診てもらっていて、
コミュニケーションがやや不得意とは言われています。
ただ最初に検査を受けた時から比べコミュニケーション以外の部分で目覚ましい成長を遂げているため様子を見ましょうと言われています。
保育園のクラスの子や近所の少し年下の子でも「○○してみる?」「うん」みたいなコミュニケーションができているのをみるとやはり不得意なのかな?と思ってしまいますが、
2歳4ヶ月であればこんなもんなんでしょうか?
個人差の大きい範囲だと思いますが同じような感じだったけどそのうち会話が成り立ってきたっていう方や、工夫できることってありますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し会話が広がりやすいように
補助しても難しいですか?

例えば
公園で何したのー?
だけで難しいなら
ブランコはしたー?
滑り台はあったー?😊
とか
子どもが想像しやすいように
単語でゆっくり尋ねてみたり、
何色が好き?
だけで難しいなら
色鉛筆を実際に見せながら
どの色が好きー?
ママは黄色が好きー❤️
とか
見本に自分も一緒に選ぶと
選びやすかったりしませんかね‥💦

2歳4ヶ月なら
単語で頑張って伝えようとしたり、
何言ってんだーー笑
って思うような
わけ分からん事を返したりします🤣
指示が通ったり、
単語で伝えようとしてるのなら
もう少し様子見てみてもいいかな?と感じました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、私も唐突に聞いてしまっていたかもですね💦
    少し前にに今日は公園に誰と手を繋いで行ったの?」って聞いたら「○○ちゃん」って答えたので、それと同じテンションで色々聞いてしまっていました。
    想像出来る様にとか、補足をしながらやり取りをしてみようと思います。

一生懸命に伝えようとして気持ちが前のめりでどもる事も多々あるのですがとにかく話したい気持ちや伝えたい気持ちは伝わります。
    私が反応しないと相槌を打つまで何度もアピールしているので😅
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 2月21日