※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

子供や同居家族に(自分も含む)コロナを疑わせるような症状が出た場合の…

子供や同居家族に(自分も含む)コロナを疑わせるような症状が出た場合の対応の流れを詳しく知りたいです。

子供たち(上2人)が通う保育園でコロナが出て、金曜日から休園になっています。012歳児クラスに関わる職員の感染ということで、我が子2人は特に濃厚接触などに当たりませんでした。
その後園児1人が熱発したとのことでPCRを受け、先程陽性だったと連絡が来ました。今その園児と濃厚接触に当たる人の割り出しをしているようですが、万が一に備えて流れを知っておきたいです。

今保育園でPCRが受けれなくなったので、子供に症状がでたら自分でどこかで検査を受けなきゃダメだと思うのですが、その流れはどのような感じでしょうか?
♯7119にかけて指示を仰ぐのがいいかとは思いますが、電話全然繋がらないですよね😭💦

以前かけた時も繋がらなかったし、今日ママ友がかけた時も全く繋がらなかったと言っていました😅

かかりつけの小児科にとりあえずかければいいのでしょうか?💦万が一そこでPCR受けれないと言われたら、近くの小児科とか片っ端から電話確認する流れですか?😭

また大人に症状が出た場合、かかりつけ医がない場合もあるかと思うんですが…その場合はどうしたらいいのでしょうか?💦

なにかご存知の方がいましたら教えてください🙏

コメント

ママリ

先日、家族全員陽性になりました💦
地域のコロナ受診相談センターなどはありませんか?
今、コロナの対応は地域や自治体によってかなり差があるようで、パンク状態の地域だと保健所から濃厚接触者の連絡などはないので、検査なども自分で探さないといけないです。

私は近くの総合病院で発熱外来があったのでそこを受診して検査、家族と子どもは小児も診てくれる近くの内科で検査してもらいました。
かかりつけやその他近くの病院に電話で問い合わせたら教えてくれますよ。
発熱やコロナの疑いがある患者さんは診察出来ないと断る病院もあるし、検査出来る病院でも時間指定あったりと病院によってシステムが違うのでそれぞれ聞いてみてください💡

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね💦大変でしたね😭後遺症など大丈夫ですか?

相談センターですね、さっそく調べてみます!

とりあえず今回うちの場合は保育園での発生なので、濃厚接触にあたるかどうかは園から連絡がもらえます!

ですが兄弟がいる人も多いので、濃厚接触者の兄弟と、我が子が同じクラス…とかもあり得るので油断はできないなとは思ってます😭

発熱外来はよく聞くんですが、それ以外の咳とか軽症状のときは…とか考えれば考えるほど不安になってきて😭😭

近くの病院とかもいざという時のために調べておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日