※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
家族・旦那

義母についての愚痴です。とりあえず吐き出したい。笑。保育園コロナで…

義母についての愚痴です。とりあえず吐き出したい。笑。

保育園コロナで休園中です。
年長のお兄ちゃんと2歳児クラスに通う妹がいます。
義両親と同居してます。

今は保育園クラスごとの閉鎖になっているのですが、下の子が濃厚接触者になり、お兄ちゃんも保育園をお休みしてます。下の子のPCR検査の結果次第ではお兄ちゃんは登園可能となるので、下の子を義母に預けて仕事に行ける!と思っていたし、義母も協力すると言ってくれていたのに、いざそのような状況になると、下の子が陰性なら出かける用事があるから預かれない。などなど何かと理由をつけて断ってきます。

協力するって言ってくれてたじゃん!って感じです。
私はパートで仕事していて相次ぐ休園で有給もなくなっちゃったし、旦那の協力も得られないし、なんかもう私仕事辞めた方がいいのかな?って考え始めました。
いつまでコロナの状況が続くのかもわからないし、職場に迷惑かけまくってるし、誰も協力してくれない。

4月からお兄ちゃんが1年生になります。
我が家は義母が協力すると言った言葉を信じて学童に申し込みしていません。
なので授業が終われば帰ってきます。
こんな義母の様子じゃ4月からもほとんど仕事に行けないのでは?と不安です。
やはり転職した方がいいのか。在宅で出来る仕事の方が臨機応変に対応出来るし。

もーモヤモヤが止まりません。

コメント

てんてんどんどん

協力しない義母なら同居解消は無理なんですか😭⁇
我が家は敷地内同居で義母もいつでも協力するからね!って言っといて趣味のテニスやら出かけます😅
なので私は鵜呑みにせずに1人でやる気持ちで暮らしているので頼れる人はいない‼︎精神でいます💦

学童も今から申請出来ませんか⁇
義母を頼りに今後しない様に動いた方が楽ですよ😊
(老後も世話なんて絶対してやるか!です😤)

• りっちっぴ

りっちっぴ

うち自営業でゆくゆくは旦那が継ぐことになるであろう感じなので多分同居解消は厳しいかと…😂
    私はめちゃくちゃ解消したいです!笑。

やっぱり1人で頑張る精神大事ですね!
    めちゃくちゃ気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです😆

• 2月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

それは出来ないですね😭😭
    でも同居のメリットってこう言った時に助けて貰えるなのにね🤷‍♀️
    我が家の同居のメリットは…①雪かきしなくていい(義父が全部してくれる)
    ②保育園お布団の際に義父が一緒に行ってくれる
    ③町内会の役員免除(義両親がやってくれる)
    ④たまに義両親の家で上2人が遊べる(主に義父が見てくれる)
    ⑤敷地内の外遊びを義父が見てくれる
    ⑥子供の怪我で直ぐに駆けつけられない時、義両親が迎えに行ってくれる(私職場から保育園まで車で40分かかるため)
    以上です🙋🏼‍♀️
    義父の面倒は必ず見ますが、義母は…知りません🧏‍♀️

コロナ禍で休園だろうが私が風邪ひいて仕事休もうがだーれも助けてくれませんよ😩
    でも恩を貰えないなら恩を返しません‼︎
    義母にあてにはしない事をオススメします🤣
    たまに手伝って貰えたらラッキー🤞くらいにしておけば気持ち随分楽になりますよ✨

• 2月21日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

義父めちゃくちゃ協力的ですね!うらやましい!
    うちはどっちもそんなに協力的じゃありません。

我が家のメリットとしては
    ①町内会の役員免除
    ②毎日の食事の準備
    ③何かあった時にすぐ車出してくれる(私めちゃくちゃペーパードライバーなので)

やばい!それくらいしか思いつかない。笑。
    確かに当てにしないほうが良さそうですね。こちらの精神的にも。

• 2月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

食事作ってくれるめっちゃ楽で羨ましいですよ✨
    義両親の家は今は義父が主夫です🤣なので子供の料理が作れない(卵焼きくらい)なのでご飯の準備免除は助かりますね✨
    多分隣の芝はよく見えるなんでしょうね😅

人にあてにはしない生き方が1番楽です✨(もちろん主人も)あてにしているから余計に腹立つ(してなくてもですが🤣)
    職場には迷惑かけますが、出勤出来た時に頑張れば良いのですよ😊

• 2月21日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

めちゃくちゃ優しいお言葉ありがとうございます😭

本当に旦那もあてにならないから困ったものです🤣

• 2月21日
ラブリーにゃん

義母、約束したならちゃんと守って欲しいですね💦
何のための同居だよ💦ってなります😭

• りっちっぴ

りっちっぴ

そーなんです!
    だったら最初から協力するって言わないでくれよ!って感じです😰
    本当に同居のメリット感じれません😅

旦那も仕事忙しいから全然こっちの話ちゃんと聞いてくれないし😱

• 2月21日
初めてのママリ✴︎

腹立たしいですけど、ここはもう老後見捨てるってことで割り切って…
今から学童探しましょ!!
見つからないですかね??💦💦
だいたいBBAは調子のいい事しか言わないので!ww
あとはちょっとコロナが近いところで出てるのもあるので預かることに抵抗があるのかな?とも思いました💦💦

今の状態だと、確実に職場に迷惑かかりそうなので、学童入れた方が絶対いいです!
義母に頼るのはやめたほうがいいです!

• りっちっぴ

りっちっぴ

学童も点数化されているようで勤務時間が短いからなかなか厳しいのかと思ってます😂
    会社が厳しくて扶養内だと働く時間めちゃくちゃ短くて🥲

確かに持病もあるからコロナかかると重症化してしまう危険性はあるかもしれません。
    でも完全同居なので、誰かがコロナになればみんなかかってしまいそうな気もしますが…

やはり義母に頼るのは辞めた方が良さそうですね😰

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

下の子見てくれたり、4月から上の子を見てくれないなら同居は解消、仕事を継いでも家は一緒に住まないし老後も嫁は見る権利ないので知りません って旦那さんや義母に話して今から学童申し込みしてはどうでしょうか?🙄
役員免除や食事準備は慣れたらどうにでもなりますし、なにかあったときは最悪タクシーがあります。
一緒に居るのになにもしないってかなりストレスで毎日イライラします🤡だったら別世帯にして、出品が多少増えたとしても頑張れそうです☺️

• りっちっぴ

りっちっぴ

そーなんです!
    確かにいなくてもなんとかなるんだろうなって日々思ってます😅
    そんなに協力してもらえないなら同居してる意味ないんじゃないかなーって…

• 2月21日