※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

家計管理について固定費と変動費を書き出し、無駄がないか相談したいです。ポイ活で化粧品や欲しいものを買っています。

家計管理に関して

いつもお世話になります。固定費変動費書き出してみたのですが、無駄がないかみていただきたいです!家計管理今までできてなくて、、厳しい意見もお願いします!

⭐︎固定費
住宅ローン 165000
家ネット 8200(ケーブルテレビが見たい)
幼稚園 8000
保育園 23000(4月から)
奨学金 22000
通信費 16000(父の分も払ってるので高めです、UQモバイルに変えて安くなりましたがiPhoneを購入したので端末代も払ってます、楽天は電波入らない地域)
サブスク 1000

⭐︎変動費
電気6000(売電で7000円あるのでペイしてます)
水道8500(高めの地域です)
ガス10000
食費日用品110000(実家や叔父の家に買って行ってるので、高めです)
外食中食費15000
ガソリン7000
車保険2000
保険2100
美容衣服6000
病院代4000
子供費5000
お祝いやお中元10000(お歳暮お中元5件ずつ、父の日母の日、入学卒業祝いなどです、主人の親戚が多すぎてかなりかかります💦)


よろしくお願いします。
ポイ活などで自分の化粧品や欲しいものはかなり買ってます!

コメント

ママリ

収入はおいくらですか??

  • ゆみか

    ゆみか

    月の手取りで世帯100くらいです!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    なら全然問題ない支出だと思いますよ。

    • 2月21日
ポポラス

お住まいは関東ですか?
昨日UQに私が変えたのですが、関西でeo光だとセット割が効きますよ😙
ケーブルTV観れるプランもあったと思います👍既にされてたらごめんなさい😂

  • ゆみか

    ゆみか

    福岡です😵
    太陽光で九州電力と契約してるので変更ができなくて😭
    ケーブルテレビって単体だとかなり高いですよね!

    • 2月21日
  • ポポラス

    ポポラス

    そうなんですね😭
    うちもオール電化で8.8kw太陽光のせて売電予定なので関西電力縛りですが、光通信は自由でしたよ👌
    九州の光通信が安い会社はわからないのですが、もし見直して安くなれば儲けですよ😁

    • 2月21日
  • ゆみか

    ゆみか

    遅くなってすみません、ありがとうございます‼️見直してみます‼️

    • 3月3日
ママリ

月の収入額と貯金額が分かりませんが、住宅ローンの金額からしてある程度のお給料はあるのかと思います。
その中での上記の支出なら私はとても素晴らしいと思うのですが😂

  • ゆみか

    ゆみか

    すみませんそうですよね
    手取りで世帯100と貯蓄は投資なども合わせると3700くらいです。
    そうなんでしょうか、皆さん食費30,000とか書いてあってどうやってもそんなにできなくて。旅行なども好きなのでコロナ落ち着いたら結構行く予定です!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    食費3万円はたとえば
    お米やお野菜を実家からもらってて自己負担がない
    朝食は食パン1枚、夕食はご飯と味噌汁とおかず1~2品
    栄養より値段重視、産地を気にしない食材選び
    とかしないと無理です。
    なので無理に食費3万円に抑えようとはしなくていいと思います。

    • 2月21日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんですね😵😵
    確かに実家にかなり持って行ってるとしても、どうやっても30000にはならないなと思って💦
    お米とか野菜もらってる方とかなんですね😭
    最近主婦の家計簿YouTube見てたらそんなのばっかりで焦りました‼️
    ありがとうございます😊他も絞れるところなさそうなので、これ以上増やさないように気をつけます‼️

    • 2月21日