※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもが架空の友達を話すことに戸惑いを感じています。霊的な要素が心配です。兄弟や家族のことを具体的に話しており、驚いています。霊的な経験はないそうです。

年少の子どもが架空の子の話をするようになりました。
同じような方いますか?
調べたら空想の友達(イマジナリーフレンド)が近いのかなと思うのですが、霊的な物だったらどうしようかと少しモヤモヤしてきてます😅

1人っ子なので、最初は下に兄弟がいたらと想像して話してるのかな?と微笑ましく思っていたのですが、

〇〇ちゃんは私の赤ちゃん(←兄弟の赤ちゃんと表現してると思ってました😂)
お父さんは同じような大きさ(体型)なんだけど、
お母さんは死んじゃっていないのよ。
交通事故だって。

と、かなり具体的なワードが出てきてビビってます🤣💦
「死んだ」は最近覚えたのか、よく言うのでハマってるだけか。
「交通事故」って言葉も知ってたんだ⁉️ってぐらい初めて聞いたと思います。

ちなみに、霊的な物が見えるような仕草はしたことがないです。
あまり気にせず過ごすだけですかね😅笑

コメント

deleted user

うちの息子は年中ですがイマジネーションフレンドいてますよ。
カイホって子です。
性別は多分男の子です。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    同じような方いて、ホッとしました。
    結構具体的なこと話しますか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってますよ。
    たぶん、ほとんどはテレビからです。

    今日は「川で魚釣って食べてすごく美味しかったんだ〜」って言ってました。

    「お母さんが居ない時カイホが来てね、僕のおもちゃをとっちゃったんだ。」とかも。

    インサイド・ヘッドって映画ご存知ですか?
    頭の中の感情(喜怒哀楽)たちの話で、イマジネーションフレンド出てきますよ☺️

    • 2月21日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    うちもTVから影響受けて言ってるのかもですね。

    あまり反応せず、「そうなんだね」と聞いてたらいいのでしょうか。

    インサイドヘッド、好きです😄観てるのに気付きませんでした。ビンボンがイマジナリーフレンドって存在なんですね‼️なるほど。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    そっかーよかったねぇ〜。
    こんどお母さんも連れてってね。
    とか言ってます。

    そうですそうです。
    ビンボンがイマジネーションフレンドです。
    完全なる架空の見た目のあやつです。

    きっと子供は誰しもイマジネーションフレンドが居てるけど、大人になった私たちの記憶にはまったく残ってない🥲
    奈落の底に落ちましたもんね😢

    • 2月21日
  • ままりん

    ままりん

    ビンボン、陽気で可愛いキャラなのに、まさかの最後は悲しい別れで泣けますよね😭
    あれですか。
    イマジナリーフレンド=ビンボンと思えば、心配することないかって気になってきました😂笑

    子どもが急に死とか言ったのでビックリしましたが、あまり気にせず、普通に接しようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
あとれいゆ

同じ時期にありました
名前も〇〇〇〇〇〇〇ちゃんで、おばあちゃんだよって言ってました
かなり奇妙な名前でしたが、私もお友達として普通に子どもと話をしていました
1年くらい経ったある日〇〇〇ちゃんは遠くに旅に出たよと言って、それから言わなくなりました
特に怖いこともないなら、気にせず過ごしても良さそうです☺︎

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    そういう時期なんですかね。
    旅立ちまでちゃんとあるのは凄いですね😳
    うちの子からも自然と消えていくのかな。
    死んだとか急に言ったのでビックリしましたけど、気にせず過ごすように努めたいと思います。

    • 2月21日
little

うちもいます!イマジナリーフレンドはじめて聞きました!

うちはお兄ちゃんがいます笑笑
お兄ちゃんは死んだのとかいうんで旦那に実は流産してたの?と聞かれた事があります😭

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    なんと、お兄ちゃん!
    それは災難でしたね💦
    旦那さんも霊的なものか何かを感じ取ってると思ったんですかね😅
    子どもから死んだとか聞くとビックリしますよね😵

    • 2月21日