※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
妊娠・出産

双子の1人が無脳症の疑いで減胎手術を検討中。施設や体調、ポイントなどの情報を求めています。返信お願いします。

MDツインの減胎手術について

急ぎでお答えして頂けますと助かります

悲しいお話になってしまうので、苦手な方が
いましたら、飛ばして下さい。

本日、12w0d 胎児ドックを受けたところ、双子の1人が
無脳症の疑いの、診断を受けました。

検査担当の先生からは、数日後の再度確定となった場合
(現時点でほぼ確定とのことです。)

選択肢として減胎手術があると言う子供を教えて頂きました。

倫理上、ネット検査でヒットする施設も少なく
どの選択をするかの判断材料が全然
みつからずに困っております。

減胎手術、もしくは無脳症による中絶手術などを受けた事がある方、双子ちゃん、三つ子ちゃん
問いません。

差し支えなければ

1.手術を受けた施設名、もしくはヒント

2.その施設にすると決めたポイント

3.手術は日帰り?宿泊数?何週目に受けましたか?

4.そもそもMDツインは対象なのか?

5.術後の体調と赤ちゃんのその後、新たな妊娠など

6.確定診断、非確定診断の有無.いつ受けたか?

7.その他アドバイス

お辛い経験かと思いますが、
お答えして頂ける方がいましたら、御助言頂けませんか?

本当は2人無事にで出来てくれるのが、1番嬉しかったのですが、その選択はどうやら先生からのアドバイスによると難しい様です。

減胎するにも、2人を諦めるにも期限が
迫っております。

私達の赤ちゃんとパパ、ママにとって
最も幸せな方法へが何かの
ヒントが欲しいです。
よろしければ、返信お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

三つ子でMDではなかったので
参考になるかわからないのですが…💦

1.田舎県の個人の産婦人科です。
今通っている産婦人科で相談したらお住まいの地域で手術出来るところを教えてもらえると思います。

2.妊娠した時から通っていたからです

3.9週で受けて日帰りでした。

4.MDではなかったのでわからないです。ごめんなさい。

5.三つ子で一人減胎しましたが中期で原因不明の出血があり、そのまま完全破水してしまって残りの二人も助かりませんでした。その後、半年ほどで妊娠して今は順調にきています。

7.納得のいくまで説明を受けた方がいいです。私はセカンドオピニオンで他の病院でも診てもらいました。

今、とてもお辛い選択を迫られていると思います。
私は今でも自分の選択が間違っていたのではないかと自分を責める日があります。
ご夫婦二人でよく話し合い、病院の先生にも納得いくまでお話を聞くことをおすすめします。

  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    返信をありがとうございます
    お辛い経験を乗り越え、素敵なケイカを迎えている先輩が
    入る事が知れて、なんだか少し安心しました。

    1.2.では、私の場合ですと
     胎児ドックの先生か
     かかりつけの先生への相談
     紹介がよさそうですね。

    3.日帰りで受けられたのですね。

    4.減胎児可能な3つ子さんだったのですね。

    5.私もママリさんに続きたいです。

    後悔のないように、よく調べ、よく相談し、お話しをすすめて行きたいと思います。

    親身なアドバイスをありがとうございます。

    • 2月21日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    ごめんなさい、追加の質問に
    なりますが、中期破水の処置後は、担当の先生は、いつ頃より妊活の許可はおりましたか?
    差し支えなければ、教えて頂けますと嬉しいです。
    (受精卵が2つ準備してあります。)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度生理を見送ってから
    子宮の状態を確認して
    妊活の許可がおりました。
    私の場合はその後多胎にならないように排卵するのが難しくて(薬で排卵させていたので一度に複数個排卵していました)何度も強制リセットで半年かかりました。

    • 2月21日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん


    1回生理後妊活復活許可が
    おりたのですね。
    排卵のコントロール大変でしたね。
    私の場合、体外受精で
    卵は1しだったのですか、
    双子ちゃん(不妊治療とはいえ、この確率は0.8%)
    それに加えて、無脳症(中々の確率で^^;)
    もっと子供に違う、運を
    使ってあげたかったです
    (T . T)

    もし、この奇跡をあきらめなければいけない決意が決まったら、残りの受精卵大切に
    大切に育ててあげられるよう、ママリさんに見習って
    メンタルや体内環境を
    整えたいと思います。

    • 2月21日
なな

少し時間が経ってからですが
私の経験がお役に立てばと思い、コメントさせて頂きます。

3つ子を妊娠しましたが
諸事情により、減胎手術で1人にしました。

1、鳥取県米子市にある
かなり有名な不妊治療クリニックで手術していただきました。
検索すればすぐに出てくると思います。

2、不妊治療中で、高度な治療が受けられると知り、初診だけ受けました。
その後、元々治療のために通院していたクリニックで妊娠が分かりましたが
そこでは対応出来ないと言われ
米子のクリニックに行ってみました。
手術ができるとのことでしたので、
お願いしました。

3、手術は1泊2日でした。
入院当日に手術、1日様子を見て
退院という流れでした。
7週での手術でした。

4、どこまでが対象かは分かりませんが、私の場合は完全に分かれているタイプの3つ子でした。

5、術後は出血が多く心配でしたが
問題ありませんでした。
つわりはかなり重かったです。
有り難いことに、無事出産に至り問題なく成長しています。

6、3つ子の確定は5週でした。
その後、もう一度6週で確認し
間違いないという診断を受けました。

7、手術方法がいくつかあるようです。
私の手術をしてくださったクリニックでは
体外受精で使う管を使い、吸い出すという方法でした。
何が良いかは私もはっきりとは言えませんが
静脈麻酔のみで痛みもなく、術後は吐き気や出血はありましたが
その他、気になるところはありませんでした。

また、先生がとても良い方で
3つ子のリスクをきちんと説明してくださり、どんな選択であっても応援すると言ってくださいました。
術後も、必ず元気に赤ちゃんは産まれて来ますよ、と声をかけてくださったことも嬉しかったです。
看護師さん達も優しく声をかけて下さったので、辛いながらも救われました。

辛い経験ですし、今でも何が正しかったのか分かりません。
罪悪感に押し潰されそうになる時もあります。
けれど、もし過去にもう一度戻ったとしても同じ選択をすると思います。
今もずっとですが
術前、術後と夫の支えが何より嬉しかったです。
ご夫婦で悔いのないよう、しっかり相談されると良いかと思います。

  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    ご丁寧に、返信をありがとうございます😭

    素敵な先生、ご主人に恵まれて、困難を乗り越えて
    今を迎えているお話を聞いて、何だかとても励まされてました。

    私の方のその後ですが、実は
    上記の千葉県の船橋の先生ご配慮により、

    イギリスで治療をすると言う
    選択で準備を
    すすめております。

    どうやら、私の双子は胎盤を、共有しているため、減退の治療対応は不可(少し前のNIPTと同じく、学会で認められてない)

    唯一1人の子を残せる方法は
    2人を出産まで育てて、
    お腹の外に出てもらう事、
    但し、1人はお腹の外で生きれいため、死産、と言う選択肢で、
    悲し結果の場合2人とも💦
    と言うリスクもあると言う
    事のようです。

    一方、
    イギリスの治療は、
    日帰り長くて
    20〜30分程度
    局所麻酔で
    (レーザーで1人のコの血管のみ焼き切って心臓をとめる)で減退が出来てしまう、比較的普通のオペとの事
    (羊水検査と同じ程度の痛み程度)
    産科医療の全てはイギリスから始まっているそうです。

    ポピュラーなのでオペ代は
    信じられない位安いです。

    ご担当の先生が、管轄の垣根を越えて、出身大学の教授、同期の方などと、
    何度も何度も、診断、ミーティング重ねて
    頂き決まりました。

    幸い皆さまに恵まれて、
    コロナ禍の渡航にはなりますが、もう少しの準備で
    当日を迎えられそうです。

    ここまで、来たらもう、悔いはないと言う気持ちで、
    皆さんの手助けと
    赤ちゃんの力を信じて行ってきたいと思います。

    貴重な経験を教えて頂いて
    ありがとうございました。

    ななさんを追って
    素敵な報告が、出来ますように‥‥。
    行ってきます。

    • 2月25日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    失礼しました。上記などありませんでしたね😓
    訂正
    NIPTの情報交換カテゴリーで
    お話させて頂いた、西船クリニックでした🙏

    • 2月25日
  • なな

    なな


    国内では色々とリスクが高いのですね‥。
    イギリスではポピュラーとのことですので、安心できますね。
    しかし、手術にコロナにと不安もあるかと思います。
    無事に終わりますよう、心から願っております。

    辛い決断かと思いますが、私はおちびちゃんさんの決断は正しいと思います。

    そして、沢山の人が繋いでくれた縁なので、きっと良い方向に向かうと信じています😊

    まだ寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごし下さい。
    応援しています🍀

    • 2月25日
  • おすし

    おすし

    過去の質問にコメント失礼いたします。その後手術は受けられましたでしょうか…。現在DDで減胎を考えなければいけない状況で、必死にクリニックを探しております。おちびちゃんさんが受診されたのは西船こうのとりさんでしょうか?まだこちらを見ていらしたらご教示いただけますと幸いです。

    • 6月16日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん


    こんにちは、こちらは、イギリスでオペを受けたのですが、術後1w後のチェックで2人とも天使になっちゃいました👼生存率さ70%なのですか、私の赤ちゃんの運命的なに違かったみたいです。
    (先生方には恵まれたので、やれる事はやれたと思えたのでよかったなと思ってます。)

    DDで減退をお考えで、病院を
    探されているのですね。

    私が受診したのは、西船橋こうのとりクリニックです。

    参考になるか、わかりませんが、何か知りたいことなどあれば、私でよければ何でも
    聞いて下さい。

    • 6月16日
  • おすし

    おすし


    そうだったのですね。。そのようなところに質問してしまい申し訳ありません。そしてご返信ありがとうございます。

    諏訪さんは可能だったのですが、遠方ということもあり東京近辺でダメだった場合伺おうと思っています。

    問い合わせしまくり…千葉と神奈川で2件見つかったのですが、費用や入院の有無もバラバラで。

    西船橋こうのとりさんは費用感や入院の有無いかがでしたか?MDということもあり、異なると思いますが…

    • 6月16日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    お言葉をありがとうございます。全然お気になさらずに。
    お気持ち、わかりますので少しでもお役にたてますと

    るーさんにとってより安心して受けれる病院があると
    私も嬉しいです

    何件か候補先がみつかったようで、よかったです。
    やはり、費用も、日数もバラバラなのですね。

    こうのとりさんの費用は、

    イギリスの病院紹介になります。
    費用は手術代だけだと12〜13マン円だったと記憶しております。

    日帰り 局所麻酔+レーザー

    後は、飛行機代(マイル+8万円←燃油サーチャージ)
    ホテル代などが、かかりました。

    こうのとりさんでは、減退の
    原因になる病気を、みつけてもらい、希望のオペ内容をやっているイギリスの病院を
    紹介してもらいました。

    イギリスなので、生憎東京近郊では、なくなってしまいそ
    うです。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

有名なのは長野県のクリニックですね。一卵性だと片方にも薬液が行ってしまうので両方ダメになる可能性が高いようですね。

一度電話で聞いてみては?できるかできないかだけでも分かっていれば悩むポイントが違ってくると思うので。。

  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    早速のコメントをありがとうございます😭

    今朝諏訪さんに問い合わせさせて頂いた所、MDツインの
    減胎はママリさんがおっしゃる通り難しいとのコト。

    天下の諏訪さんに振られちゃいました( ; ; )

    その他も問い合わせしたのですが、通院患者さんでないと
    そもそも減胎対象でなかったりで、

    MDツインの対応の可否でさえ診察まで、まず行かないと
    お答え出来るないと言われたりが、現状です。

    問い合わせさきももうヒットしないため、

    中期中絶の対応をどちらで
    お願いするかの検討も
    念のため始めております。

    明日再度確定診断となりますので、担当の先生とよく話し合い今後の決定をして
    行きたいたいと思います。

    アドバイスを本当にありがとうございます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですね。。そのまま育てて1人生きられるなら…とも思ってしまいますが😭

    • 2月21日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    1人も難しいかもです( ; ; )
    メッセージで気持ちを
    聞いてアドバイスを頂けただけで、気持ちはダイブ違います。ありがとうございます😭

    • 2月21日