※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

逆子だったけど普通分娩に戻った方、何週で戻りましたか?逆子体操されてた方、何週頃逆子体操をするよう言われましたか?

ずっと逆子だったけど出産までに戻って普通分娩したよ!って方いますか?
今日で妊娠25wになりました。
胎動をずっとお尻・膀胱・骨盤下で感じていたのでもしかして?と思ってたのですが、昨日検診前に先生に何か気になることがある?と聞かれたので伝えたらやはり逆子でした💧
今まで上で胎動は感じたことはないのでずっと逆子だと思います。
検診では毎回何も言われてませんでした。
けど1ヶ月前の検診でも何も言われてなかったけど、エコー途中で「あっ今戻ったね」と言っていたので逆子だったんだと思います。

まだ動くから心配しなくて良い。33週までに戻らなければ帝王切開の予定日を決めよう。
手術日を決めても、それまでに戻れば手術キャンセルで普通に切り替える。
と言われました。

ずっと逆子だったけど戻って普通分娩になった方、何週で戻りましたか?
また逆子体操されてた方、何週頃逆子体操をするよう言われましたか?

コメント

36週で戻りました😊
何もしてません!

• こま

こま

何もしないで戻ったんですね!
    先生から体操の話はなかったですか?

• 2月20日

退会ユーザー

体操は気休めだから、してもしなくてもいいと言われてました!
    お腹デカすぎてキツかったのでしてません😂
    でも腹巻きはしてました!
    頭の方温めると暑がって?回ると聞いたことあったので笑笑

• 2月20日
  • こま

こま

先生から体操について何も言われなかったので気になってたのですが、体操って気休めなんですか!!?
    頭温めると暑がるんですね😆
    毎日息子達に挟まれて身動き取れない状態で寝てて凄く暑いんですが赤ちゃんの頭部分意識してみます(笑)

逆子が戻った時、自分でわかりましたか??

• 2月20日

退会ユーザー

うちの病院ではそんな感じでした!
    結局は赤ちゃん次第なので🥲

分かりましたよ!
    胎動が全く違うところであったので!
    膀胱蹴られて痛かったのが、アバラ付近に変わったので、回ったなこりゃ。って思って検診行ったら戻ってました( ◠‿◠ )

• 2月20日
  • こま

こま

胎動の位置が全然違うのでわかりますよね!
    上の子達の時にグリグリやられて常に痛かったのを思いだしました(笑)
    確かに赤ちゃん次第ですよね😅
    早く戻ってくれないかな…
    早速こんばんから赤ちゃんの頭意識して寝てみます♪
    ありがとうございました😆

• 2月20日

26w〜33wまで逆子で34wで治って自然分娩しました👶🏻お友達は25wあたりからずーっと逆子で38wの予定帝王切開日前日の入院検診?で治ってて自然分娩になった子もいるのでお友達くらいの週数で治るのは稀だとおもいますが(先生が奇跡だといってたみたいです😳)25wならまだまだ回りますよ!くるくるしてるので!

• こま

こま

34週で戻ったんですね!
    胎動は全然ポコッ・グニュッとか感じず…手で触ってても今にわからない事があるほど振動お尻等に響く振動です😭
    グッと押されたり触ってポコっと膨らみがわかる動きを感じたいです💧
    下に響く胎動しか感じた事ないですがお腹でくるくる回ってるんですかね🤔

ママ友は38wで逆子になって急遽帝王切開になったので、その逆もありますよね!
    ママ友がグルンッと回った感じがして逆子になった!!と瞬間的にわかったそうなんですが、34wで戻った時自分でわかりましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

わたしは回ったときわかりました🌟回った瞬間がわかったというよりも胎動の位置が明らかに変わったのであ、治ってる!とおもって次の日の検診で治ってました👶🏻👏🏻

• 2月20日
  • こま

こま

回った瞬間がわからなくても、戻ると胎動の位置がかわりますもんね!
    早く戻ってくれることを願って毎日過ごします!!

• 2月20日
おみちゃん

ずっと逆子だったというわけではないですが、31週で逆子になって逆子体操してました!次の週には戻ってたんですが、また2週間後の33週の時に再び逆子になってて逆子体操しました🤣
最終的に次の週にはまた戻ってそこからは逆子にはならなかったです☺️

• こま

こま

30週過ぎてからも逆子になったり戻ったりを繰り返す事もあるんですね!
    少し安心しました😊
    おちゃんさんは逆子体操が聞いたんてすね♪
    私のイメージでは逆子体操は四つん這い?で頭を低くお尻を高くあげるやつなんですが、逆子体操ってどんなことをしていましたか?

• 2月20日
  • おみちゃん

おみちゃん

小さめだったから、余計にかな?と勝手に思ってました😂
    あ、そうですそうです!
    そんな感じの逆子体操してました😊

• 2月20日
  • こま

こま

逆子体操について調べてたら赤ちゃんの位置等で危険だったり逆効果になる事もあるので、自分の判断でやるのは辞めましょう。
    って記事をみたので、医師から指示があるまで下手に色々な事をしないでのんびり待とうと思います😃

• 2月22日
  • おみちゃん

おみちゃん

わたしは病院で先生から逆子体操やってね〜って言われて助産師さんにこうやるんだよ〜って教えてもらったのでやってました☺️
    そうですね😭先生の指示待ちでいいと思います😊

• 2月22日
ママリ

26から32wまで逆子でした!
寝る向きと起き上がる反動でグルン!となるようにだけ意識してました😊
逆子体操はうちの先生はやったらダメ!と言われててしなかったです。

• こま

こま

逆子体操やったらダメっと言うこともあるんですね!!
    寝る向きはどのように気を付けていたのですか?
    また起き上がる時に反動でっいうのはどんな感じなのでしょう🤔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

意味ないし危ないからダメと😣

赤ちゃんの向きによるのですが、私は先生に左向いて寝てと言われてました!
    起き上がる時にゆっくりではなくスッと起きてその振動?でグルンとなる事もあるそうです😂

• 2月20日
  • こま

こま

危ないんですね💦
    調べたら赤ちゃんの位置等によって違うから自分の判断でやるのは辞めましょうって記事を見かけました。
    医師から指示があるまで下手に色々せず、のんびり待とうと思います!

• 2月22日
苺

今回、30週〜35週まで、横位や逆子でした💦経産婦やから、まだお腹の中余裕があるから自然と頭が重いから下に向くやろって言われてたので、一応逆子体操とかもしてたのですが、全然なおらず、先生に好きな様に寝てと言われ、好きな様に寝たら治ってました😂

• こま

こま

経産婦だとお腹に余裕があるんですね‼️
    やはり逆子体操も効く効かないあるんですね💦
    35w以降でも戻るということで少し安心しました😊
    グニュっと動いたりポコっと盛り上がって手に触れるような胎動を感じたいのにいまだに振動しか感じた事がなく…
    リラックスしてたら頭の重さで戻ってくれますかね💧早く戻ってくれるように願って過ごします!!

• 2月20日
ママリ🔰

まだ産んでませんが25wから32wまで逆子で勝手に戻ってました!!!
切迫だったので逆子体操はやりませんでしたが、腰を高く上げてるといいと聞いたので腰にタオル入れて高くして15分くらい過ごしたり、毎日こっちにおいで〜と下の方をトントンして話しかけました!
あと温めるといいと聞いたので、下の方や腰をカイロで温めたりしました✨

• こま

こま

返信遅くなりました🙇‍♀️
    32wまで逆子だったんですね!!
    昨晩おへその斜め下の方にポコっと手にもわかる胎動を感じたので逆子治りそう♪と思ってこっちおいで~と上の方をトントンやってたら少しして急に膀胱に胎動が響き、また真下に戻ったな…と😂
    きっと気分屋の三男なんだろうな~
    と焦らずのんびり回ってくれるのを待つことにしました(笑)
    温めるといんですね♪
    逆子体操は赤ちゃんの位置で逆効果になる場合もあるそうなので医師の指示が出るまで待とうと思います😃

• 2月22日