※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

育児で感情が複雑になり、ノイローゼの可能性を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

誰にも言えないので聞いてください。

昨日まで、ちょっと大変だー!と思う程度で娘が可愛くて仕方ありませんでした。
こんな幸せないと思えるほど。

それが今朝起きてから急に、泣いてる娘を見ても抱っこしてあげたいと思えず、寝ない姿をみても、早く寝て!!!とキツイ気持ちになって。

なぜか涙が止まりません。
可愛いはずなのに、可愛いと素直に思えないんです。
(今日1日は義務的に娘の世話はしっかりこなしました。)

旦那は家事には非協力的ですが、育児や仕事はしっかりしてくれ、悪い人ではありません。
ただ、産後からホルモンのせいだとは思いますが、愛情は薄くなり尊敬も出来なくなっていますが(^^;
実家、義実家とも友人とも良好です。

育児ノイローゼ?
ネットで検索し、10の質問から7つ当てはまりました。

でも急に症状が出るものでしょうか?

一時的なものならいいんですが。。
同じような方居ますか??

コメント

SA

ありますよ、、

私は産後クライシスなのかな、、
イライラして何もかも嫌になり全て義務的な感じな時もあります。

可愛くて可愛くて仕方ないのに、どうしてだろうと思う時もあるし、、

今は落ち着きましたが😅

リフレッシュなどされてますか?

• あんひょー

あんひょー

リフレッシュ。。
    実家には月1で娘と2泊で帰ってますが、私一人でのお出掛けって美容院へ行った2時間程だけでした。

旦那に預けるの、何か嫌だったので。
    出掛けれる時間はあったのに私が拒否してました(^^;

出掛けてみます!
    私も明日には、あれ?昨日はどうしたんだろ!と笑えたらいいな。。

• 11月2日
えりらな

もう、生理は再開されましたか?私は生理が始まりホルモンバランスがまた変わり気持ちが急に変化しましたよ(´・∀・`)

らんらんらんさんのように可愛くてしかたなかったのですが、生理前くらいから気持ちが沈んだりしました(;´ρ`)生理が終わるとまたいつもに戻りました!

• あんひょー

あんひょー

最近(27日に)、産後2度目の生理が終わったばかりなんです。
    生理前だったら、自分でも答え出たのかなって思いますが、普通なら精神落ち着いてるはずの時なので不安になりました。

さっき、娘のギャン泣きと一緒に私も声あげて泣いてしまいました(>_<)

• 11月2日
  • えりらな

えりらな

そうだったんですね!
    もしかしたらストレスが溜まってきたのかもしれませんよ(´・∀・`)ストレスって嫌な時もたまりますが、嬉しい時にも溜まるらしいです(*´︶`*)感情が使われる時に溜まるみたいですよ!

子供さんの日々のお世話に嬉しいけど、溜まるストレスが溢れちゃったのかもしれません( ¨̮ )何かストレス発散できることをしてみてください!

私はオープンスペースに行って他のお母さんとおしゃべりして、ストレス発散してます٩( ᐛ )

• 11月2日
  • あんひょー

あんひょー

嬉しいときもストレス!!
    初耳で早速検索してみました✨

本当だぁー!!!

そうかも♪
    娘の日々の着実な成長に喜びすぎちゃったのかもです😂

何だか気分が少し楽になりました😌有り難うございます。

明日の祝日、主人にお願いして数時間だけ1人で外出することにしました。
    といっても、近所のカフェでお茶するだけですが😂

独身の時のストレス発散は深酒だったのですが😂それはさすがにまだ出来ませんので、他にストレス発散方法を見つけなきゃですね!!

• 11月2日
  • えりらな

えりらな

グッドアンサーありがとうございます!(*´︶`*)

子供の成長って、子供の力もあるけど、お母さんの力もあると思います(・∀・)ちょっとずつストレスは溜まってきたのかもしれませんね(^ν^)

カフェいいですねー!御主人も素敵です(´・∀・`)久しぶりにできなかったことを思いっきりしてみてください\( ¨̮ )/

ちなみに私も昔は深酒でした(笑)今は、ハンドメイドにはまってます♡(°´ ˘ `°)/

• 11月3日
ロフティ☆

少し完璧に頑張りすぎたのではないでしょうか?たまにはお子さんを旦那さんに預けて1人でリフレッシュする時間を持たれたらいいと思いますよ^ ^

• あんひょー

あんひょー

基本怠け者なんですが、与えられた仕事は完璧にこなそう!と思うタイプです。
    やりだしたら止まらないというか。
    確かに結婚して一年半。
    慣れない家事や共同生活に妊娠、出産、育児と目まぐるしい変化に疲れたのかな。。

今まで、出掛けれる時間はあったんですが、何故か旦那に任せたくなくて。。
    でも近々一人で出掛けれるよう予定たててみます。

• 11月2日
SDluv32♡...*゜

私も退院してからありましたよ(><)娘は可愛いのにギャン泣きして泣き止まないと可愛くないって思ってしまう時あります。

旦那がや母親があやしてくれて私の元に連れてきてくれるのですが泣き声聞くのが嫌だから連れてこんといてや!って言うてしまったりとか...

自分の感情の変化に付いていけません(><)

リフレッシュもなかなか出来てないです(๑´• ₃ •̀๑)

• あんひょー

あんひょー

新生児の時はしょっちゅうありました!
    睡眠不足もかなり堪えますよね(>_<)
    今はぐっすり寝られてるんですが、何だろう。気が抜けて疲れが爆発したんですかね(^^;

特に大変な時にコメント有り難うございます!
    使えるものは全て使ってw
    お互い頑張りましょう😖💦

• 11月2日
I&S&K

育児ノイローゼになるくらい、子供の事を考えてる証拠ですよ!母親になったら、みんなが通る道です。そんな私も、ネットで診断したら全て当てはまりました。といっても、ネットを鵜呑みにしちゃいけません。誰もが思うであろう事を綴って、目に留めてもらう魂胆ですよ!らんらんらんさんは、凄い頑張ってるから少し疲れただけです。みんなそうやって頑張って落ち込んで頑張って落ち込んでを繰り返しるんですよヾ(*´エ`*)ノ 

そうやって母親になってくんだと思います。

疲れた時は泣いていいです、そしてまた元気になったら頑張りましょ‼︎

育児は長いので、心の休憩も必要ですよ☆