※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

母親としての承認欲求が強いです。下の子は私じゃなきゃダメなタイプ。上の子は一人でお泊りもできるが、寂しいと感じる。愛情を特別に感じられないことが卑屈になる原因。

我儘かもしれませんが、母親としての承認欲求が強いです。

下の子はまだ卒乳もできず、私じゃなきゃダメなタイプ。保育園で泣かないように、母親と離れる練習のため、親族に預けたりもしますが、帰ってきて私の姿を見た途端に、ビエ〜と泣き出し抱きついてきます。(可愛いです)

上の子はかなり早い段階から一人でお泊りとかできちゃう方で、下の子を妊娠してからも一人で何日も実家や義理の家にお泊りもしていました。(私は自宅療養中でした)

初めて幼稚園に行った日も、一人で喜んで部屋に入っていってしまい、慣らし保育の期間は必要ありませんでした。お喋りも大好きで、先生にもワガママを言ったり完全に素の状態で幼稚園に通えています。

育てやすい困らせない子…ではありますが、
母親としては寂しいです。

夫や夫の妹にも○○君(上の子)は誰でも大丈夫だよね〜 ママじゃなきゃ駄目ってわけじゃない

と言われ…

なんか、母親として特別な愛情を与えられてないってことかな?と卑屈になってしまいます。

やっぱり命を懸けて産んだから、私を一番好きでいてほしい…と思ってしまいます(T_T)

コメント

ももか

日頃 本当に本当にワンオペで、これまでも息子がノロウィルスにかかったときは、私が一緒に入院したり、それからだって、今だって2人を同時に見て、同時に育ててるのは私。

先週だって、2人が突然下痢をし始めて、夜救急で小児科に連れて行ったのは私

結局、感染性胃腸炎で、その日から夫には感染しないように、必死で看病してた。

なのに、なぜ…
誰でも良いんだよ〜
お母さん大好き!!

って言ってよ〜

うちの上の子がそうですよー!全く一緒です!

でも、お母さんが一番大好きっていうのはなんとなく伝わります🤣
そして、だんだん伝えてくるようになりました!

基本的にこの母は自分を見捨てない、第一に考えてくれているという揺るぎない自信があるから他のところにもスイスイ入り込んでいけるのだと思いますよ!!
それに、子育ての結果が出るのはもっと先ですもんね!!
ももかさんの子育ては間違ってないと思うし、お子さんたちは間違いなくももかさんが一番の存在だと思いますよ〜!

• ももか

ももか

ありがとうございます。本当に最近辛くて 嬉しい言葉に涙か出ました。

これからも愛情を注いでいきます

• 2月20日