※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳なしで寝るのは大丈夫か不安。完母での授乳間隔がわからず悩んでおり、慢性的な睡眠不足で限界を感じている。改善策を知りたい。

もうすぐ生後7ヶ月、ネントレしたいです。
経験談、アドバイスお聞きしたいです。

・新生児から毎晩約2時間起き、
 3時間以上寝てくれたのは数回だけ。
・哺乳瓶拒否の完母。
・離乳食は来週から2回食スタート予定。
 進みは順調。体重増加も良好。
・お布団大嫌い。
 基本的にラッコ抱きで寝ている。
 泣いたら抱っこで落ち着くことは少なく、
 添い乳が癖になっている可能性が高い。
・旦那は夜勤の為、娘と一緒に寝ているので
 息子の泣き声で何回も起こされている。

まずは布団で寝れるように練習するのは勿論ですが、
生後7ヶ月で夜間授乳なしでも大丈夫なのでしょうか??
本当にお腹が空いて泣くことや喉が乾いて泣くこともあると思います。
ミルクだったら大体何時間で次飲まそう、とか予測できると思うのですが完母なので見極めが難しいです。。。

慢性寝不足で心も体も限界な日もあり、
4月から娘の幼稚園送迎も始まるので何とか今の状況を少しでも改善したいです。宜しくお願いします。

コメント

かとりーぬ

7ヶ月で完母でしたら一回量は結構でてそうな気がするので、時間は結構空いても大丈夫な気がします。なんなら朝まで飲まなくても大丈夫な気がしますが、乳がはるので12時くらいとか一回くらいは授乳したほうが楽かなーとは思います。
私は次男が完母でしたが、毎日20時くらいから部屋暗くして授乳して寝かせるのを2.3ヶ月からやってました。添い乳ができる大きさになったら添い乳でしたが、3時間おきくらいでした。添い乳は断乳までやめれなくて、1歳前に断乳してから朝まで寝るようになりました。もともと頻回授乳なら、多分ちょこちょこ飲みたい性格なのかもですね〜

少しでも楽になることを祈ってます!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    体重は月齢にしては増加量が多いので夜間減らしてもその分日中で補えば十分かなと思っています。
    添い乳、やめられないですよね💦
    でもそれが原因で起きているとしたら負のループなわけで😵
    お昼1回の離乳食後は昼寝があるので4〜5時間空きますが、それ以外は大体2時間半の間隔なのでちょこちょこ飲み、口が寂しいのもあるかもしれないです😅

仕事復帰ではないですが、離乳食と体重増加が順調なら夜間断乳はGW、卒乳は1歳と決めているので朝までは無理でも少しでも長く寝れるよう試行錯誤しながら頑張りたいです。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 2月20日
ママリ

7ヶ月で体重増加が順調なら夜間授乳なしでもいいと思いますよ。
でも仰る通り、まだまだお腹すいて泣く子もいると思います。
なので、完全に夜間断乳しなくても、時間を決めて授乳するのはいいと思います。
夜間2回までは授乳回数としては多くないそうです。
それ以上になってくると空腹たは違う原因で起きてる可能性があるので癖取りしていく必要がでてきます。

夜間1~2回の授乳である程度まとまって寝てくれるようになるなら、それがその子のリズムなので夜間断乳しないといけないわけでもないと思います。

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    大泣きした後に授乳したら、
    いっぱい泣いたらおっぱいもらえる!と学習してしまうのが心配でどうしようかなと思ってましたが、
    これからは時間や回数を決めてネントレ進めていきます。

昨日は最初の寝かしつけだけお布団に置いてトントンを試してみたら当たり前ですが、ギャン泣きで💦
    可哀想で私も泣きそうになりましたが、心を鬼にして頑張ります!
    アドバイスありがとうございました。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうです!15分以上泣かせてから授乳したら報酬になるので、授乳するならする、しないならしないで一貫した対応するのが大事です。
    頑張ってください💪

• 2月21日