※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産して1週間未満で胸が痛く、搾乳してもスッキリしない症状について、乳頭炎の可能性はありますか?母乳は出がいいが、胸が硬くなる悩みがあります。

出産してまだ1週間未満です!
胸がとにかく痛いです😭
搾乳しても乳首や腋などじくじくしてスッキリせず、これはこのままうまく出せてないと乳頭炎になってしまう可能性ありますか?💦
一応母乳自体は出がいいです!💦
マッサージして胸がふわふわになっても3時間後にはシコリが出来てかたくなります😭

コメント

はじめてのママリ

ありますね😥 出がいいから、溜まっていくのかもしれないですね😭 私もよく出てたので、何回もシコリできて、乳腺炎なりかけました、、、、
痛い時は絞ったりしてましたよ、、自分で😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり溜まりやすいのかもですよね😢乳腺炎になりかけたんですか?!🙀母乳外来とか行ってましたか?!💦
    痛いとやっぱり絞った方がいいんですね、、、

私搾乳機だと大量にでるんですが、手搾り苦手でしかも痛くて手搾り出来なくて😭、、でも我慢して絞るべきですよね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

微熱がでました😭 母乳外来も二回ほどお世話になりました、、、しこりが治らず寝れなかったので、、、、

なんか、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいみたいですけどね😭 
    自分で絞るにしても、搾りすぎはよくないみたいです😭 

• 2月20日
ままり🐭

入院中に高熱が出ました💦

私も母乳の出が良すぎて
授乳パットをつけていても意味がないくらい出ていました。
助産師さんによく
『パジャマがまた濡れてるよー』って😂笑笑

保冷剤を貰えると思うのでぜひもらってください!
脇を冷やすと少し楽になります!
次の授乳まで構わないとカッチカチになり痛かったので、
授乳後もこまめに揉みほぐしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でがいいとこまめにやらないとやはり良くないんですね😭
    私もすぐカチカチ、母乳で服がビチャビチャなります😭

• 2月20日
  • ままり🐭

ままり🐭

本当にどうしようもないくらいに痛いですよね😢
    入院中は手で絞っていました!
    胸と同じ側の手を使って
    胸の下側に手のひら、親指だけ上側にして
    小指から徐々に人差し指、親指側に絞っていくと出やすかったです!

射乳していて助産師さんにも
    搾るのうまいね〜と褒められて恥ずかしかった覚えがあります😂

• 2月20日
  • ままり🐭

ままり🐭

胸の下側は親指以外の4本もあります💦

• 2月20日
ほんわか

出始めの頃は岩みたいに固くなりますよね…
私は元からしこりもあってかなり痛かったです。
産後3ヶ月程迄は張ってたと思いますがやはり今が1番辛い時期かと思いますので辛い時は搾乳して良いと思います。
乳腺炎になりそうであれば私は乳腺外来の時に葛根湯を飲むようにしてました。
産後でメンタルも不安定になるかと思います。悩み事も沢山ですよね。
心配であれば母乳外来に行かれてプロの方から母乳のやり方を聞くと凄く安心できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が1番辛い時期なんですね!!😢
    葛根湯いいんですね!!
    乳腺炎になりそうな予兆ってどんな感じですか?😭

• 2月20日
  • ほんわか

ほんわか

乳腺炎にはならなかったのでハッキリと断定はできませんが、乳腺が痛くなってしこりができてきます。
    マッサージをしたり、しこりを軽く押しながら詰まっている物を出すイメージで授乳させるとだいぶ改善されると思います。
    熱が出たり、どうしても痛い場合はすぐ病院へ行ってくださいね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

絞りすぎるとまた作られてしまうので、なるべく赤ちゃんに吸ってもらって、少し楽になるくらいに絞る程度と言われてやっていました。が、結局難しくて母乳外来と、助産師さんの訪問を頼り、マッサージして貰いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳外来と助産師さん頼るのが無難なんですかね😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間経つとしこりということは、もう少し時間短くして授乳、搾乳した方がいいかもしれないですね🤔でももし厳しいのなら、助産師さんに最初に頼っておくと、いいマッサージの仕方を教えてもらえるかもしれませんよ✨対処法とか!色んな人がいるので合うか分からないですが、私は頼ってみて良かったです😂赤ちゃんのお世話で大変なのに、休める時に胸が痛いと中々寝られないと思うので💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し短い時間でのほうがいいんですかね😭ちなみに今搾乳した直後から既に痛いんです😭、、、
    私も頼ってみようかと思います😭ありがとうございます!

• 2月20日
ゆり

私もそれくらいの時期のときは、授乳からしばらく経つと胸が張ってチクチク痛かったです💦 

しこりのようなものがあるようでしたら、そこを圧迫しながら授乳をするとしこりや痛みが取れやすいです💡
あとは0時6時方向にしこりや痛みがあるときは縦抱き、3時9時方向にあるときは横抱きにすると楽になりやすいです☺️

あと搾乳の時も同じように絞る手の反対側の手で、しこりや張ってる部分を外側から圧迫してやると溜まっている乳汁が排出されやすいですよ😊

他の方が仰っているように、胸が空っぽになるくらいに絞ってしまうとまたさらに張ってきてしまうと思います😢
母乳外来などで見てもらうと安心ですね☺️

胸の痛みが良くなります様に✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく色々ありがとうございます!!😭試してみます!

空っぽになるくらいやるといけないと言うのも聞いて程々に止めるんですが、やめた直後から既にチクチクじくじく痛くて😭
    やはり母乳外来で診てもらうほうが安心ですよね😭

• 2月20日
  • ゆり

ゆり

絞った直後から痛いんですね😭

熱を持っている感じがあるようだったら、濡らしたタオル等で軽く冷やしてあげると少し楽になると思いますが、冷やしすぎると母乳の出が悪くなるので難しいところですね😭

母乳外来が近くにある様なら見てもらえると安心だと思います😊

• 2月20日