※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人は待遇が悪く転職意思なし。妻は個人事業主でボーナスなし。貯金200万。iDeCoとNISA始めた。子ども2人は厳しいか?生活水準不明。

結婚1年目です。現在子なしで妊活中ですが、将来的に子ども2人ほしいなって思ってます。

主人29歳 手取り35万、ボーナスほぼなし、退職金なし、昇給ゆるやか。
妻21歳 手取り22万、個人事業主

マイホーム建設中借入3200万40年ローン、月々84000円
現在貯金200万ほど


主人は正社員ですが、九州の田舎の中小企業勤めのため待遇悪いです。転職してほしいですが、人間関係を築くのが苦手みたいで転職の意思なし。。
私は個人事業主なのでボーナスなし、国民年金加入のため将来もらえる年金は基礎年金のみ💦

ガソリンや食料品のインフレに備えるべく、iDeCo月12000円とつみたてNISA満額(主人のみ)始めました。

車は一台のみ。マイホームが建っても主人は徒歩で職場まで通勤しますし、私も在宅ワークなので今後も増える予定ありません。


まだ1人目妊娠すらしてなくて考えるのが早いって思われそうですが、子ども2人は厳しいですかね?😭
去年結婚を機に大阪から田舎に引っ越してきて、地方の生活水準やかかる学費等がいまいちわかっていないため、教えていただけると幸いです。

コメント

ままり

年間貯金はいくらなのか、どの程度の田舎かによるかなと思います🤔
もし、高校や大学は自宅から通えない、寮や一人暮らしくらいの田舎なら教育費用結構かかるかなと思います💦
その教育費を全額出してあげたい、頑張るけど足りない分は奨学金でとか考え方でも違いますし…
2人とも退職金がない、ママさんは国民年金なら老後の費用も結構貯めないとですよね🤔
一度FPさんに相談するのもいいかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

私の周りと比べてみた感想しか言えませんが、大丈夫だと思います!
同じような家庭、それ以下でお子さん2人の家庭たくさん居ます。ママリはしっかり者、倹約家、貯金沢山って方が多いので厳しい事言われたりもしますが、実際どうにかなりますし贅沢しなければ生活していけると思います。
田舎なら質問者さんの生活+車2台持ちって家庭も多いです。私的には大丈夫だと思いました。

deleted user

大丈夫だと思います。まずは一人目妊娠出来るといいですね😊

のん

iDeCoは個人事業主のママリさんが行うと最高額できますよ!
ご主人でやるよりいいかなって思います!
ただiDeCo60歳まで引き出せないので、インフレとはまた別だと思います。

田舎も都会も出っこみ引っ込みあって、結局かかるお金は似たようなものだと思います。
高卒で就職するなら安上がりですが、今でさえ半数以上は進学するので10年後はもっとですよね💦
ネットもあり都心との距離も近くなり情報も得られるので、専門学校や大学の際に上京のパターンは十分あり得ます。
だとすると子育て後半のインフレ具合が都心よりでかいかなと思います。

色々ありますが、生活保護並みでも四人くらい子どもを育ててる方もいるわけですから、どれくらいの生活レベルまで我慢できるのかという夫婦の許容範囲の問題で解決されるかと思います。

はじめてのママリ🔰

21歳ですごくしっかりしていますね😭✨
奥様がその歳で個人事業主なら手に職があるのではないでしょうか?
子育てが落ち着いてからでも2人で働いていけば子供2人でも全然問題ないと思います!

zn🌸

子供2人全然問題ないと思いますよ。

うちは
夫28歳 手取り25〜30万、ボーナス手取り60万×2、
妻27歳 パート月8万

持ち家 3800万 35年ローン 月々10万

車は2台

子供は2歳と0歳の2人です。

贅沢はできませんが、たまに旅行など普通に暮らしていけてますのであまり心配しなくても大丈夫かと思います!