※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

出産4日目で胸が張って痛い。母乳が出ないため助産師に相談したが、痛み止めはもらえず。退院後母乳を出さないと身体に悪いか悩んでいる。完ミにするのは無理でしょうか?

出産4日目です
胸が張ってカチカチで凄く痛いです
夜中眠れず 保冷剤と冷却シートを
貼りましたが やっぱり寝れなかったです
助産師さんに 胸が張っているけど
母乳が出ないので 咥えさせるのも
つらいと言いましたが
痛み止めもくれませんでした
今の時期はしょうがないからと
出すしかないからと
一応 熱が出たら先生に
相談すると言われて終わりました

情緒不安定過ぎて すぐ泣いてしまいます
あと 2日後に 退院できますが
退院したあと 母乳をあげず
張っても冷やしたりして
母乳を出さないのは 身体に良くないですか?
はじめての出産で母乳が出にくいとは
言われましたが 胸を少しでも
触れるだけで 痛くてしんどいです
吸わせても出ないし絞っても
痛くて倍に張るだけ出でないので
胸を触らず 完ミにしてしまおうと思ってます
無理でしょうか?

コメント

まっしゅ(30)

母乳が溜まると乳腺炎になりやすいので、悶絶する程痛いですが乳輪を何度も刺激して乳腺を開くしかないです😭
私も産後カチカチに張って保冷剤をしても痛くて眠れなかったですが、痛み止めはもらわなかったですよー!
母乳のマッサージを助産師さんにお願いするのはどうでしょうか?めっちゃ痛いですが出るようになったらラクになりますよ😊
慣れない育児で不安だと思いますが誰でも情緒不安定になるし心配ないですよ😊

k

初産婦さんですか?
初産婦さんは特に痛いんですよね。
帝王切開の術後も双子を産んだ後陣痛も確かに痛かったけど、おっぱいのカチカチをむりやり助産師さんに絞られる時は痛くて痛くて痛くて痛くて涙出ました…。

そう。出すしかないんですよね。痛くても痛くても、開通しなくてパンパンに詰まってる状態だから(車で言うなら大渋滞状態)、開通させなければなりません。

この前の夏に3人目産んだあとも痛くて眠れなくて、助産師さんには放置されて、仕方なく夜中にYou Tubeで見様見真似でマッサージしたりしました。
やや、ましになったかな?レベルで落ち着いたのは6日後くらいだったと思います。

完ミでいいんだけど、、、と、入院中に助産師さんにいったら、「薬で確かに母乳とめることはできるけど、薬のんだからってそのカチカチのおっぱいがすぅーって無くなるわけじゃない」と言われました。

痛いけど泣きながらでも助産師さんに、絞ってもらったほうがいいと思います。

多分今ピークくらいにカチカチなんじゃないですかね?
ほんとびっくりするほどめちゃくちゃ痛いですよね😢
飲んでもらうか絞って出すかがいいと思います💦
私も産後カチカチで岩入ってるのかみたくなりましたが、それの痛み止めはもらいませんでしたよ!
お子さんも産まれて4日目でまだ上手に飲めてないっていうのもあると思いますし、飲む練習兼ねてたくさん咥えてもらったり助産師さんにマッサージしてもらったり搾乳の仕方教えてもらったりしてみるのがいいかなと思います!
完ミがダメだとは思いませんが、カチカチで痛いのをそのままにして乳腺炎になってとかなるともっと辛いと思うので絞ってもらうかやり方教えてもらう方がとりあえずはいいかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

最初はそんな出ないし赤ちゃんは吸うのが下手くそなのでカチカチなんですよね…
諦めずになんとか吸ってもらえるよう特訓ですね!

乳首の形の問題や赤ちゃんがあまりにも下手で飲めないということもありますが、とりあえずしんどくない程度になるべく吸わせてみてはどうでしょう⁉️

わたしは母乳でしたが、最初はうまくいかなくてミルク足してましたよ。
もし赤ちゃんが吸えなかったら吸えなかったでそのうち母乳は作られなくなりますので、それでもいいとは思います!けど、すぐにおっぱいの張りが取れることはないかも💦

私は産院で搾乳機〔自動か手動か選べました〕借りて圧抜きしてました😖
ある程度でやめて→保冷剤で冷やしてました

母乳が出てるかのチェックも痛いですよねー🤢

さとこ

生後8日目ですが、同じく4日目くらいがピークでなにもかもが辛かったです💦今も情緒不安定で毎日泣いてます😢
私の産院は張り予防として葛根湯を処方してくれてましたが、それは処方してくれないのでしょうか?もしだめでも退院後にでも飲んでみることをおすすめします😭8日目で少し張りが弱まった気もしますが、授乳後2時間もするとガチガチです💦

自分で触るの本当にしんどいと思いますが、絞らなくてもこのマッサージするだけでも少し楽になるかもしれないです。https://www.amoma.jp/ch/column/baby/b-faq/47967/
ただこれも絶対痛いので無理せず…ですが他の方も書かれてるように出すしかないのでちょっとずつでも絞ってください😭😭

私は今日退院2日目にしてもう全ての限界だったので、助産師さんに出張できてもらいました。お住まいの地域に出張してくれる助産師さんがいるかどうか調べて今のうちに予約してご自宅でマッサージ受けたり授乳のことやメンタル面の相談できるようにするといいかもしれないです!