※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

こういう時どうやって声かけてあげればいいか教えてください。普段から…

こういう時どうやって声かけてあげればいいか教えてください。
普段から近所の旦那さんの実家に遊びに行く機会が多いんですが義母さんと3歳の娘が一緒に買いに行った玩具や義母が100均で買ってきてくれたおもちゃで良く遊んでて3歳の娘はそれを自分の玩具だと思ってて、、、
義理の弟の一歳の子供がたまに遊びに来た時にその玩具で遊んだりするんですがみんなの玩具だから仲良く遊ぼうね!って娘には言ってるんですが昨日義理の弟の子供がおもちゃで遊ぼうとした時に娘が貸してあげるね😊って言ったんです。
それに対して義理の弟が貸してあげる?ってちょっと不機嫌になってしまって。
多分きっと娘だけの玩具じゃないのに貸してあげるって言われた事にイラってしたんだと思うけど娘には何って教えたらいいのでしょうか??

コメント

べりー*

一緒に買いに行ったなら娘さんに買ってくれたんだと思いますが違いますか?🤔私なら娘さんのって解釈でいいのかなーと‥貸してあげることもできて偉いです!
逆に弟さんのお子さんは一緒に買いに行ったおもちゃはないんですかね?💡あればそれは弟さんの子供のおもちゃって認識だろうなと思います🤔

• あゆみ

あゆみ

私が入院してた時に義理の実家で娘を預けてて一緒に買いに行った玩具もあるけど義母が買ってくれた玩具もあるんです😣
    義母が買ってくれた玩具はみんなで遊ぶように買ってくれたんだと思うので、、、😣

義理の弟の子供は一緒に買い物行くほどではないみたいで一緒に買いに行った事はないみたいです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰 

3歳が貸してあげるって言えるだけ偉いですよ。
自分のと従兄弟の、それともみんなのかなんてなかなか区別つけるの難しいですし。その状況では。
義弟さんが大人気ないですよね。
ご主人はなんと?
娘さんは「おばあちゃんのお家に置いておくおもちゃ」と理解していたらそれでいいと思うんですが…

• あゆみ

あゆみ

普段は妹には貸してあげれないのに従姉妹には貸してあげれて感動してたんですが義弟の態度にこっちが間違ってるのか疑問に思ってしまって💦
    旦那は仕事でいなくて私と娘だけで遊びに行ったのでその場にはいなかったです。

そうですよね。
    自宅には持ち帰ったりしずに遊んだら最近では片付けも出来る様になったしいいですよね?😵‍💫

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの子ら(5歳2歳息子達と5歳甥)なんか自分のものでもないのに我が物顔ですよ笑笑
    義姉の子なのですが、甥にも息子にも同じように接してくれるし、私も同じように甘やかして同じように叱るので大差なく育ってるんですけどね〜
    ただ取り合い日常茶飯事です笑笑

それにおばあちゃんのお家のおもちゃ持ってきたりもしますよ!
    お前いつの間に持ってきたん!?みたいな笑

義弟さんは我が子しか可愛くないのでしょうか🥲
    ご主人にさらっと話すだけ話してもいいのかなと思います😩

• 2月20日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね🤣🤣
    同じように接してくれるの羨ましいです🥲
    義弟は自分の子には甘々で私の娘には少し冷たい時があります。
    自分の子を嫉妬させたいがために私の娘を抱っこしたりちょっとモヤってする事が🥲
    うちの娘が結構お調子者なのでこーなって欲しくないわーとか平気で言われたり。
    旦那に話してみます🥲

• 2月20日
あかり

支援センターとかでも
使っていた物を
貸してって言われて
貸してあげるねってよくある流れなので
自分のおもちゃだから
貸してあげるって言ったわけではないのかなと思います。
義理の弟が普段子育て関わっていないからわからないだけなのでほっときましょう😉
母親目線なら
なにも感じませんよね。
娘さんにそこまではっきり
白黒つけないで良いと思いますよ大人の都合ですよね😱

🐻‍❄️

義理の弟が小さすぎると思います😂
そんなこと言ってたら他の子と遊べないよ〜って感じですね😑

• あゆみ

あゆみ

やっぱり小さいんですかね?😵‍💫
    うちの娘がどちらかと言うと大人しめではないのであまり好きではないのかもしれません🥲

• 2月20日
あゆみ

言われてみればそうですよね😌今まで通りで教えていきたいと思います!!

義弟は自分の子に甘いのか娘の言った言葉にイラってしたのかもしれません。
これからはほっときます!🤪